• 締切済み

歳の差

私は今、23歳年上(51歳:バツイチで息子(26歳)プラス認知した息子(11歳)あり)の人と、ここ半年「友達」づきあい(のみに行ったり、ダイビングを教えてもらったり)しています。 彼は私のことを好きだと言って、最後の恋にしたい、と言い、そのうち結婚したいというのです。 が、元奥さん、その認知した子のお母さんともいまだ交流があり、この4月に転勤したのですが、その赴任先のアパートに彼女達を泊めたりしています(そのときは「友達」を泊めたと言っていました)。さらに、彼女(38歳交際10年海外勤務中)がおり、休みのたびにそちらにあそびに行っているようです(この夏も、約束だから、、と行きました。)。  海外勤務の彼女とはもう分かれるとは言っています。でも、その昔の彼女達との接し方を見ると、ぜんぜんつながりが切れていない状態なのです。頼られると無視できないようなかんじで。。  一緒にいるだけならとても楽しく、最近は本当に好きになりかけていて、結婚も、、とは思っているのですが、歳やその行動を考えると、早いところ別な人を探した方がいいのかも、、、なんて思って、揺れてしまいます。。。  たとえば、こういう条件抜きにしても、歳の差って結婚に支障あると思いますか??ご経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.6

こんにちは。 その彼、とっても魅力的な方なんでしょうね。 私が思うに、今の状態が一番楽しいんじゃないかな・・。 年の差だけじゃなくて、その彼根本的に結婚自体向いていないのかなって思う。 彼とは、お友達付き合いが一番適していると思うんですがどうでしょう? 結婚はお断りした方がお互いの幸せのような気がします。 いろんな女の人と付き合っている男の人って、 やっぱり楽しいし魅力あるんですよね。とってもわかります。 でも、結婚しても1人だけっていう風にはならないと思いますよ。 それでもよければ、いいんでしょうけど。 >こういう条件抜きにしても、歳の差って結婚に支障あると思いますか?? そうですね・・現実には、子供の問題とか、(彼の)介護の問題でしょうね。 でも、そういう人って稼ぎもかなり良かったりするので、(その彼はどうなんでしょう?) 経済面では問題ないのでしょうか。 いずれにしても、愛情の問題だろうけど、 その彼には、あまりのめりこむとつらくなるような気がします。 今のうちに、線引きしておく事をおすすめします。

回答No.5

んふふ~51歳の彼なかなかやるわね(^^) ayumiも50代の人との御付き合い経験が あるけど結婚にはいたらなかったなぁ(聞かれてない) まっ、彼と結婚を考えて見られる感性があるのなら ある意味達観してるあなたなのかも知んないけど 長い人生やってきたら色んな縁を抱えてるものよねくらい思えないと 彼とは難しいかな?叉こんな大らかなで優柔不断な性格だからこそ この年でこの若さってことも彼の魅力になってるんだと想うから ayumiのお付き合いした50代の方もやっぱりどっか華があったわよん(^^) いまは独身の彼なんだからはっきり言って 真面目じゃないとかいえない部分はあるわよね ただ問題は彼女達やお子様にも感情があるってこと 彼がき然としてあなた一筋にして皆と縁を切るとか言ったとしても 彼女たちの人生には彼がいたわけでしょ 納得するかしら? 心にも経済的にもゆとりのあるひとなのかしら? やさしさを取り違えてるかも知んないわね 結局彼自身もひとりになれない寂しがりやなのよん(きっぱり) 年の差は後20年後を考えてみるとどうかしら 彼がどんなお仕事なのか知らないけど 人間何時病に倒れるか判らないわね そんな時あなたはあたしが働いてこの人の介護もできるといえるかな? 感情的な面では個人差があるから年の違いがあるからダメとはいえないわね あなたはその人を好きになりそうだけど女性関係が納得いかないから 歳の差って物理的な理由でダメかな?と じぶんを納得させようとしてるように感じるけどどうかな? あなたが本気なら”若いあたしと結婚しようといってくる以上 過去はすっぱり置いてきてください。あなたには最後の恋でも あたしの人生はこれからなんだからまとめに入らないでね”って 若いんだからすっぱりいっちゃってよしじゃない? そこでき然と出来ないようなら立ち去るさぁ

