• ベストアンサー

子供が下痢と高熱が出ています。

m-k-o-uの回答

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

さっぱり病気についてはわかりませんが お子さんはあまり病気に強くないとも聞きます。 もしかしたら食中毒とかかもしれません。 ここは病院に見せた方がいいとおもいます。 大丈夫だろうって思って後悔するよりも気にしてあげることも必要かもしれません。明日にでも空いてる病院探して行って見たらどうでしょうか? 素人なのでこれといって何の確証もないですが。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 熱は下がりましたが、今日も下痢気味でした。 病院に行ったんですが、「風邪でしょう」と言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日はしかの予防接種した夜下痢をしました

    1才0ヶ月の子のママです。 今朝、はしかの予防接種しました。 ・2日前から下痢気味 ・昨日夜に下痢止めを服用 ・当日朝はうんちなし ・上記の事を伝え先生から問題ないとの診断の上はしかの予防接種 で、今日の夜薬が効かなかったようで下痢をしました。 ポリオは下痢の時してはいけないのは知っていますが はしかと下痢の関係知ってる方おられたら教えて下さい。

  • 1才3ヶ月、4日の高熱について教えてください

    初めての質問です。 一才3ヶ月の男の子なんですが、先週の火曜日に麻疹風疹の予防接種をうけ、水曜日から咳が出始めました。 木曜日の夜に40度の発熱があり、夜間外来に受診し解熱剤の座薬と咳の薬をもらい帰宅しました。 が、金・土曜日と変わらずの40度の発熱があり、機嫌も悪く、食欲もないし、水分もミルクしか飲まないため、再度かかりつけの病院に受診しました。 そこで、こんなに泣いてれば元気なものだよ。多分、突発性湿疹でしょう。 と、薬を追加されて帰ったのですが、熱は4日目の今日まで38度台と高く、咳も悪化しているようなんです。 突発性湿疹って、こんなにひどい咳がでるものなんでしょうか?? 夜もせき込んで何度も起きてしまうし、かわいそうで見てられません。 初めてのこともあり、心配なのでアドバイスをもらえたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 子供が下痢&熱が続き1週間です(きょうだいで)

    まず上の子(5歳)が11日(水曜)から下痢&発熱で、熱は16日(金)には下がり、下痢は1週間ほど続きました。 ですが、金曜からのどが痛いと言い始め、見ると舌に小さい点々と喉と舌の奥に水泡が少しあり、再び受診した所「溶連菌だったらもっとひどいので、心配ないでしょう」とトローチと整腸剤だけ処方されました。 ですが、その後咳がひどくなり、昨日、今日と熱が38度辺りを上下しています。食欲はありませんが元気です。 そして下の子ですが、うつったようで15日(日曜)夕方より発熱(38.5度)、下痢が始まり、月曜受診で同じような診断で下痢止め、整腸剤をいただきました。 熱は2日ほどで下がりましたが、下痢は良くなっていません(一日10回トイレに行くのが5回くらいになった程度)。 そして今日の午後また発熱(38.8度)したので座薬を入れました。 上記のような症状は全く初めてです。二人とも、食欲はありませんが吐いてはいないので、以前かかったロタウイルス(ノロウイルスも)とは全く違う症状です。 明日小児科に連れて行きますが、別のところに連れて行ってみようと思います。 現在はしかが流行っているそうですが、予防接種は済んでいますし、任意でする予防接種も全て完了しています。 どんな病気が考えられるでしょうか? いわゆる胃腸風邪でも、吐かないウイルスってあるのでしょうか? 長々とすみません、心配になりこちらで質問させていただきました。

  • 麻疹・はしかについて。

    先日、1歳7ヶ月になる息子が麻疹の予防接種を受けました。 そして、接種後にわかったことなのですが、その予防接種の前日に会った友人の子供が、ただの風邪だと思っていたら、実ははしかにかかっていたようなのです・・・ 知っていたら、医師に伝えることが出来たのに・・・ 予防接種後の息子は、次の日に38.3℃の熱を出し、熱は一日で下がり、咳と鼻水がすごいです・・・ この場合は、このまま様子をみていればいいのでしょうか・・・? 予防接種を受けても、はしかにかかっている可能性があるんでしょうか? 心配です・・・ ご回答お願い致します。

  • 子供が高熱!!予防接種と関係ありますか?

    3歳の娘です。 昨日の夜の入浴中、急に全身震えだしました。慌てて熱を測ってみると39度以上ありました。それまでまったく体調の変化にも気づかず元気な様子だったのに突然です。 あいにく県外の実家にいたので朝、慌てて帰ってきて受診しました。 高熱でぐったりしていますが咳も鼻水もありません。高熱のせいか少し手が震えます。40度を超えています。 診察では高熱のわりに喉は赤くなっていないとのこと。 インフルエンザの流行前で今年の患者はまだ1人もいないけど、インフルエンザ簡易検査をしてマイナスでした。(予防接種済みなのは伝えました) 一応内服と座薬を処方してもらい帰ってきましたが4日ほど前に2回目の予防接種をしたことが気にかかりだしました。 インターネットで調べてみると副作用のことが書かれてあり、不安になりました。 このまま様子を見ていようと思いますが、明日は日曜日なので病院はお休みです。注意してみていることがありましたら教えてください。

  • ポリオ接種後の下痢、発熱について

    いつもお世話になっております。 一歳の子供ですが、昨日ポリオ二回目を接種して来ました。 接種前37.1℃、朝から数回程の咳もありましたが大丈夫でしょうとの事でした。 帰宅してから(接種二時間後)に一度、下痢をしましたが、免疫はつくのでしょうか? また、夜寝ついてから二時間後に気づくと39.4℃あり、機嫌も悪かったので解熱の座薬をし、3時間後の今は36.8℃まで下がりました。 明日、かかりつけの小児科を受診した方が良い方のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 高熱と下痢が・・・。

    一昨日から風邪を引いてしまいました。 下痢がひどくて、熱も39度近くまで上がってしまいます。 昨日病院で診察してもらったとき、胃腸薬と解熱剤をいただきました。 しかし、解熱剤を飲んだときは一時的に熱が下がるのですが、効果が切れるとすぐに上がってしまいます。 汗も下痢のせいでほとんどかきません。水分補給はスポーツドリンクを飲んでいるのですが…。 今日、明日と病院が休診日なので、明後日まで耐えないといけないのですが、何かよい方法があったら教えてください。

  • 先週金曜日の20日に

    子供の麻疹、風疹の予防接種をしました。 翌日、咳を起床時してて気にはしてたものの、元気で熱もなかったのですが昨日、日曜日夜に熱が37、3で 今朝は39、3でした。 副作用は考えられますか? それか別でインフルエンザかに 罹ってる可能性はありますか? 咳も酷く、頭痛などあるので解熱剤 使用しても大丈夫ですか? ちなみに6歳の娘です。 朝早くですが、よろしくお願いします

  • はしか予防接種後の副反応?

    はしかの予防接種を受けて4日目から37.3度の微熱が出ています。それと同時に咳(ゴホゴホ)、くしゃみ、鼻水の症状が出ていますが機嫌はよく、食欲はあります。 これは予防接種後の副反応とみていいのでしょうか?