• 締切済み

手近な物で燃料電池を作ってみたいのですが

kenchinの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

相当困難ですね。 □ それでも作りたい場合のために、必要な資材を述べます。  1.燃料     水素が理想ですが、手に入らない場合が大半     でしょうから、その場合は都市ガスを使って     水素を取り出す事も可能です。  2.プロトン(水素イオン)伝導膜     水素分子は通さず、水素イオンだけを通すよう     な膜です。 ま、言い切ればサランラップなど     の親戚(高分子膜と云います)に手を加えれば     効率は相当低くとも作れそうですが、長時間     使えるような膜は一般では入手不可能でしょう     40時間程度で膜を交換する手法が現実的にな     ります。  3.電極     銅製で十分。 良い銅としては10円玉が     候補です。  4.防爆・耐熱型の容器     これは多種多様ですが、持ちを気にしないなら     木製(継ぎ目はゴムシール)でも短時間なら     OKでしょう。 □ で、現実的なアドバイス これらの資材は国内で販売店を探しても入手は現時点では 不可能です。(何より膜が....) 可能性としてはアメリカで探すくらいでしょうが、私が 検索した範囲では見つかりませんでした。

hagetakagari
質問者

お礼

ありがとうございます。排気ガスや熱、燃料への引火などを考えてどうしたものかと考えていたのですが結局、ガソリンエンジン以外の物ではこちらの期待するほどの能力は得られないようです。もう少しまたないと思ったものは作れないようです。

関連するQ&A

  • 燃料電池 製作

     中学校の夏休みの理科の宿題で、自由研究をしなければなりません。  そこで「何が良いかなぁ・・・」と考えたところ、「そぉや、燃料電池や」と思ったので、軽く調べてみたのですが、 「燃料電池実験キット ¥21000」 「燃料電池製作キット ¥34500」 など  宿題のためにはこんな金額投資できない! と思ったので、自作しようと思うのですが、いい資料(解りやすい・作り易そう)が見当たらないので、いい自作方法(手順)と必要なもの教えてください。 プランとしては、プラモデルのクルマに、作った燃料電池をぶち込んで、モーターを駆動させて・・・としたいので、モーターを駆動させられるぐらいの性能がほしいです。 URLで「製作キット」のページは出来ればやめてください。上で言ったとおり、買えません。 お願いします。

  • 家庭用の燃料電池の燃料供給について

    家庭用の燃料電池を天然ガスなので動かすには、ガス管が必要になると思います。 しかし、田舎など、例えば四国などではガス管の敷設は進んでいないような気がします(四国のガス管について調べても出てきませんでしたが、LPガスの普及率的に見てそんな感じがします。http://www.lpg.or.jp/download/pdf/minichishiki.pdf の3ページ)。 つまり、新たに地中にガス管を敷設する必要が出てくるかと思いますが、ガス管は初期投資が高くつくのと、地震などで破損したときに復旧が大変らしいので、架空電線に比べると優位性は明らかに劣ります(http://okwave.jp/qa/q7525448.htmlのNo.2の方の回答参考)。LPガスだと、ボンベに詰めてトラックなどで運ぶ必要があるため、総合的なエネルギー効率は低いと思います。 分散化電源でまだ見込みがあるのが太陽光発電だと思います。各家庭の屋根に太陽光が設置され、バッテリーを併用して発電すればいいと思いましたが、先進国ドイツの太陽光発電を参考にすると、 http://www.j-cast.com/2012/09/08145501.html?p=all ↑によれば、 >ドイツの太陽光発電はすでに設備容量が累計で2700万キロワットに到達しており、2016年にも5200万キロワットに達するとみられている。ところが、発電電力量に占める割合は電力全体の3.3%に過ぎない。 とあり、2700万kWで3.3%ということは、10倍の2億7000万kWにしたとしても、33.3%です。 http://www.dcc-jpl.com/diary/2011/03/19/japan-powerplant-capacity/ ↑によると日本の総発電設備容量は2億2608万kW(原子力を含む)ですので、日本の現在の総発電設備容量以上の設備投資を太陽光に行っても、全電力の33.3%しか賄えないことになります。 日本とドイツでは、日本の方が日照時間が長いと言いますが、 http://www.kpmg.or.jp/knowledge/foreign-newsletter/spain/2009/pdf/2... によると、日本の日照時間は1400∼2000時間、ドイツは1400∼1700時間と、そこまで大きな差はありません。つまり、http://blog.taiyoseikatsu.com/2011/04/01/551/の17番目のコメントの方のように、大容量バッテリーとの併用を考えないと実用的ではないと思います。しかしそれでもドイツの例を見ると、3.3%分しか賄えない、つまりそもそもの発電出力が小さすぎるのです。なので脱原発はいいと思うのですが、それが太陽光なのは明らかに失敗ではないでしょうか?

