• 締切済み

10年目のピアスホール まだ血が出ます

10年前にピアスホールをあけました。 左は、痛みもなく、1ヶ月放置しても穴がふさがることはありません。 しかし、右は、若干の痛みがあるので、何日か放置しておくと、 すぐに塞がってしまい、つける度に、裏側の膜(皮)を 貫通させなければなりません。 左は問題がないので、金属アレルギーではないと思います。 10年間、同じような症状です。 右耳のピアスはしない方がいいのでしょうか? 対処方法など、ご意見ください。

noname#19252
noname#19252

みんなの回答

回答No.3

私は5年ですが、質問者さんとよく似てます。 左はきれいですが、右がだめです。 すぐに皮がはってしまうので、一晩おいてももう分からなくなります。ピアスの先で表皮をつっつきながらホールを探して、ヒットするとスポッとはいります。ホール自体はふさがらないようなので、10日くらいほっといても、表の皮さえブスッと出来ればなんとか通る・・・というのを繰り返してきました。 時間がかかるのでピアスから遠ざかりがちで、なんとかしようと最近右だけつけっぱなしてます。と言ってもほんとに外さないでいると膿?みたいのがかたまってたりして、もういいかな~と思って外すと血がでたりするので、お風呂の時だけ外して、耳たぶを良くあらって 上がってからまたつけて寝るようにしてます。 それでホールが安定するかどうかはまだわかりません。 皮がはるのは右耳の体質かもしれないので変わらないかもしれません。 が今のところ2週間ほど経ちますが、腫れたりもしてないし、朝忙しくてもホールが見あたらなくてイライラすることもなく楽です。 似た境遇の方がいてちょっと安心しました。 アドバイスにもなんにもなってなくてごめんなさい。

noname#19252
質問者

お礼

>アドバイスにもなんにもなってなくてごめんなさい。 とんでもありません。ありがとうございます。 そうなんですよ。うまく説明できなかったのですが、 hinataさんのおっしゃる通りなんです。 すぐに皮がはってしまうので、 体的には塞ぎたい事情(?)があるのかな?とも思うのですが、 不思議ですよね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

>つける度に、裏側の膜(皮)を貫通させなければなりません。 と言うことは、そのたびに「ファーストピアス」の状態ですよね。 なので、完全に穴が出来るまで、つまりは半月以上(人によっては一ヶ月以上)つけっぱなしにする必要があるのではないでしょうか? 一度、病院へ相談に行くのももちろんですが、 体質か何かの要因かで、片方だけ穴が出来にくい状態であると思いますので、 しっかり穴が出来るまでつけっぱなしにする、 ファーストピアスのようにしっかり消毒する、 を心がけてみてはいかがでしょうか?

noname#19252
質問者

お礼

確かに、ファーストピアス状態です。 病院に行かなければ・・・。 ありがとうございました。

  • kitten_
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私もピアスホールがふさがりやすく何度もふさがっては開けてを繰り返していました。 しかし10年経ってもそのような症状だと皮膚とかに悪い気が・・、皮膚科に行かれてお薬等処方していただくことをお勧めします。

noname#19252
質問者

お礼

悪い気はしつつも、皮膚科にいくほどではないか、と 10年経ってしまいました・・・。 行ったほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアス ~維持の仕方~

    ピアス ~維持の仕方~ お世話になります。 ピアス(ホール)について質問があります。 はじめてピアスをあけたのは17年ほど前に両耳1つずつです。 それから5年ほどたって左に2つ追加しました。 が、右は安定しているのに左はすぐに膿んでしまい、左の3穴のうち2つはキャッチがついたまま脱落。 今でも耳たぶ裂けてます。残りの1つも耳たぶの裏側のホール出口が膿むことが多かったのでしばらく外しているうちに閉じてしまいました。 右耳だけするのもアレなので、右もしなかったところこちらも閉じてしまいました。 それから10年ほどたって。 また開けたくなったので場所を選んで両耳に1つずつあけました。 しかし半年たってもジュクジュクは止まず、血がでたり膿んだり。特に左はどうしても耳たぶの裏側(ホール出口)に膿み玉のようなものができてしまいます。 結局・・・また左は閉じてしまい、右はなんとかまだ開通していますがこのままでは閉じてしまいます。 左に残ったものは裂けた傷が2つと膿み玉のようなものが1つです。 どうしたらピアスのホールを維持することができますか? 消毒を含めたケアは指導どおりに行っていましたし、ピアスの種類も24kやら色々試したのですが・・ 開けるときはすべてピアッサー使用です。 ちなみに金属アレルギーはありません。

  • またピアスについて

    前回もピアスについて質問させていただいたのですが、つけたりつけなかったりしていたら右耳のピアスホールの裏側に薄皮ができてたので貫通して通したら痒くなったり血がでたり黄色の液がでたり耳たぶが赤くなったりしたのでまた暫くつけませんでした。 私は元々シルバー以外は大丈夫です。 金属アレルギーになったのかと思ったら左耳は平気なので右耳のピアスホールが安定してないからなったんだなと思います。 そんな時セラミックピアスが菌も繁殖せず安全でノンアレルギーと聞きつけてみました。 長時間つけたら少し痛痒いくらいでした。 今は全然治っています。 右耳のピアスホールを安定したいです。 そして最近FDAピアスという医療用チタンピアスというのを知りました。 キャッチも純チタンです。 つけてる方のレビューを見るとこれでアレルギーが出たという方はおらず、お店の方に聞いたらむしろ医療用なので治療になるからピアスの軸に抗生物質入りの軟膏を塗って暫くつけっぱなしにしてピアスホールを安定させて下さいと言われました。 ピアスができるかもと希望大です(*^^*) 購入してつけてみればいいのかもしれませんが何回かつけれないピアスがありもったいないので、どなたかこのFDAピアスを知ってて安全性が高いかどうかわかる方いらっしゃいますか? またシルバー以外金属アレルギーではないなら純チタンや18金などでもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピアスホールについて

    左耳のピアスホールが、1日だけ透明ピアス以外のピアスをつけているだけで ホールの後ろに膜がはってしまぃ、友達にやってもらわないと ピアスがなかなか自分で入れられない時があります(>_<) 右耳は開けて3ヶ月くらぃ、左耳は2ヶ月くらぃ経っていて、 右耳は今まで膜とかはって入りにくかったコトはないんですけど・・・。 膜を防止する方法ナィですか??!

  • ピアスホールから血

    ピアスホールから血 去年の12月の初めに初めてピアスホールを開けました。 3月ごろからセカンドピアスに変えたのですが、それから1カ月くらいは何の問題もありませんでした。 でも、最近ホールから薄い色の血が出てくるようになりました(>_<) ホールが傷ついたまま純金じゃないピアスを使っているとアレルギーになりやすいと聞いたので、 ファーストピアスにつけかえようとしたのですが、いつの間にかホールが小さくなっていたみたいで、 太いファーストピアスが入りません(;_:) 一応消毒はしているんですが、こういうときは、どうやって治したらいいんでしょうか? 穴をふさぎたくないので普段使っている安いピアスを入れていても大丈夫ですか?

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールから出血

    ピアスを開けて10年ほどになりますが、先日ピアスを付ける際に ピアスホールにひっかけてしまったのか、出血してしまいました。。。 耳たぶをおさえると少し血が出る程度ですが、若干の痛み・熱もあります。 なので、ピアスは付けたままにして、ホールにマキロンをつけていますが (ホールが完成する前にファーストピアスをつけてやるように…) このような対処法でいいのでしょうか? 何か他の対処法がいいとか、アドバイスが出来る方がいたらぜひ教えてください。 苦労して開けたので維持したいのですが(>_<) ちなみに付けているピアスは、一粒ダイヤのキャッチで止めるような普通のピアスです。 チタン製なので金属アレルギー等の心配はほとんどないと思ってます。

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 斜めのピアスホール

    初めてピアスをあけて4ヶ月が経ちます。 右だけ穴が上に向かってあいてしまったのですが「まぁ、ピアスが入ればいいか」と思って放っておきました。 が、いまだ右耳だけホールがしっかり出来ていなくて一度ピアスを取ってしまうと次にいれるたびに後ろの穴が分からなくなって痛い思いして耳の中(?)を探りながらなんとか通しています。あけてもらった病院に相談しようかとも思いましたが斜めにあけられてしまったのでイマイチ信用できず・・・。 今では右耳にだけ3mm大くらいのしこりが出来てしまい、 さらに後ろの穴の周りは内出血みたいに黒ずんでしまってます。これから膿みやすい時期なのでなんとかしなくてはと思うのですが。 やはり斜めの穴は良くないでしょうか? 1度閉じた後もう1度あけ直そうかとも思うのですが1度閉じたところにはもうあけられないとか・・・・? ファーストピアスつけたままにしとけばそのうちしっかりホールが完成するのか、慣れればなんの問題もなく自分で入れれるようになるのか、等、どなたかアドバイスお願いします。

  • ピアスホールのことで相談です。

    ピアスの穴をあけて8年ほど経過してます。 もうここ数年は1ヶ月ピアスしなくても 穴が塞がることはありません。 つい先日、購入したばかりの安いピアスをつけたら、なんだか痒くてピアスをはずしたらピアスホールが少し赤くなって 痒くて膿が出ました。1日外してたら 良くなりました。金属アレルギーかと思ったので今日はチタンの今まで何度もして問題なかったピアスを装着しました。 装着するときになかなかホールに通らなくて手こずりました。つけてすぐ外したのに また両耳痒くて膿が出ました。 これってなんでしょうか? こんなこと初めてです。