• ベストアンサー

much と a lot

I studied English a lot. はいいのに I studied English much. はだめなのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「とても」という意味で動詞を修飾する much は通常,疑問文・否定文において用いられます。  肯定文では,同じ意味の a lot を用います。very much や so much のようにすれば,肯定文でも用いられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18526
noname#18526
回答No.4

>cherry_islandさんの例を見るといろいろ肯定文でありますが、他の方の意見とは違うと考えていいんですか? 検索では、"I ate much" が1,500件ありましたが、大半は、much + 比較級(moreなど) の形式でした。ただし、この件数と比率は、微妙な数字で、否定も肯定も出来にくいところです。 人間は動物か、という質問に、yes も no も正解たりえるように、文法にも割り切れないところがあります。 私の引用したサイトによくまとめてあります。このひとは、著名な英語辞書サイトにこの質問をして、返事をもらっています。 要約して次のように述べています。 ------ まとめてみると、こうなると思います。  ・「a lot of は、通例疑問文や否定文では用いられず、many much が用いられる」という語法を、多くの辞書(日本の辞書に限らず)が記述している。  ・現実には、この語法に当てはまらない例外は多くある。  ・grammar というよりは、style の問題である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1の方の補足です。 muchは肯定文で単独で使われることはあまりないのです。 その場合は so や very を伴います。 肯定文で単独なら a lot ですね。 Thank you much. って,聞いたことないでしょ? very, so がないと変な感じがします。 そう考えてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18526
noname#18526
回答No.2

お尋ねの事例は検索事例が少ないので、わかりやすい次の事例で説明します。 much は、使用例が多く、形容詞・副詞も修飾します。それで、特に、話し言葉では、a lot が誤解を防ぐために広範囲に使われています。 もちろん、"a lot" も"a lot of" の使用例があったりしますが、イントネーションではっきり区別がつきます。 "I ate much" Google      1,500件 I ate much too fast, I ate much more happily I ate much more slowly than I ate much later than 3pm, I ate much, ・・・・・・・・・・・・ ---------------- "I ate a lot" Google      7,808件 ----------------- 次のサイトに、詳しい解説があります。 「たくさんの~」 “a lot of” ≠ “many, much” http://eigo.be/grammar/alotof.htm

motaro2
質問者

補足

 他の方が肯定文ではmuchはsoやveryを付けないとあまり使っていないと言ってらっしゃいますね。肯定文ではa lotだと。cherry_islandさんの例を見るといろいろ肯定文でありますが、他の方の意見とは違うと考えていいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • a lotについて教えてください

    a lotは頻度を表すこともできますか? 例えば「私は友達とよく映画に行く」と言いたいとき, I go to the movies with my friends a lot. は正しいですか? I often go to the movies with my friends. と同じ意味になりますか? よろしくお願いいたします。

  • a lot of について

    センターの過去問です。 Jeff and Jenny saved (   ) they could to visit their uncle in Hawaii. 答えはas much money asで、それでいいのですが、 選択肢の中にas a lot of money asがあったので、ふと疑問に思ってしまいました。 “a lot of”はmanyの代わりにもmuchの代わりのもなると思うのですが、どうしてas a lot of money asとしてはいけないのでしょうか。

  • a lot of の後ろについて

    a lot of や lots of の後ろに名詞(句・節)がくるようですが、 a lot of の後ろに that 節やwh節は可能でしょうか? (wh節は見たことがある気がします。。) またmany やmuchの後ろにはthat 節やwh節はだめという認識をしていますが 正しいでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • so much (英語です

    Thank you so much という 気持ちをこめてありがとうと言うときに so を強調して 言うと良いと誰かが言ってました。 so much 以外では Thanks a lot。 この単語って sorry でも使えますか? 本当にごめんなさい → I'm sorry so much. 大変申し訳ありません → I'm sorry a lot. sorry では使えないのか使えるのか ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • a lot と a lot of ・・・・・?

    英語の    a lot と a lot of どう違いがあるのでしょうか??

  • manyとa lot of の違いは?

    例を出します。 「宿題がたくさんある」を英語で言うと I have a lot of homework.だそうです。 ここでは、a lot of の代わりにmanyを使うことはできないそうです。 それはhomeworkが「数えられない名詞」だからと説明されていました。 いわゆる「可算名詞」「不可算名詞」ってことですよね? なぜここでは、a lot of なのでしょうか? manyではだめなのですか? many→うしろに可算名詞をとれる a lot of→うしろに可算名詞も不可算名詞もとれる こういうことですか? もしそうであるならば、こういった問題のときには 全て、a lot of でいいのでしょうか? 多くの疑問がありますが、要するにmanyとa lot ofの違い、使い方を 教えて頂きたいということです。 よろしくお願いします。

  • 比較級の強調で、much/far/even/still/a lotなど

    比較級の強調で、much/far/even/still/a lotなどいろいろありますが、程度の差・明確な違いはあるのでしょうか?また使い分けは必要なのでしょうか?  今まで入試問題を含め問題集を解いていて、選択肢問題で「much/far/even/stillから選びなさい」といったような問題はみたことないような気がします。  でも参考書などにはmuch「ずっと」/far「はるかに」/even「さらに」と、わざわざそれぞれの意味が載せてあるので、明確な違いがあって使い分けが必要なのか疑問に思いました。  もし()埋めや英作文で、たとえば「彼女は私よりずっと注意深く車を運転する」という問題があって、 She drives car ( ) more carefully than I. の( )にmuch以外を入れたらバツになるのでしょうか?「ずっと」という意味があるmuchだけが正解ですか?  できれば詳しく解説お願いします。よろしくお願いします。

  • 中1英語なのですが・・・very much

    英語が苦手で中学の教科書からやりなおしています。 しかしすでに躓いてしまいました。 very much とても大変。と訳すのに I like English very much. 私は英語がとても好きです。と訳しますよね。 私はとても大変な英語が好きです。これじゃ駄目なのでしょうか。 というかどう見てもそう訳してしまいます。 克服された方いらっしゃましたらお願いします。

  • a lot of, plenty of の違い

    英語初級レベルの者です。 「たくさんの」の意味でつかわれる  「 a lot of 」 と、「 plenty of 」 ですが、使う場面での違いやニュアンスの違いはあるのでしょうか? イコールと考えてよいのでしょうか? 特に、、「 plenty of 」 に馴染みがありません。 可算名詞には「many」、不可算名詞には「much」、どちらにも使えるのが「a lot of」と思っていました。 今回、「 plenty of 」を知り、これは肯定文に使い、 否定文ではmuch, many, 疑問文ではenoughを用いる。という説明を見ました。 much, many は普通に肯定文で使っているぞ? とイマイチ釈然としません。(理解力が乏しいだけでしょうけど・・・) よろしくお願いします。

  • lot の使い方

    なるべく早く答えがほしいです a lot of と lots of と  a lot の 使い分けがわかりません a lot of about 。。。はよくて a lot about 。。。はいけないのですか??

射精しない理由は?
このQ&Aのポイント
  • 射精しない彼とのセックスの濃厚な時間について
  • 彼が射精しない理由については不明
  • 彼は射精しなくても満足している可能性がある
回答を見る