  • ニッケルカドミウム、ニッケル水素、リポの順に性能が

    ニッケルカドミウム、ニッケル水素、リポの順に性能が良いそうですがどのくらい性能差があるのか教えてください。 ニッケル水素バッテリーは最初は性能が出なくて徐々に充放電を続けていると性能が上がっていく特性があるって本当ですか? ニッケルカドミウムバッテリーは最初から本来の性能が出る? ならなぜニッケル水素バッテリーの方がニッケルカドミウムバッテリーより普及してるの? あとリポバッテリーというのがありますがリポって何ですか? ニッケル水素バッテリーは放電してしまうと性能が一気に落ちるそうですが、ニッケルカドミウムとリポも同じなのでしょうか? どのくらいの頻度で充電しておかないと性能が落ちてしまうのか、なぜ充電を定期的にしないといけないバッテリーが普及しているのか理由を教えてください。 ニッケルカドミウム、ニッケル水素、リポの順に性能が良いそうですがどのくらい性能差があるのか教えてください。

  • 自動車 バッテリーについて

    自動車 バッテリーについて教ええてください。 5年をすぎそろそろ買い替えようと考えております。 カーショップに行くと結構高価なものだとわかりました。 2年保障・3年保障や容量などで価格が違います。 私の車は寒冷地仕様でない通常の車です。 新車時に搭載されているバッテリーは1年保障程度の一番性能の低い程度のものだという認識でよいでしょうか? もし、性能を気にして無駄に高性能なものを買いたくなく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリーは鉛畜電池では無いのですか?

    いつもお世話になっています。 最近の車のバッテリーは鉛畜電池では無いのですか? もう20年以上も前。車のバッテリーは鉛畜電池でした。父が車のバッテリーに水を補給していたのを見た記憶があります。構造は至ってシンプル。高校の化学実験の電池にプラスαした程度の物でした。良くバッテリー上がりで立ち往生している車がいたっけ。 最近の車のバッテリーは鉛畜電池を原理にしていないのでしょうか? バッテリーに水を補給するという話しを聞きません。それとバッテリー上がりで苦しんでいる車も少ない?様ですが、実際はどうでしょう? 上がっちゃってJAFを呼ぶ人結構いますか? 20年ぶりの車なので事情がよく分かりません。宜しくお願いします。

  • バイオエタノール燃料の燃費について

    ブラジルではバイオエタノール燃料がガソリンの6割程度なので、経済性が受けていまよく普及しているらしいです。でもエタノールってガソリンの六割くらいしか熱量がないはず。エタノールの重さまで考えると燃費はガソリンの六割以下になるんじゃ?ガソリンの6割程度のバイオエタノールって本当に経済的なんですか? (思想的なことを抜きにしたいのでこちらで質問しました。)

  • 乾電池で車のエンジンはかけることが出来ますか?

    バッテリーが上がってしまった車のエンジンを乾電池を使用して、かけることが出来ますか? 乾電池を数本?(数十本?)使用すればかけることができますか? 電気の知識が全く無い為、ご存知の方、教えてください。

  • バイオエタノール燃料(E100)の燃費。

    ブラジルではバイオエタノール燃料がガソリンの6割程度なので、経済性が受けていまよく普及しているらしいです。でもエタノールってガソリンの六割くらいしか熱量がないはず。エタノールの重さまで考えると燃費はガソリンの六割以下になるんじゃ?ガソリンの6割程度のバイオエタノールって本当に経済的なんですか?

  • キーオフで電池から電源供給

    よろしくおねがいします。 乾電池でLEDを点滅させる回路を作りました。 これを車に装着してダミーセキュリティとして使用したかったのですが、常時点滅してしまうので「キーOFF」時のみの点滅に上手く接続したいのです。 電池を介さずに直接、車側の常時電源&アクセサリー電源に繋げば良いのでしょうが、せっかく作ったので車載バッテリーの保護?の役割の意味もあり(といってもLED程度でバッテリーは上がらないでしょうけど・・・)流用してみたいので、よろしくおねがいします。 もし可能で有れば「キーOFF」AND「外が暗い」という条件で点滅させることが出来れば最高です。 この場合、光を感知するモノが別に必要になりますけど、安価で構成できますでしょうか??

  • バッテリーの初期充電は必要?

    XJR400用のバッテリーを購入しようとしているのですが・・・・ 某大手オークションで調べたら・・・・ ある業者は 当社、バイクバッテリーは極板性能が優れており、密閉型(液別梱包)・開放型(液別梱包)の商品は、液を注入後2~3時間で自己充電し使用可能な電圧まで上がりますので基本的に初期充電の必要はございません。 別の業者は 初期充電なしで車両に搭載して即使用可能ですが、メーカー推奨によりバッテリーの寿命をさらに延ばす為、初期充電されることをお勧めしています。 と間逆な説明になっています。 液充填形式のバッテリーの場合、初期充電はした方がいいでしょうか?