• ベストアンサー

冷却ファンのGNDライン

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

GNDラインは赤黒の場合は通常は黒です。 可変抵抗が、無極性なら(只の抵抗だけなら)どちらに接続しても。問題有りません。 (電子回路で制御するなら一度テスターで確認しましょう)

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございます、安心して取り付けることが出来ました。

関連するQ&A

  • 冷却ファン

    PCの冷却ファンを他のことに流用しようと考えているのですが、ファンからは赤・黒・白の3本の線が出ています。これはそれぞれどんな役割なのでしょうか?普通に考えると、赤は電源、黒はアース、白は??です。分かる方教えて下さい。

  • 3ピンCPU FAN コネクタ

    3PIN CPU FAN コネクタについて、教えてください。 左から黄色、赤、黒の線がありますが、黒はGND,黄色は12V,赤は何でしょうか?

  • 電源ファン(2ピン)交換、しかし市販のは3ピン

    電源のファンが傷み、回転不調、異音を発する事が偶にある様になり今回交換を試みました 元々付いていたのは 8cmのファンで赤(VCC)黒(GND)の2ピンでした しかしPCショップの8cmファンは全て3ピンで 店員さんに聞くと1つは回転数を見る奴だから無くても良い その機能が無くても良いなら、その配線は無視して、残る2本を コネクタを元の2ピンの物と入れ替えたら行けますと言われました。 家に帰ってみると コネクタは「凹」の形(凹んでる腹の部分は広いが)をして基盤に付ける方向が固定されていますが 2ピンのものと3ピンの物では並びが違いました 試しに3ピンの「赤・黒」をそのまま刺して電源を入れましたが動きません そこで2ピンのコネクタを引っこ抜き3ピンの赤・黒の導線を2ピンが並んでいた通りに刺しなおすと今度は動きました (2ピン) 基盤      コネクタ VCC(赤)------赤 GND(黒)------黒 (3ピン) VCC(赤)--ー --黒 ←ここで入れ替わってる GND(黒)--- --赤 ←そのままだと赤・黒が逆転 RG(青)------青 そこで 3ピンのコネクタを爪楊枝で押して抜き取り2ピンと同じ並びにしました (3ピン改) 基盤      コネクタ(2ピンの物) VCC(赤)------赤 GND(黒)------黒 RG(青)------青 ←1本寂しそうに裸のまま それを電源の基盤に差し込む→動いた!! と行った手順なのですが合っているでしょうか? あと、おそらくは回転計測「正確には回転検出パルスセンサー?」の線であろう青は切ってしまって良いのでしょうか? (実を言うと青を切るとき黒も一緒に切ってしまい黒(GND)は導線同士を絡ませてビニテでつないで使ってます・・・怖いので明日新しいのを買いに行くつもりですが)

  • 電子工作で分からないことを教えてください

    このページを参考にしつつ色々調べているのですが http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/18/news002.html ---------- (抜粋) 12ボルトの電源を半固定抵抗器の両端に接続して、第三の端子とGNDにファンを置けばファンコン……というのはダメで、ファンが電流をほとんど流さなければよいが、実際にはそういうことはなく、ファンにはしっかり電流が流れるので意味がない。  ではファンと可変抵抗を直列に取り付けて抵抗値を変えれば……というのもダメだ。これは抵抗器でも言える話だが、可変抵抗器は一般に電力を通せるものではない。第1回のときに買ってきた抵抗袋には1/6ワット(または1/4ワット)と書いてあると思うが、これはこの抵抗で消費できる電力はこれまでですよという内容だ。 ---------- 市販品で直列に100Ω程度の抵抗を挟んだファン用電源ケーブルも売っていますし、半固定抵抗も抵抗には変わりないと思うのですが、定格電力を満たした半固定抵抗があったとしてそれを挟んでもダメなんでしょうか? > ファンが電流をほとんど流さなければよいが、実際にはそういうことはなく、ファンにはしっかり電流が流れるので意味がない。 というのもよく理解できず、抵抗を通すのだから電流も減るのでは? > ではファンと可変抵抗を直列に取り付けて抵抗値を変えれば……というのもダメだ。これは抵抗器でも言える話だが、可変抵抗器は一般に電力を通せるものではない。 と書いてあるのですが、検索すると実際にやっている人が結構います。 定格電力を満たしていない可変抵抗ではできないよってことなんでしょうか。 「これは抵抗器でも言える話だが、可変抵抗器は一般に電力を通せるものではない。」という説明も理解できないんです・・・。電力を通せるものって・・・? どなたかご教授ください。

