• ベストアンサー

どのくらい損をした!?

僕はいま建築士を目指している高校生ですが、今日友達とこんな会話をしました。 友達「46827391は何になるの?」 僕 「建築士になりたいんだ」 友達「えっ!?それはすごい!じゃあなったら僕の家を設計してくれよ。友達ということでタダで頼むよ。」 僕「おう!まかせろ!でも設計だけだよ」 とまあこんな感じなんですが、もしこれが高校生の会話ではなく、本当の勤務の会話だったら僕はいったいどのくらい損をしたのでしょうか?何かすごく気になってきました。くだらないようですが答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1810
noname#1810
回答No.2

僕は建築家をしていますが、本当の親友以外は設計料タダというわけには行きません。 簡単な、プランやアドバイスをするぐらいならいいですけれど。 設計料は、工事費によりマチマチですが、小規模の住宅の場合は、20%もらっても赤字覚悟というケースも多いです。 その分、総工費100億円程度の仕事を取って何とかやりくりしているような状態です。 今のような不況だと、所員をたくさん抱えて、決して楽な商売ではありませんよ。

46827391
質問者

お礼

ナマの話が聞けてうれしく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

一級建築士は建築費の一割が設計料だったと思う。 あなたが1億円の豪邸を建てるつもりなら1000万円の設計料を損したことになるね。

46827391
質問者

お礼

そんなしくみだったんですか。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損なあたし。

    はじめましてっ。初投稿の高校生(女)ですっ! いきなり暗い内容で、しかも長くなっちゃいそうなんですが… あたしは、共学校に通っていて、とっても忙しい部活に入っています。ほとんど毎日活動があるし、部員は少ないので仲良くやっていかなきゃいけないんですが… 最近限界ですっっ あたしはよく部活の女友達から愚痴を聞かされます。本当にイライラするような話とか、ただののろけ話とか、そんなのばかりです。それはいいんですが、あたしが聞き役をやめてしゃべったり、愚痴をたまーに言ったりすると、すぐ「性格悪い」とか言われたり、やな顔されたりするんです。まあそう言われる原因は他にもあるんでしょうけど、彼女たちは毎日していることなのに、あたしがやるとどうしって文句を言われなきゃいけないんでしょうか? だから、愚痴をいえないのでホントにストレスがたまってます。あたしは気が弱いと言うか、人を優先にして考えちゃう方なんですっ。メール1通送るのにも、「今送っちゃまずいかな」とか「こんな内容薄いメールでいやって思わないかな」とか考えちゃいます。だから、人の迷惑にならないように愚痴を言わないようにしてたんですが…さすがにそろそろやばいです。 ちなみにあたしは暗いキャラではなく、いつもはほんとにバカみたいに明るいです(笑)友達はいっぱいいると思います(^^;クラスでもいつも10人ぐらいでかたまってるんですが、クラブとなるとそんな感じなんです。でも親友はいません。 この損な自分をどうにかする方法ないでしょうか?ストレス解消法もよければ教えてくださいっ。あと、話を聞いてあげるときの態度で好ましいものもご存知でしたら教えてください。まじで困ってますっっ

  • 損な性格を変えたい!

    高3♀です。自分は無個性な性格で、特にこれといって趣味・特技・好きなことがないです。中学までは小学校の幼馴染と延長してつきあい、友達の友達と付き合って楽しかったのですが、高校では気がつくと友人・親友と呼べる人がいないんです。自分から話題提供するほうではなく、どちらかというと相槌をうつようなタイプで、ずっと不自由なかったのですが、高校では静かな人とはだんまりムードだし、かといって派手な人とはちょっと。。。前に少し親しかった人も、友達乗り換えたみたいであまり相手にしてくれません。嫌なことがあると気になって手がつかなくなるので、中学は友達以外のことでつまづいて受験に失敗しました。なので自分の性格を変えて、大学受験にも影響が出ないようにしたいです。 本来は楽しいこと好きだし、家にこもるよりアウトドア派で明るい性格なのですが、静かにしてるうちに根暗だと思ってる人もいて。。誤解されてます。高校ではもう出来上がたキャラを変えるのは難しいかなと思うんですが、大学や社会人になってから損をするのはやだなぁと思うので、ご意見お願いします!

