• ベストアンサー
  • 困ってます

CDチェンジャーの作動ノイズ

アゼストの製品で、センターユニットとCDチェンジャーをC-BUSで接続して使用しています。先日、外部アンプを増設したところ、チェンジャーの作動音がスピーカーから出るようになりました。 ラジオ時にはノイズが混じる事はありませんし、チェンジャー時でも外部アンプへのRCAコードを抜くと消えます。 ということは、C-BUSのコードからRCAコードへノイズが飛んでいるという事かと思うのですが、そんな事があるのでしょうか? 他の原因、対策等ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答が遅くなりすいませんm(__)m アンプのみで善いでしょう。 後出来ればRCAコードもちょっと高めですがOFCケーブルにすると善いでしょう。 で先のURLタイムアウトになるみたいなので、アゼストのTOPページ載せますので、そこからカーオーディオビジュアル→アクセサリー又は、接続コードを選んでみてみてください。

参考URL:
http://www.addzest.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 今日、外部アンプのゲインを下げてみたのですが、比例してノイズも聞こえなくなりました。 結局、今までもノイズが混じっていたけれど、低出力の一体型アンプだったから気にならなかった、という事かと思いました。 お教えいただいたノイズリダクションユニットですが、自分の症状に当てはまるものが見当たりませんので、メーカーに問い合わせてみようかと思っています。 なお、RCAコードは、一般オーディオ用の太いOFCケーブルがあったので替えてみます。

関連するQ&A

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • CDチェンジャー取り付け

    スバル 1998年式プレオのカーステレオに(アゼスト)にアゼストCDチェンジャーを接続したのですが作動しません。他に何か必要なユニットが有るのでしょうか、どなたか教えてください。

  • マツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加

    RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

コード類(電源、C-BUSコード、RCAコード、等)は一緒に束ねてませんか? 束ねているとノイズを拾う事がありますので、なるべくなら離して取り回しして見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コード類を束ねてはいませんが、センターユニットの裏ではどうしても隣り合ってしまいます。 なるべく工夫して離れるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

電源は別タイプでしょうか? もしC-BUSの接続のみでしたらありえます。 解消法は、アンプ・ヘッドユニットを電源ラインノイズフィルターを通せば消えると思います。 参考URLに載せました。

参考URL:
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.index&maincat=audio&subcat=accessory_au_100500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 外部アンプはバッテリーから直接に電源を取っていますが、センターユニットは既設のコネクターに繋いでいます。 両方の電源ラインにフィルターを入れればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD再生時のノイズについて

    CD再生時のプチプチというノイズに悩まされております。 HDDナビ+4chアンプ+2WAYスピーカー、サブウーハーという構成で音楽を聴いているのですが、 CD再生時に「プチプチ」というノイズに悩まされております。 iPod再生時・HDDに録音した音楽再生時にはノイズは入りません。 エンジンを始動し、停車中はノイズが入らないのですが、走行し始めるとプチプチといいます。 (特定のエンジンの回転数でノイズが入る訳ではないようです) こちらのサイトを参考に自分で行った対策は、 (1)電源  バッテリーからの電源取り(デッキ・アンプ)  アースも車体の塗装を剥がしてシッカリと取りました。  バッテリーも交換して1ヶ月です。  ノイズフィルターを電源に噛ませました。 (2)RCA・スピーカーケーブルの配線  RCAケーブル・スピーカーケーブルはオーディオテクニカの、そこそこ太めのものに変更。  電源線は車両左側・信号線は車両右側に分けて配線。  試験的にRCAケーブル・スピーカーケーブルを空中に仮設置も試しました。  RCAケーブルのアースも試しました。 (3)デッキの修理  メーカーに修理に出し、CD読み込み部?をASSY交換しました。 自分で色々と試してみたものの効果が無く悩んでおります。 この他にチェックすべき内容はありますでしょうか? また、アーシングというのは効果があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について質問

    一昔前のカセットデッキと、CDチェンジャーの接続についてです。 CDチェンジャー側の出力端子は以下の4つです。 (1)3極ハーネス(ACC電源、常時電源、アース) (2)ラジオ (3)IP-BUS (4)コントローラー(モニター) CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 (4)はコントローラーなので関係ないと思いますが、 (1)の3極ハーネスしかつなげていないのになぜカセットデッキのアンプを介して音が出るのか納得できません。 IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 誰か教えてください。

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • カーオーディオのノイズが原因は?

    ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。 このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。 このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか? キャパシタはつけておりません。

  • オルタノイズについて、

    現在オルタノイズに悩まされているのですが、外部アンプに入力するRCAを抜くとノイズが消えます。 この場合、ヘッドユニットか、RCAに原因があるということですか?RCAのアースをアンプのRCAアースの所にアースしたら効果はでますかね? よろしくお願いします。

  • カーオーディオの音が鳴らなくなりました。

    私が長年愛用してきたアゼストのBAY-787Aと、SEA-777のなんですが、 最近ノイズが入ったので、配線し直す為外しました。 そしてもう一度取り付けてみると、音が出ません。 CDチェンジャーもテープもグライコも元気に動くのに音が出ません。 ですが、外部アンプにつなぐと音は出ます。 何が原因ですか?やっぱり私が壊したんでしょうか・・・。 どなたか教えてください。

  • ヘッドホンアンプかサウンドユニットか

     ノートパソコンにアンプとスピーカーを繋げようと考えています。その際パソコンとアンプの間には、ノイズ対策としてUSBサウンドユニットを挟もうと考えているのですが、これはヘッドホンアンプで代用可能でしょうか?  USBサウンドユニットはノイズ対策になっても、大した音質向上までは見込めないようなので、私としてはヘッドホンアンプがノイズ対策になり、かつパソコンとアンプを中継しても問題がないのであれば、その方が本来のヘッドホンアンプとしての効用も期待できる分、具合がいいのです。  1~2万円程度支払うのであればどちらを選ぶべきでしょうか。    参考までに書きますと、上記のアンプおよびスピーカーは未購入で、USBサウンドユニットおよびヘッドホンアンプも含め、現在そういった類のものはいずれも所有していません。  アンプおよびスピーカーはあわせて10万円程度のものを予定しています。  また、USBサウンドユニットにはノイズ除去といくらかの音質向上のみを期待しており、USBサウンドユニットによくある、例えば外部機器から録音といったような機能のアドバンテージはありません。    ご回答よろしくお願いします。

  • ノイズについて。

    パソコンのノイズについてアドバイス宜しくお願いします。 ボリュームを上げると、ラジオのようなノイズが鳴り、さらにパソコンに触れるとそのこすれる音がスピーカーから聞こえるのですが、何かよい対策はないでしょうか?

  • スピーカーからのノイズについて

    アンプの電源を入れますと、スピーカーからかすかなノイズが出ます。アンプ(Luxman L505UX)はTEAC UD-503をコントロールアンプに使用中です。Luxはパワーアンプとして使用しています。DSDには同じくTEACの外部クロックCG-10Mを接続しています。LuxとUD-503はRCA接続です。503とCG-10M双方の電源を入れても切っても、ノイズが出ます。なぜか503のセレクタースイッチを回し、LINEにしましてそれ以降セレクタースイッチを回しまして、すべてのノイズは消えます。また、アンプをプリメインで使用した場合もノイズはありません。LINEにはカセットデッキを接続しています。拙い質問内容で申し訳ありません。 諸先輩方のアドバイスをお待ちいたします、よろしくお願い申し上げます。

  • オーディオのノイズで困っています。

    いつも親切な回答ありがとうございます。 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 このような症状なのですが、何か対策方法はありませんでしょうか? やはり安物のDVDプレイヤーのせいなのでしょうか? また、市販のノイズフィルターをRCAケーブルにかませればなおるのか悩んでいます。 他のDVDプレイヤーに繋いでみたら原因が解ると思うのですが、手元にテストする本体がありません。 オーディオに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう