古い昔のドラマのタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 15年~17年前の単発のドラマで、主人公は少年。両親が離婚し、父親に引き取られるも父親が事故死する。その後、少年は大人の姿となり学校の先生と恋に落ちるが成就せず、母親に引き取られ風俗街に連れられてしまう。
  • 印象的な場面は、先生がろうそくをともし待っていること。彼が大人になれないことに悩み、もう1度大人になれたら死んでもいいと言っていた。
  • 質問者は古い昔のドラマのタイトルや出演者を知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い昔のドラマのタイトル

どうしても知りたい昔のドラマがあります。 タイトルも出ていた役者もわかりません。 覚えているポイントは下記の通りです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.15年~17年前 2.単発のドラマ(恐らくは冬頃) 3.主人公は少年(7歳~10歳前後) 4.両親が離婚し、父親に引き取られるも(海沿いの田舎のよう)、父親が事故死(少年の目の前)する。   その後、少年は何故か大人の姿となり、   学校の先生と恋に落ちるが、成就しなかった。母親に引き取られることになり、少年は二度と大人の姿になれなくなった。   母親の働く風俗街に連れられていくところでお終い 5.印象的な場面は、   先生が古い建物の階段一面にろうそくをともし、   彼が来るのを待っていたこと。   (彼が来ればお見合いをしない、来なかったら結婚するといい、後日お嫁に行くシーンもありました)   彼が大人の姿になれず、   「もう1度大人になれたら死んでもええ」   とか言っていたような。。 長文になりすみません、 どうしても、もう1度みたい、もしくはタイトルや出ていた役者さんを知りたいのです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitorin
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

「もどり橋」 1988年放送NHKドラマ 市川森一原作脚本 三枝健起演出 女性教師 樋口可南子 成人になった少年 根津甚八 残念ながらビデオ、DVD化はされていないようです。 当時、三枝さん演出のドラマは独特の雰囲気があり、大好きでした。 「安寿子の靴」「匂いガラス」など心に残っています。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/
8935087
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!! 10年くらい前から気になっていたのですが、チャンネルもタイトルも何もわからなかったので、調べられなかったのです。 一緒に見てた姉も何故かこの番組は鮮明に覚えていて、 二人でよく、いったい出演者やタイトルはなんだったんだろうと話していました。 お蔭様で10数年の謎が解けました。 諦めつつ質問したのですが、こんなに早く解決するとは…。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKの昔のドラマ「思い橋」を知っている方。

    15~17年程前なのですが、NHKのドラマで根津甚八さん主演の「思い橋」という2時間もののドラマが単発で放送されました。音楽が素晴らしくて、ドラマの内容は少年が片思いをした女性教師にその思い橋という橋を渡ると、自分の父親の姿に変わり、大人として話が出来る・・・というようなロマンチックな設定でした。ドラマの終わりの方しか見れなかったのですが、なぜか最近無性にそのドラマが全部観たくてどうにかしてDVDかビデオを手に入れたいと思い投稿しました。一度NHKに問い合わせのメールを出したのですが、返信はありませんでした。どなたかそのビデオ持っていらっしゃる方、もしくは何か良い情報あるかた宜しくお願いします。

  • 40年くらい前のドラマのタイトルを知りたい。

    40年前くらいにゴールデンタイムで放映された単発のドラマです。 東京で、母親一家と住む小学生の兄妹が、別居中で釧路に住む父親に会うため家出をします。母親は捜索願を出しますが、兄妹は列車を乗り継ぎ、警察の追跡を振り切って釧路へたどりつくというものです。 キャストなどは覚えていませんし、放映局もわかりません。 ドラマのタイトルと、もし視聴可能であればその情報を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 昔の海外ドラマのタイトルが知りたい!

    もう何年も前にテレビ東京で放映していた、アメリカのドラマなんですが、タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。覚えている部分を明記しておきます。間違って覚えている部分もあるかもしれません・・ ・タイトルが主人公の名前だった気がする ・幼い頃に研究所のような施設に預けられた(取られた?) ・特殊能力のようなものがあった ・同い年くらいの女の子がいて、その研究所のボスの娘 ・その娘は、父親の命で主人公を追いながらも主人公のことを 好き(?)なような、父親に対して不振を抱いたりしている ・逃げ出して、追っ手から逃げながら各地でいろいろな人を助けながら母親を捜している。 ・父親は入院中(叔父さんだったような気もします)最終的には死んでしまったような・・ ・最終回に、やっと母親と妹に会えそうになるけれど、追っ手がきて 会えずじまいで終わってしまった。 といった感じのドラマなのですが、覚えている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 テレビ東京ではこのシーズンのみで放送は終了してしまいましたが、続きとかもあるのかも知っていたら教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • 昔やっていたドラマのタイトルが思い出せません。

    何曜日の何時から・・・とか全然思い出せないのですが、観月ありさが出てました。 観月ありさが演じていたお嬢様?と高校生の少年が雷に遭って、体が入れ替わる・・・といった内容です。 確か他に、かわい我聞さんが出ていたような気がします。 情報が曖昧で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 あと、そのドラマのテーマソング?がかなり好きだったので、音楽担当者の名前とタイトルもご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!!

    NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!! 一ヶ月か二ヶ月くらい前に入ったドラマで、詩の朗読をする少女と、目の見えない少年の恋模様を描いたドラマがありました。そのドラマのタイトルが思い出せません。また、その少女が朗読していた詩が誰の詩かとても知りたいのです。あとで調べようと思っているうちに失念してしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルが思い出せません。

    ドラマのタイトルが思い出せません。 ヒントも断片的なものしかないのですが・・・、 ●数年前にリメイクされていたような気がします。 ●その時は、確か松坂慶子が母親役だったような気がします。 ●高原でハーフの女の子の帽子が飛ぶシーンがありました。 ●この女の子は外国人の母親と、日本人の父親の子供です。(確か愛人の子) ●でも、父親はこの女の子の存在を知らなかったような・・・ ●殺人が絡むドラマでした。 ●原作は松本清張のような気もしますが、自信がありません。 こんなことしか思い出せないのですが、 もしどなたかご存知でしたら教えて下さい! 昨日からこのことが頭から離れず気持ち悪くて仕方ありません(苦笑)

  • 学園ドラマのタイトルを教えてください

    学園ドラマのタイトルが分からなくて困ってます 現在の担任は熱血で、クラスは先生不振の生徒。 以前、クラスで登山?ピクニック?に行った時、 土砂崩れだったか忘れましたが、生徒を守ろうとせずに 逃げてしまって、それ以来先生不振のクラスになってしまった。 こんなような過去のあるクラスが、だんだん現在の先生により 明るくなっていくというドラマだったと思うのですが、 登場する役者さんが一切思い出せません こんな説明でどなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 婦警さんのドラマのタイトル

    私の記憶違いかもしれませんが、かなり以前に「スチュワーデス物語」 みたいなドラマの婦人警官版といった感じのドラマが あったように思いますがそのタイトルがわかりません。 確か、そのドラマの婦警さんも「ドジでのろまな」的な 描かれ方だったような気がします。役者が伊藤なんとかという人だった ようにも思いますがほとんど思い出せません。 どなたかご存じの方、教えて頂けないでしょうか? 確かそういうのがあったような無かったような…。 これ自体が記憶違いだったらすみません。

  • NHKドラマ「もどり橋」の情報ください

    もう十何年も前のドラマかもしれないです かなり子どものころにみたものなのですが 漠然と覚えている雰囲気が今でも胸をしめつけるようで(笑) もう一度ストーリーをなぞりたいなと思っています 原作の本などは出ていないのでしょうか ご存知の方、このドラマをご覧になった方、 どんな情報でもよろしいので、お教えください 主人公は幼稚園に通う男の子 (両親は家にいなかったと思います) 「もどり橋」から下の川へ落っこちると、彼は大人になってしまいます (元にもどれるんですけど) 彼は幼稚園の先生に恋心を覚えていたのですが ある日借金取りに乱暴される先生を、大人の姿になった彼が救います それをきっかけに、先生も彼に恋をします でもどうしても自分の正体をつげられない彼(ほんとは幼稚園児ですから) 先生にキスをされてとまどう彼のかわいらしいこと(笑) ところがもどり橋が取り壊されることになって、 彼はもう大人の姿に変身することができません 川辺のバージンロードにたくさんのローソクをともして先生は彼を待っていたのだけど 彼は現れず、先生はよそへお嫁にいってしまう そんなお話です(多少ウソもまじってるかもしれません)

  • 昔見た映画のタイトル

    もう20年くらい前に見た映画でどうしてももう一度見たいのですが、 タイトルがいまいちはっきりしません。 舞台はベトナムかタイのアジアの国で、ある村に住む少年の物語です。いたずら好きの少年で、勉強もあまりできないのですが、絵の才能がありましたが、描く絵があまりにも独創的すぎるので、絵画コンクールなどではいつもの写実的な絵を描く村の有力者の子供が入選していました。そこに美術の若い先生が赴任してきて、その少年の絵の才能を見出し、次のコンクールではその少年の絵を出展しようとしましがた、他の先生や村の大人たちが、やはり有力者の子供の絵を出展させようとします。これに怒った美術教師は、大人を張り倒しくびになります。別れ際に美術教師は少年から芋虫か何かを描いた絵をもらい旅立ちます。数年後、その美術教師が少年の絵をコンクールに出展し、見事に入選しましましたが、その少年は既に死んでいたという話です。 たしか、ルーなんとかという古い映画だったと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか。子供ながらにボロ泣きした記憶があり、どうしてももう一度見たいと思っています。 よろしくお願いします。