  • 友達いないって損なんですかね?

    友達いないって損なんですかね? 自分今高校2年生なんですが,入学当初たくさん友達いたのに,バイトしまくりのせいで友達いなくなりましたf^_^; というか学校では普通ですけど,寮に帰ってから,プライベート,休日といった場面では,いたって「孤独」です。 一人だと,外食もマックかすき家くらいしか行けない(チキンなので…),遊園地も行きずらいかな… まあなんだかんだ言ってバイトばかりしていた自分が悪いのですが… バイトを辞めた今,更に孤独を感じます。 友達いないより友達いるほうがメリットはあるんでしょうかね。 友達いるプライベート生活ってどんなもんか忘れてきてしまいました(ρ_-)o

  • 「知っていること」は損ですか?

    地方中堅メーカー、設計職課長です (自分の課のスタッフではありませんが)会社の若手(20代後半中途採用3年目)がミスをし、その原因が技術内容を知らなかった(知らないまま過去の類似製品のデータをコピーして出図した)ために発生したトラブルでしたので、 「色々省略してもいいけど、ちゃんと本当の事は理解しておかないとダメだぞ」と注意したところ、 「理解してて意味があるのですか?○○さん(私)は確かに詳しいけど、詳しいと余計にやらされるだけじゃないですか!」と反論されてしまいました。 正直びっくりしました。 同様の事は職場では散発しており、例えば今職場には英語が使える人間が私以外にほとんどいないため、海外顧客との技術折衝はほとんど私がやっておりますが、先日社内で募集された会社補助の英会話教室への応募者が一人もおらず、理由を若手に聞けば、「英語が分かったら外人の相手をさせられる」という話でした。 時代かなー・・・とは思います。会社が決して大企業でも高待遇でもないことも承知です。が、ここまで露骨に反応されるのか・・・と驚いております。 「知ってる」「~の分野に詳しい」ことって、実感として、やっぱり「損」に思えるものなのでしょうか?若い方に正直な感覚をお聞きしたく です。

  • いじめの集団から脱することは損な生き方?

    いじめって思うようなことがあって「そういうの良くないと僕は思うんだけど」って言いました。 悪口みたいな陰口のような、みんなでハブク感じです。 「その子に落ち度があったみたいな言い方があったけど、そんなの知らないし、過去じゃなくて今だと思うし、そやって貶めるような傷つけるような、カッコ悪いことを俺はしないよ」 なんて言っちゃいました。 結果的にそれで孤立するかもですが、でもそういう人と仲良くなる必要もないのかなって思っています。 LINEでハブられてた子から「ありがとう」ってきました。 僕は「そういう嫌がらせみたいなのカッコ悪いから、そういう自分になりたくないから、俺はしただけだから、俺は無視もしないし?こんど映画行こうよ。」みたいなこと言いました。 すると映画行くことになりました。 結果的にいえば、自分もターゲットでハブられました。「善人気取り」とか言われるけれど、僕の本心だから、そういうことをしている人の言葉だから気にしないようにって思うとひとりでいることの楽さ、集団の悪意からの脱却の開放感のような。  親が「そういう生き方損するよ」っていいました。 僕は「損したとして、俺はそんな生き方はしない。綺麗なものを綺麗だと思うし、いいなって思うことをどんどん吸収するし、カッコ悪いことを認めて得しなくていい」って 親は「それは若いから出るんじゃない?」て言われました。 けれど、僕はそんなクリアに生きていきたいなって思います。 友達は減ったけど、新しい友達はできたし、これでよかったのかなぁなんて思ってます。 けれど、やっぱり、本当に不正を許さないような、こういう悪意に従わないことは損するタチなんですか?

  • このまま友達できない人生になるのかな?

