• ベストアンサー

柿の実は相似形に大きくなるようですが・・・

現在柿の実はまだ小さく、もちろん青いですが、秋に赤くなった実と大きさが違うだけでかたちはそっくりです。これからどんどん大きくなるはずですが実の中の何が増えていくのでしょうか。またほかの果物の実も原則的には相似形で大きくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

柿の実については知りませんが,リンゴや梨では果実が出来ますと細胞分裂が殆ど停止するようです。そこでなぜ果実が生長するかといいますと,細胞が成長するためのようです。ですからリンゴや梨では,果実直径と細胞直径はほぼ比例するようです。ですからそのままの形で大きくなるのではと思いますが… 参考になりましたなら…

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在でも青いままでピカピカに光っているので秋に赤くなったときの光沢を持っているように見えます。成長というのは実の表面も同じように広くなっていくのでしょうか。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

各細胞の体積が大きくなれば,果実の体積も同率で大きくなり,むろん果実の表面積も大きくなります。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。光り方も同じであるように見えるのでちょっと不思議に思ったのですが・・・