• ベストアンサー
  • 困ってます

CDチェンジャーの作動ノイズ

アゼストの製品で、センターユニットとCDチェンジャーをC-BUSで接続して使用しています。先日、外部アンプを増設したところ、チェンジャーの作動音がスピーカーから出るようになりました。 ラジオ時にはノイズが混じる事はありませんし、チェンジャー時でも外部アンプへのRCAコードを抜くと消えます。 ということは、C-BUSのコードからRCAコードへノイズが飛んでいるという事かと思うのですが、そんな事があるのでしょうか? 他の原因、対策等ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

回答が遅くなりすいませんm(__)m アンプのみで善いでしょう。 後出来ればRCAコードもちょっと高めですがOFCケーブルにすると善いでしょう。 で先のURLタイムアウトになるみたいなので、アゼストのTOPページ載せますので、そこからカーオーディオビジュアル→アクセサリー又は、接続コードを選んでみてみてください。

参考URL:
http://www.addzest.com/

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 今日、外部アンプのゲインを下げてみたのですが、比例してノイズも聞こえなくなりました。 結局、今までもノイズが混じっていたけれど、低出力の一体型アンプだったから気にならなかった、という事かと思いました。 お教えいただいたノイズリダクションユニットですが、自分の症状に当てはまるものが見当たりませんので、メーカーに問い合わせてみようかと思っています。 なお、RCAコードは、一般オーディオ用の太いOFCケーブルがあったので替えてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#13696
noname#13696

コード類(電源、C-BUSコード、RCAコード、等)は一緒に束ねてませんか? 束ねているとノイズを拾う事がありますので、なるべくなら離して取り回しして見て下さい。

質問者からのお礼

コード類を束ねてはいませんが、センターユニットの裏ではどうしても隣り合ってしまいます。 なるべく工夫して離れるようにしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

電源は別タイプでしょうか? もしC-BUSの接続のみでしたらありえます。 解消法は、アンプ・ヘッドユニットを電源ラインノイズフィルターを通せば消えると思います。 参考URLに載せました。

参考URL:
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.index&maincat=audio&subcat=accessory_au_100500

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 外部アンプはバッテリーから直接に電源を取っていますが、センターユニットは既設のコネクターに繋いでいます。 両方の電源ラインにフィルターを入れればいいのでしょうか?