  • pampa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

「言葉よりも行動を見る」…口で言うのは簡単だけど、それを実行するのは努力が必要って事柄は、恋愛や結婚以外にもいろいろあると思います。 彼の言葉を信じていいのか?本気かどうか?見分けるには行動が伴っているかどうかだと思います。 一生のことだから妥協しないで、真剣に向き合って! =後悔しないように、結婚する前に言うべきことは言っておく!!! う~ん、51歳(男)さん、ちょっとウラヤマシイぞ!(*^o^*)/ (お幸せに。。。)

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

 つまり、八方美人なんですね。そういう性質はあなたと結婚して、 私だけに優しくして!といっても直らないのじゃないでしょうか。 結婚はしなくても、一生の伴侶は作れると思います。  彼にはすでにそういう人がいる。という風かなって思いました。 その年じゃもう色んなものを背負っているのはそりゃそうだろうなっていう 気もしますけど。  彼にしてみれば、年齢的に最後のチャンスだというのもありそう ですよね。あと足りないのは結婚という形だけということです。すでに 色々なものを持っているのならば、一緒にいられて気楽な可愛い女の子。老後の心配もこれでなし。 と結婚できれば、そりゃ嬉しいでしょう。  それであなたも楽しくやっていけて、世間体とか気にしないなら、全然いい結婚だろうと思います。  ただ、彼に比べればdayayanサンはまだまだ自分の人生、果たしていない事が沢山あると思うのです。頼られると無視できない彼。  頼もしい彼に甘えてしまう。という事はないでしょうか?同世代の恋人と 一緒にがんばっていこう。というのと違うので、その辺が少し心配です。  前の奥さんがどうこう。という事はあまり気にせず、楽しめるだんなサン。 と思えるならいいのですが。  以上。まだdayayanさんより若いけど。15歳年上の人に結婚を申し こまれた事があるので、書いてみました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

私はあなたと同い年の男性で、もちろんそんな経験もありませんが、 思ったことを書かせていただきます。 ただ単に恋愛する分には年齢の差はあまり問題にはしませんが、 結婚するとなると、あなたが子供をもうける気があるなら、 ちょっと考えた方がよいのではないかと思います。 私が現在28歳時点で思うことは、 自分の子供が大学を卒業するまでは働いていたい、です。 平凡なサラリーマンである私にとっては、 23歳年下の女性と結婚して生計を共にしようなどとは、 ちょっと考えづらいかな、なんて思ったりします。 以上、まだ若くて人生経験の乏しい、とある28歳男性の視点です。

  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

歳の差についていえばdayayanさんが気にならないなら、問題はないと思います。それよりも、御相談の内容のほとんどが、彼の素行(っていったら失礼ですが)について語られているように思いますし、そちらの方がお二人にとっては大きな問題のように感じられますがいかがでしょうか。 簡単にいえば、彼をこの先信頼していって大丈夫?ということです。文面だけからは彼の人柄などは分からないので、失礼ですが、私からみると彼のその行動は信頼をおける、というところからは遠いように思えます。彼はいままでおつき合いがあった女性それぞれに対し、これが最後、と思っていたのではないですか?少なくとも二人の女性との間には子供を作っているぐらいなんだから。それは、彼の純粋さゆえなのかもしれませんが、結局は今複数の女性の間をいったりきたりしているわけですから、その純粋さがdayayanさんにとって望ましい環境をつくっているとは言えません。また結婚後、dayayanさんのまわりでも同じことが起こる可能性だって大いにある、と思います。 はたからみればそういう人だけど、それでもdayayanさんが信じられる、信じたい、と思われるのならば結婚を考えられてもいいかもしれません。でも、年齢のことも含めて、気になっているのであれば考え直すという選択肢もあると思うのですが、いかがでしょうか。 失礼しました。