  • CPU冷却ファンの取替えについて

    パソコン初心者です。 説明文にも拙い所が多々あるかと思いますが どうぞよろしくお願い致します。 CPUの冷却ファンが異常音を発し始めたので、 同じメーカーのものを入手いたしました。 ソケットをさすだけで簡単に取り付けられるものと思っておりましたが 入手した商品はリード線がむき出しの状態でした。 そこでソケットを取り付ける作業に入ろうと思うのですが、 冷却ファンから出ている線は赤色と黒色の2本なのですが、 マザーボードのほうは3ピンでした。 よくみてみると赤色の線が二股に分かれて2本になり、 黒色の線と合わせて計3本になり、 3ピンのソケットに装着されていました。 ことがここに至ってはじめて そう簡単には行かないことがわかりました。 このような取り付け方は通常のものなのでしょうか。 それとも何かうまい回避の仕方などをご存知の方おられましたら、 アドバイスしていただけるとありがたいです。 また、ソケットサイズや分岐させるためのリード線なども さまざまなサイズや種類などがあるのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。 冷却ファンはミネベアモーター社製DCファンモーター 2404KL-04W-B50-M00になります。 マザーボードは インテル810eチップゼットになります。 よろしくお願い致します。

  • 冷却ファン ? 取り出し 再利用について

    AC100vの家電製品から冷却ファンをとりだしました。 簡易換気扇的な目的で再利用したいのですが、配線からさっぱりわかりません。 赤、白、青、黄色の細い線がでています。 赤プラス、黒マイナスが一般的かと思うんですが、この場合白がマイナスなのでしょうか? とりあえず被覆をむき、本体についていたコンセントを切り、コンセントの被覆をむき、つなぎ合わせてみたんですが、ファンはピクリともしませんでした。 無謀にもいくつかのパターンでつないでみたのですが、結果は変わりませんでした。 配線のプラス、マイナス、ファンから出てる配線は細いんですが、この細い配線をコンセントプラグの太い配線と直接つなぎ合わせても大丈夫なのか。プラス側にヒューズ&スイッチを設ける予定です。 ファンから出ている配線とこのファン本体の電源プラグをつなぎ合わせてなぜ、動かなったのか。 この程度の説明、表現で伝わるかわかりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 冷却用のファンの配線

     オーディオを冷却するために12Vで動作するパソコンのCPUクーラー(中古)を購入したのですが、配線に迷ってます。  現在、CPUファンからは黒、緑、黄色の3本の線が出ています。  黒はたぶんアースだと思っているのですが、残りの2本がわからない状態です。  構造そのものがアンプアンプと同じだと、黄色が電源で緑がリモート、黒がアースだと思うのですが、CPUファンにリモートでON/OFFする回路が通いているかどうかも定かではないです。  CPUファンは、Pentium(3)ソケット370用のものです。パソコン用機器の流用なのでカテゴリ違いだとは思いますが、ご助言願います。

  • CPUファンの規格について

    CPUファンを交換しようと思い、とりあえず我が家にある2台のパソコンを調べてみると、 CPUファンの線が黒、赤、白もう一方が黒、赤、青になっています。この色の違いは何か を意味しているんでしょうか。互換性がないということなんでしょうか。 また、この三本目の線はどんな役割をになってるんでしょうか?

  • DCファンが回らないので教えて下さい。

    家に風呂の残り水を洗濯機に利用するポンプの電源部分があったので、これを利用して、DCファンモーターを回そうと思い、ファンを買ったのですが、全然回りません。 買ったファンは、PWMファンDC12Vでした。線が4本もありました。黒、赤、黄色、緑でした。調べても ON,OFFをコントロールする線のようです。コントロールする必要は無いので、ずっと回るだけで良いのですが、12V電源だけでは回らないのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。 GLID Silent Series 120mmCase Fanが購入したものです。

  • 可変抵抗の選び方、つなぎ方

    FANの回転数を変えられる仕組みを作るために、可変抵抗を買ってきました。100ΩでBカーブと呼ばれるものをとりあえず買ってきましたが、「100KΩ」と表示されているものと「100Ω」と表示されているものがあり、迷ってしまいました。この二つは見かけはほとんど同じだったんですがどう違うのでしょうか??? また、もうひとつなんですが、実際にFANの電線とつなげる際に、黒・赤・黄の三つの線の間にどう接続すればよいのでしょうか?例えば「黄色と黄色の間に抵抗を挟む」といった形で答えていただけると幸いです。 どなたか、ご経験のある方、よろしくご指導のほどお願いいたします。