• ベストアンサー

オススメのエッセイ漫画を教えてください。

usa-rxの回答

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.6

私のベスト5 「子育て日誌」魔夜峰夫 パタリロの作者が描く家族ギャグ。最高に可笑しい! 「夫すごろく」堀内三佳 とにかく可笑しい!夫の高木クンと娘のぐっちゃんが最高!! 「神戸・元町・下山手ドレス」西村しのぶ お洒落でマニアな逸品。 「小人たちが騒ぐにで」川原泉 なんだかわからん世界が可笑しい。 「だめんず・うぉーかー」倉田真由美 ダメ男(だめんず)を渡り歩く女の爆笑エッセイ。 次点 「水玉生活」サラ・イイネス 大阪の楽しい生活と著者のコテコテの関西人の友人たちの楽しいエッセイ。 あとは内田春菊、藤臣萩子、青木光恵、西原理恵子(サイバラ)がオススメです。 動物エッセイなら「飼うか飼われるか」桑田乃梨子や「ハムスターの研究レポート」大雪師走などがオススメ! エッセイ小説なら「海馬が耳から駈けていく」菅野彰が最高!報復絶倒モノです。ハードカバー版が最近新刊(3巻?)が出ましたが、文庫版もあります。ゼヒ一読ください。

noname#11834
質問者

お礼

おお~。全部私の知らないエッセイばっかで参考になりました。どれも面白そうで、読むのが楽しみです^^

関連するQ&A

  • おすすめのエッセイや小説を教えてください

    さくらももこのエッセイのような痛快な突っ込みのある面白おかしいものが好きです。 似たような雰囲気のものやおすすめのエッセイ、もしくはそんな作風の小説などありましたら、お教えください。有名無名は問いません。

  • エッセイのようなジャンルの漫画の応募

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 初めて漫画を応募したいなと考えているのですが、応募先はどこにしたらいいのか悩んでいます。 描くジャンルは、西原理恵子さん・さくらももこさんのようなほんわかとした絵で、体験談のようなエッセイに近いけれど、空想も入ったりという感じです。 こういう知識が少なくて困っています。。。色んな応募先をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • さくらももこさんの漫画

    教えてください。 さくらももこさんが書かれている漫画は、 ちびまる子ちゃんやコジコジ以外に何がありますか? 漫画以外にも、エッセイなども出されているみたいなのですが、 エッセイや小説など文章だけの本ではなく 漫画でどんなものを出版されているのか、すべて教えていただけないでしょうか? あと、ちびまる子ちゃんの最新刊は今現在15巻でしょうか? 以前のようにりぼんなどの月刊誌にも連載されおられるのでしょうか?

  • おすすめのエッセイ

    こんにちは 小説は読まないのですが、エッセイくらいなら読みたいので 何かいいのはないでしょうか? 最近読んだのは、さくらももこ*数冊ですが、 小学生が文句を言ってるみたいで、あまり面白くありませんでした。 おととしくらいに、中島らも、のエッセイにはまりました。 その他読んだといえば、中村うさぎ、ですが、あまりに馬鹿女さんぶりに あいた口がふさがらないだけで、つまらないと思いました。 田口ランディは、真面目すぎて×。 泉麻人は書いてある対象についてよく知らないとあまり面白くないので△。 うるさい注文になってすいませんが、 学者とかが書いた、うんちく、論理系のものは×。 古いのも×。 漠然としてますが、深い内容や不条理を重く書いてないないような感じのがいいと思います。 よろしくおねがいします。

  • おすすめ面白エッセイを教えてください!

    面白いエッセイを探しています。 原田宗典さん、さくらももこさんのような おもわず吹き出してしまうような笑いポイントがありながら生活のぬくもりの気配のするものや、 中村うさぎさん、田口ランディさんのような すこし毒をふくみつつブラックユーモアのような笑いがこみあげてくる、でもどっか「うーん、大手をあげてそうはいえんけどなんかわかるとこもある…もしくはカッコイイ…」とおもってしまうようなものを読みたいです。 つきましては、 ●原田宗典さん、さくらももこさん、中村うさぎさん、内田春菊さん、江國香織さん、山本文緒さん、宮本輝さん、田辺聖子さん、小林よしのりさんの著作以外 ●田口ランディさんについては「もう消費すら快楽でない彼女へ」以外 ●笑いながら読めるところもあり、しかしときには 「うーん」と考えさせられるもの ●テーマはなんでも可 ●変人の作者歓迎(でも常識人すぎて世間にふりまわされて疲れ切ってもうついていけないわ、いやーん、状態になってる嘆きのエッセイも可(^^;)) ●漫画は除外(ただし文章・漫画のミックス形式はおっけーです) 以上の条件を満たすおすすめエッセイを紹介してください。よろしくお願いします。

  • こんな私にオススメな本

    中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。 こんな私のオススメの本ありませんか? 以下は私の好きな本です。 ・バッテリー ・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;) ・夏の庭 ・さくらももこさんのエッセー ・アフターダーク などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。 特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*) わりと読書はする方なので、活字は得意です。 もし、何かオススメの本があれば教えてください。 小説、エッセー、なんでもOKです(笑) それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」 って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか? なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。 色々と注文多くてごめんなさい。 では、よろしくお願いします。

  • 読みやすい…

    普段は漫画が好きでよく読んでいるんですが、本自体はむしろ好きな方で本屋さんにはよく行きます。 本屋に行っても最終的には漫画を買ってしまうのですが…エッセイや小説など活字?っていうんでしたっけ?文だけのもの(笑)とかすごく読みたいのですが何冊か過去に買った事があるのですが飽きてすぐに読まなくなってしまうのです。。 でっ最近また読みたくなってさくらももこさんの『ひとりずもう』を買いました!これはとても読みやすく面白くて夢中になって1日で読み終えてしまいました。 こうゆう面白くて読みやすい簡単な(笑)本を探しています。『漫画以外で』 なにかおすすめとかありましたら教えていただけないでしょうか?

  • おすすめの小説!!

    恥ずかしいのですが、あまり小説を読んだことがありません。 さくらももこさんのエッセイくらいしか読んだことないんです。 で、何か有名なものを読もうと思って古いですが、 中学校の教科書に出ていた「少年H」を読みました。 中学校の教科書に出ているだけあってすごく読みやすかったし、 とても面白かったです。結構一気に読んでしまいました。 で、最近すごく小説が読みたいな~!!と思っています。 読みやすく、内容はあまり子供っぽくないようなおすすめ小説ってありますか?

  • エッセイストになるにはどうすればいい?

    さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

  • おもしろい(笑える)少女漫画

    少女漫画で、笑える(失笑という意味ではなく)漫画を教えてください。 ギャグ漫画・ネタ漫画じゃないけれど、かなり笑えるもの(パトレイバー・惑星のさみだれ・ナデシコ・喧嘩商売のようなもの)でもかまいません。 ちなみに今まで私が読んで面白かったと思った少女漫画/作家は ・平凡ポンチ・溺れるナイフ(の初期の頃) ・きせかえユカちゃん・テンパリスト(東村アキコ) ・桜蘭高校ホスト部 ・さくらももこの作品全般 です。 上記の作家以外で、面白い漫画があったら教えてください。