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 彼とは14歳年の差

    タイトルのとおり、私は22歳で付き合って1年になる彼は36歳です。 間接的な知り合いでそれだけ年齢が離れている夫婦はいるのですが、彼自身自営業(飲食店経営)でお店の借金もあり(順調に返していますが)国籍も違います(親の嫌いな韓国人です・・・) 少し肥満体系でたばこも1日1箱は吸っているので、寿命も考えると結婚はなかなか考えれません。 そのうえ×1なので、彼は親に反対されるのが嫌で付き合っていることを秘密にしています。 今私が無職なので、彼の仕事が終わって夜の11時頃に迎えに来てもらってお泊り→朝の11時頃帰る日もあるのですが、来月から単身赴任していた父親が帰ってくるのでそれも難しくなります。 父は工場勤務なので、勤務時間をチェックしないと朝帰ってきた時いるかもしれないのです・・・。 公認になれば結婚抜きにして自由にお泊り(半同棲)みたいにできるかなって思うんですけど、彼の身の上で公認になれる自信もなく・・・。 親に相談しようかずっと悩んでいます。

  • 34歳、4年付き合った彼氏と別れました。

    結婚の話も出ていたのですが、やっぱり私とは結婚できないと振られました。 彼がバツイチ子持ちで、私がそれに対する理解が出来なかった部分も大きいです。子供と元奥さんと旅行とか行くタイプのバツイチで、理解できない態度・我慢させてると思うと行きづらいという事でした。 子供の事抜きにしても、私とは結婚できないと言われたので、もう受け入れるしかない事は分かってます。 今まで何度も失恋してきたし、日にち薬なのも分かってます。 私には友達も家族も支えてくれる人がいっぱいいるし、新しい趣味を始める事も決めて近々見学に行くし、旧友に偶然会って新しい輪ができそうな予感もするし、年齢的に引きずっていられないし、前を向くしかない!と思っていますが、ふと気を抜くと膝から崩れ落ちそうです。 でも立ち止まったらもう動けなくなりそうで、婚活を始めようと思うのですが、巷で婚活難民の話を聞いたりすると不安しかありません。 別れ話の時の彼はすごく穏やかで、幸せになってとか、可愛いからすぐ良い人できるよとか、悪い男に引っかかったらダメだよとか言われました。彼に幸せにしてほしかったし、他の人に私が取られる事が平気なんだと思うと悲しくて仕方ありません。まだまだ彼が恋しいし、会いたいです。でも諦めます。 まずは自分の心を元気にしたいので、少しでも前を向けるよう、30代で失恋して乗り越えた方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

  • 年の差バツイチとの結婚

    私20歳(初婚)、彼40歳(バツイチ、子無し)です。 付き合って1年2ヶ月になり、将来は結婚したいとおもっています。 ここからが本題なんですが、結婚式あげることどう思いますか? 私としてはものすごく挙げたい願望が強いのですが、彼は挙げたくないらしいです。 理由として、 1、お金の無駄 2、2回目だから親戚とか呼びにくいor殆ど亡くなってたりで少ない 3、面倒くさい という理由かららしいです。 でき婚とか学生婚なら諦めつくんですが・・・。 彼には「結婚しよう」といわれているんですが、「結婚式しないなら結婚しない」って言っています。 それっておかしいですか? 私は、2人で資金貯めてあげたいし友達とか沢山呼んで祝福してもらいたいんです。 また、彼の年齢的に親から「どうして挙げないの?」とかなりそうです。 年齢という点で両親に報告するときになんて言えばいいのかということでも悩んでいます。 彼の親とはもう会っていますが、彼はまだ私の親と会っていませんというか年が離れていること、バツイチということもあり紹介できません。 年が離れている方はどうやって紹介しているんですか? バツイチの方と結婚された方は親にそのことを話しましたか? やはり、正直に本当の年齢のことを言うべきですか?

