-PR-
解決済み

樹木葬について

  • 困ってます
  • 質問No.1466002
  • 閲覧数378
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (33/50)

都内在住者です。
自然が好きだった父の法要に「樹木葬」を考えております。
セレモニーの内容や料金など実際に法要をされてよかったという情報などございましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (266/784)

この自然葬(散骨、樹木葬など)をはじめられた市民団体”葬送の自由をすすめる会”にご相談されるのが良いのではないでしょうか。
また、この団体は”自然葬ハンドブック”という本も題しています。料金は17~20万くらいだそうです。
http://www.shizensou.net/
このサイトには会員のコメントもあります。
こんなのもあります。
http://www.algordanza.com/Pages_Japanisch/Algordanza.htm
http://www.lifegem.co.jp/
お礼コメント
kazupyon

お礼率 66% (33/50)

ありがとうございます。
ネットでもいろいろ見ましたが自然葬の業者もいろいろありますね。健全で良心的な所を探しております。
POIKEさんの情報は参考になりそうです
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-26 20:52:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (408/899)

 遺骨を樹木のまわりに散骨するってことですよね。いろいろな業者が取り扱っているようです。yahoo!で検索したらたくさんでてきますよ。共通しているのは石碑など自然のものでないものは一切不可能だということくらいでしょうか。料金などは業者によって異なるようです。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

少し前、テレビで樹木葬のことをレポートしていました。
そのレポートでは、飽くまで埋葬、つまり埋める訳ではないので、樹木の根元にそのまま遺骨を置いてある状況でした。
埋めるとなると法律で定められた手続きが必要となり、それは普通の霊園と同じような手続きだと思われます。そうなれば当然コスト的に違ってくるのではないかと思われます。

また、これは業者によって違うのかも知れませんが、そこの場合は近隣の農家や畜産家等が風評被害を恐れて、業者に対しては批判的な姿勢でした。
私も見ていて樹木の根元あたりに原型を留めた遺骨がそのまま、という様子に少し抵抗感を覚えました。

どのみち土に帰ることに変わりはないのですが、子孫がその場に来た場合、むき出しの遺骨に向き合う訳ですからそこの所を十分にご確認されるのがよろしいかと思います。
補足コメント
kazupyon

お礼率 66% (33/50)

遺骨むき出しや、近隣住人とトラブルのあるような業者は問題ですね。

いろいろ調べてみます。
投稿日時 - 2005-06-26 20:47:39