• 締切済み

お正月に北京に行くんですが・・・

お正月に北京に旅行する予定なのですが、周りから「かなり寒い!」という情報があるのです。 どのくらい寒いとか、こんなもの持っていくといい!というものがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

仕事でここ4年ほど頻繁に行っておりますが、 北京の冬は街中でも零下10℃くらいは平気で出ます。 基本的に雪はほとんど降りませんし、積もりませんが、 ここ数年は異常気象で雪がドカっと積もったりもしています。(東京と一緒で雪が積もると、慣れていないので交通機関は完全マヒです。) 北京に限りませんが、建物はコンクリ打ちっぱなしの床とかも多いのでほんと底冷えします。 下半身に重ねるものを忘れないで下さいね。 (私は冬はパッチがかかせません。) 埃っぽいので白っぽいコートとかは黒ずんでしまいますからお気をつけて。 余談その1 着る物は安くて暖かい(フェイク?)ブランド品(トミーヒルフィガーとかティンバーランドとか)も現地で買えますよ。 時間があれば、街中の「秀水市場」に行って見て下さい。 スリに気をつけて。観光客がたくさんいる街中の市場なので危ない場所ではないですが。 大体、相場はフリースとかだったら100元-αです。(60~70位までだったら頑張ればすぐ下がります。) ただし、ハウマッチ?と英語で話そうとすると、カモと思うのかスタート価格が200元になってしまいますので気をつけて。 余談その2 中国の人は化繊系をたっぷりと重ね着しているせいか、すごく帯電しています。会う人会う人握手をする瞬間、指先から火花が飛びます!余裕があれば静電気対策もどうぞ。 それでは楽しんできてください!

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりかなり寒いようですね。靴下も厚手の物を持参して行きたいと思います。中国では英語は駄目なんですね。日本語でがんばって買い物してきます。それも駄目なのかな・・・。

• bun917
回答No.4

一昨年の年末に北京に行きました。 寒さ的には 東京の寒さ<北京の寒さ<北海道の寒さ というところです。 東京の冬支度+αで大丈夫だと思います。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道より寒いと思っていたので、ちょっと安心しました。

• mattun
回答No.3

川が凍っています。それくらい寒いと思ってください。 だから、私はフリースの上にダウンを着てちょうどよかったです。北京のどこに行くんでしょうか?万里の長城なら、山頂ですから、それはそれは帰りたくなるくらい寒いですよ。というか、雪が積もってる恐れがあるので、ツアーはやってないかもしれません。けど、その寒さも小龍包などの暖かくておいしい北京料理を食べれば、おいしさ倍増です!楽しんできてください。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。万里の長城には行くので、かなり覚悟している方が良さそうですね。楽しみにしているツアーのひとつなので、無くなってしまうのはショックですから雪が積もっていないことを祈りつつ行って来ます。

• ayax
回答No.2

私も2月に北京に行ったことがありますが、とにかく寒かったです。 格好は冬の一番暖かいコートに手袋、それに帽子をかぶっていきました。 ただ、よく中国の人がかぶっているニットの帽子などはその辺で売っているので 記念?にそれを買ってもいいかもしれませんね。 イメージとしては雪がたくさん降らない北海道でしょうか。 あるいは一年で一番寒い日の空っ風の吹く東京とか。 北京は建物も道もすべてが広いので、風が強いのです。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、手袋・帽子は必需品のようですね。覚悟して行って来ます。

• jing3444
回答No.1

冬の北京は氷点下です。特に八達嶺とか万里の長城の方はかなり寒いので、寒さ対策が必要です。とりあえず耳が隠れるニットの帽子とか厚手で長いマフラー(口とか鼻のあたりまで巻けるように)があるといいとおもいます。もちろん手袋も。もし寒がりでしたら、ズボンを二枚穿くことも考えた方がいいでしょう。使い捨てカイロも役に立ちます。風が結構強いことが予想されますので気温以上に寒く感じると思います。埃っぽいのでコンタクトレンズももし使っていたらやめた方がいいでしょう。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく、帽子・マフラー・手袋は必需品のようですね。みなさん書いてくださってますし。jing3444さんがkokekooさんに回答されてる「おかし」がとってもおいしそうだったので、行ったときに探してみようとおもいます。