  • 歳の離れた彼氏がいます

    私には、14歳年のはなれた彼氏がいます。 彼とは、もう、二年つきあっていますが、私が学生ということもあり、困難なことがたくさんあります。彼は、バツイチで子供もいますが、子供は絶対に会えないで、元奥さんの元にいるそうです。 そういう環境や歳が親にばれて、公には付き合えない状況です。私は、まだ学生で(高校生)お互いに制限がたくさんありますし、法律上で、違反になってしまいます。それでも、すごく好きで、ずっと付き合ってきました。 友達にもなかなか言えません。 私も彼も結婚を考えています。 でも、今すぐというわけではなく、私が大学をでてからという約束です。親にはなるべく認めてもらいたいです。 どうしたら、いいのでしょうか。 母には、一人の女の人も幸せにできない男とつきあうなとか、そんな人とつきあってるなんておかしいとしか言えないとか。。。 とにかく、この話になると、彼のことも私のことも、すごくけなされます。 それが、あたしには辛くてたまりません。。。 今すぐ認めてもらいたいとはおもいません。でも、これからどうしていったらいいかもわかりません。 もしよろしかったら、アドバイスをください。

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • 年の差カップルについて

    自分には20歳離れた彼女がいます。 自分26歳、彼女46歳 彼女バツイチの10歳の息子あり 職場で出会いました。 明るくハキハキとしてて、性格に惹かれました。 元旦那と別れた理由は、元旦那の子供嫌いにあったようです。 自分は、自分で言うのもあれですが、マザコンでも無く、恋愛経験は乏しくありません。 付き合って一年くらいです。 彼女はあり得ないと思ってたようですが、自分の押しに負けて付き合い始めました。 将来、違う人見つけて結婚すると思うよ、と不安ながらに話します。 離れたくは無いですが、若い自分に合う人見つけて離れる事を覚悟してるみたいです。 自分としては、年の差はありえませんが、性格的にこんな素晴らしい女性はそうはいないと思ってます。年の差を埋めるくらいの人間性があると思ってます。 熱々と言うよりも、落ち着いた恋愛です。 結婚するとしても親戚関係は問題ありません。 悩みとしては‥ 自分は子供が欲しい。 悩んでるせいで同年代の女性に目移りする。 友人、家族に会わせれない。 彼女の子供は10歳なので可愛いですが、先々はわからない。 友人、家族に会わせれないのは彼女が嫌がるし嫌がるのがわかるから。 彼女は子供が作れない。 性格で好きになったのは確かですが、彼女が60歳になっても愛せるのか 子供も諦めてもいいとさえ、今は思いますが先々も思えるのか‥ 人生経験豊富な先輩方に聞きたいのは 彼女と結婚の幸せか、同年代の相手の結婚の幸せです。 お忙しい所申し訳ありませんがアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼との年の差について

    はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

  • 私25歳、彼34歳で付き合い始めて3ヶ月です。彼は4~5年前に離婚、バ

    私25歳、彼34歳で付き合い始めて3ヶ月です。彼は4~5年前に離婚、バツイチで子どもは1人。元奥様が引き取っています。 私としては彼がバツイチということは今のところそれほど気になりません。それよりも今は彼の大人な部分が魅力的で、彼のことが好きでしかたありません。 彼がどんな結婚生活を送っていたのかはわかりませんが、今の彼は仕事も忙しく、趣味も多く、完全に自分一人の生活が完成しているような状況です。彼はシフト制勤務、わたしはカレンダー通り、それでも1週間~10日に1度のペースで会っています。でも私はもっと彼に会いたいし、もっと頻繁にメールや電話で連絡を取りたいです。 でも彼に嫌われたくないので、そんなこと言えません。 そもそもそんな風に思う私が子どもなんでしょうか?