• 締切済み

お正月に北京に行くんですが・・・

お正月に北京に旅行する予定なのですが、周りから「かなり寒い!」という情報があるのです。 どのくらい寒いとか、こんなもの持っていくといい!というものがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

仕事でここ4年ほど頻繁に行っておりますが、 北京の冬は街中でも零下10℃くらいは平気で出ます。 基本的に雪はほとんど降りませんし、積もりませんが、 ここ数年は異常気象で雪がドカっと積もったりもしています。(東京と一緒で雪が積もると、慣れていないので交通機関は完全マヒです。) 北京に限りませんが、建物はコンクリ打ちっぱなしの床とかも多いのでほんと底冷えします。 下半身に重ねるものを忘れないで下さいね。 (私は冬はパッチがかかせません。) 埃っぽいので白っぽいコートとかは黒ずんでしまいますからお気をつけて。 余談その1 着る物は安くて暖かい(フェイク?)ブランド品(トミーヒルフィガーとかティンバーランドとか)も現地で買えますよ。 時間があれば、街中の「秀水市場」に行って見て下さい。 スリに気をつけて。観光客がたくさんいる街中の市場なので危ない場所ではないですが。 大体、相場はフリースとかだったら100元-αです。(60~70位までだったら頑張ればすぐ下がります。) ただし、ハウマッチ?と英語で話そうとすると、カモと思うのかスタート価格が200元になってしまいますので気をつけて。 余談その2 中国の人は化繊系をたっぷりと重ね着しているせいか、すごく帯電しています。会う人会う人握手をする瞬間、指先から火花が飛びます!余裕があれば静電気対策もどうぞ。 それでは楽しんできてください!

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりかなり寒いようですね。靴下も厚手の物を持参して行きたいと思います。中国では英語は駄目なんですね。日本語でがんばって買い物してきます。それも駄目なのかな・・・。

  • bun917
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

一昨年の年末に北京に行きました。 寒さ的には 東京の寒さ<北京の寒さ<北海道の寒さ というところです。 東京の冬支度+αで大丈夫だと思います。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道より寒いと思っていたので、ちょっと安心しました。

  • mattun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

川が凍っています。それくらい寒いと思ってください。 だから、私はフリースの上にダウンを着てちょうどよかったです。北京のどこに行くんでしょうか?万里の長城なら、山頂ですから、それはそれは帰りたくなるくらい寒いですよ。というか、雪が積もってる恐れがあるので、ツアーはやってないかもしれません。けど、その寒さも小龍包などの暖かくておいしい北京料理を食べれば、おいしさ倍増です!楽しんできてください。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。万里の長城には行くので、かなり覚悟している方が良さそうですね。楽しみにしているツアーのひとつなので、無くなってしまうのはショックですから雪が積もっていないことを祈りつつ行って来ます。

  • ayax
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

私も2月に北京に行ったことがありますが、とにかく寒かったです。 格好は冬の一番暖かいコートに手袋、それに帽子をかぶっていきました。 ただ、よく中国の人がかぶっているニットの帽子などはその辺で売っているので 記念?にそれを買ってもいいかもしれませんね。 イメージとしては雪がたくさん降らない北海道でしょうか。 あるいは一年で一番寒い日の空っ風の吹く東京とか。 北京は建物も道もすべてが広いので、風が強いのです。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、手袋・帽子は必需品のようですね。覚悟して行って来ます。

  • jing3444
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

冬の北京は氷点下です。特に八達嶺とか万里の長城の方はかなり寒いので、寒さ対策が必要です。とりあえず耳が隠れるニットの帽子とか厚手で長いマフラー(口とか鼻のあたりまで巻けるように)があるといいとおもいます。もちろん手袋も。もし寒がりでしたら、ズボンを二枚穿くことも考えた方がいいでしょう。使い捨てカイロも役に立ちます。風が結構強いことが予想されますので気温以上に寒く感じると思います。埃っぽいのでコンタクトレンズももし使っていたらやめた方がいいでしょう。

dokaben99
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく、帽子・マフラー・手袋は必需品のようですね。みなさん書いてくださってますし。jing3444さんがkokekooさんに回答されてる「おかし」がとってもおいしそうだったので、行ったときに探してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • お正月の北京の気温

    お願いします。お正月に北京に行く事になりました。寒いとはきいていますが、どのくらい寒いのでしょうか?防寒具はどのようなものが必要ですか?北海道とくらべてどっちが寒いのか?お願いします。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京動物園に行こうと思っています。

    初めまして。2児のママです。二歳になるムスメがパンダがとても大好きなので、ぜひパンダを見に北京動物園に連れて行ってあげたいと思っています。 北京に行くのは・・私が海外旅行したいっていうのが 一番の目的なのですが^^;; 北京には一度も行ったことがなく言葉や交通の便など色々不安があります。 過去にはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど いくつか海外旅行経験はあります。 どの国でもカンタンな英語で乗り切ってきたので・・・。 北京では英語は通じますか??現地の言葉は日本人 でも理解できたりしますか!? 北京に関する情報、北京動物園に行った事のある方 ぜひ情報を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北京・上海の旅先として選ぶとしたら?

    みなさんのご意見をお聞きしたく質問します。 子供2人(6歳、3歳)と母と私で旅行を2月中に 3泊4日の旅行先で北京か上海のどちらかで悩んでいます。 私も母も初中国なので、北京、上海どちらも行ったことが ないので、中国行きたい!!で計画した旅行なのでこの二都市 以外は考えていません。 また、3月、4月は予定が立て込んでいるので時期をずらす こともできません。とにかく2月に行きたいと思っています。 みなさんなら中国最初の旅先にどちらを選びますか? 決めかねている点としては、 北京は寒さ。上海は近代的?ショッピングとかビル群は今回の メンバーにはどうなんだろう?って思っています。 みなさんならどちらを選びますか? また、何か北京、上海情報がありましたら教えてください。 できれば子供が楽しめるようなところの情報があったら知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 一泊二日で北京に行きたいんですが・・・

    こんにちわ!8月に一人で、北京旅行を計画中です。紫禁城を見てみたいので、北京のホテルに詳しい方情報下さい!私は日本語しか話せません。

  • おすすめの北京のホテルは?

    この秋に北京への個人旅行を計画中です。 北京は初めてなので土地感がなく、どのホテルを選んでいいのかわかりません。 北京旅行されてよかったデラックス5星ホテルと、 格安ホテル両方の情報をおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北京&上海について

    お正月に北京と上海に行きます。 北京も上海も「グランドハイアット」ホテルに 泊まります。 ホテルの情報やホテル近辺の情報、 近くにおいしいお店があるとか教えて下さい! あと、最後の日に出発まで上海市内自由観光が できるのですが、朝から15時位まで時間が あります。おすすめの観光スポットはありますか? ちなみに専用車で周ってくれます。

  • 北京について教えて下さい。

    今年の11月中旬ごろ中国の北京へ4,5日行く予定です。そこで少しずつ学んでおこうと思い、以下のことについて詳しい方ぜひ教えて下さい! ◆この頃の北京の気候や気温はどうですか。服装はどんな感じがいいか分かりません。雨は多いのかとかも・・・ ◆万里の長城は通常どう行くのでしょうか?近いと聞いたのですが・・?!またその時の格好はどんなのがいいですか?トレッキング並みに少々ハードな道のりとか歩く距離があるとか、万里の長城についての知っておいた方がいい情報下さい。 ◆天安門広場も北京から遠くないと聞いたのですがおすすめですか?ここについての知っておいた方が良い情報お願いします。 ◆その他北京の有名な観光名所はありますか。 ◆北京の物価はどうですか?いくらくらい持って行ったらよいか分からない為・・・特に贅沢したりせず、地元の食事が食べれたり、観光地行ってみたり、普通の4,5日程度の観光です。非常に物価は安いと聞いたのですが・・・ ◆気を付けた方が良い注意事項はありますか。治安やマナーなど。日本人が騙されやすいこととかあるんでしょうか?おそらく中国人の知り合いもいてくれる日もあったり、一緒に行く人が中国語はしゃべれる人です。 ◆飲み物で気を付けた方がいいもの、屋台などで気を付けた方がいいものなどありますか?コンビニなどにある水やお茶類は特に問題ないと思いますが。 ◆コンセントは日本と違うと読みました。北京駅前の四つ星ホテルへ宿泊しますが、カメラの重電など必要になると思うので、変圧器と中国に対応するプラグとかは持参した方がいいですか? ◆中国の鉄道は料金は日本に比べ安いですか。旅行中別の省にも行ってみようと思いますが、運賃が高い国なのかなと疑問です。また北京内でちょっと移動したりするのは東京のように地下鉄や電車が主ですか?タクシーやバスはどうなのでしょうか? 北京に住んでいた方や、よく行く方に色々アドバイスいただきたいです。もちろんこれからネットや旅行会社、旅行雑誌などで中国について勉強し、知識をつけてから行くつもりです。

  • 北京でおいしいお店、特に餃子と北京ダック

    北京でおいしいお店を教えてください。 今、旅行で北京に来ています。せっかく来たのに情報収集不足で、苦労しています。北京なので、北京ダックとおいしい餃子を期待していますが、持参したガイドブックが古く、閉店していたりして苦労しています。 メニューはそれ以外でもかまいません、地元ならではのおいしいお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。