    今日はボランティア活動参加しました。 今日もあの人が来ていました。(仮にA子さんします。) どうも私は他のボランティアさんより子供と遊ぶ事が集中しすぎてあまり人と会話するタイミングがないんですね。 或いは相手に何を言っていいのか分からないんです。 挨拶はしましたよ。(子供、大人関係なしに) やはり自分は口下手なような気がします。 考えるより行動を移すのは分かるけどどうも実行しにくいです。 女性の方は(22才から30才ぐらいの方々)なぜかすぐ楽しい会話できているんです。 私も女性の方々みたいにぺらぺらと喋ったり笑ったりしたいんだけどなぜかできません。 どうして女性は初対面でもすぐ楽しい会話できるのですか? それとなぜ男は友達を作るのに時間かかるのでしょうか?(大体です。) 男って損だなと今思っています。 (そんな事ないよと言われそうですが。) もし友達増やし方、仲良くする方法など本、サイトありましたら教えて下さい。 お願いします。 最後に本当に女性はうらやましいです。 男って損だ。悔しいけど(ーー;)

  • 建築学科で勉強している 又は していた方に質問です

    私は今高校3年生です。受験生でもうこんな時期なんですが、まだ進路がはっきりしていません。 建築・設計に興味があり その方面に進みたいとは思うのですが、不安だらけで困っています。 まず一つ目は、設計はあまり仕事がなく設計だけで食べていくのは大変だということです。 この話は本当でしょうか。 また、そういう場合はどうやって生活していっているのでしょうか。 二つ目は、建築では物理学も必要だと思うのですが、正直高1の頃から建築学科を目指していたわけではないので物理を専攻していません。今からでも物理を勉強するべきでしょうか。 三つ目は建築学科を選ぶとき、どういう点に注意すべきだと思うかを教えて下さい。 どれか一つだけでもいいので、解答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パートでフルタイム勤務は損でしょうか

    パートで週3時間、扶養内勤務をしている者です。 以前は会社に託児所があったため、通勤で一緒に会社まで行ってましたが、 最近地域の認可保育園に入ることができるようになりました。 もともと片道1時間の通勤で1歳の子供を連れて行くことが負担に感じていたので、扶養内勤務を選択していましたが、 認可保育園に入れることになったので、その負担がなくなりフルタイム9:00-17:00で働こうか迷っています。 そこで質問なのですが、パートでフルタイム勤務は損なのでしょうか。 先ほど調べていて気になったのですが、私が扶養内で働いていると、扶養手当や配偶者控除というものを旦那が受け取っているようなのですが、 その金額を具体的に知りません。 私が扶養内で今現在勤務していることによって、旦那にはどのような得があるのでしょうか? またパートでフルタイムで勤務する場合、年収170-180万円稼がないと損 というようなことも目にしましたがその通りですか? 質問多いですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • そこそこの美人って損だと思いませんか?

    前から考えていることがあります。 “そこそこの美人は損なのでは?” 特に愛情面でそう感じるのですが どうでしょうか? そこそこ顔がいいとなかなか本当の愛に 出会えないような気がするんです。 というのも… 顔がキレイだと見た目だけで男の人が 声を掛けてはきます。どこか行こうとか。 でもその時は、その人のこと好きでも嫌いでもないし 二人でどこかに出かけるほど興味もなくて 断ってしまうと、相手もすぐ諦めてしまう。 顔だけ気に入って声を掛けてきた人は 私のことをまだよく知らない人が多いですし 一度断ってしまうと“脈なし”みたいな感じで。 つまり、顔がそこそこいいと展開が早い気がして 相手をじっくり見る時間、相手にじっくり見られる時間が 少ない気がするんです。 だから、声をかける方もかけられる方も 気持ちが薄いというか。 特に私はとりあえず付き合ってみよう ってことがあまり出来ないタイプなので 余計にそう思うのかもしれませんが そんな風に感じる私はおかしいですか?

  • 日本大学建築学科の就職先

    今年受験を控える高校三年です。 大学では建築を学びたいとおもっています。 私は大手企業ではなくてもいいのですが、就職先でお客さんの接客というよりは、家や公共施設、ビルなどの設計をしたいと思っています。 そこで、日本大学の建築は学閥があり就職に強いと聞きますが、 (1)日大を卒業した後企業に入って設計系の仕事が出来るのか (2)本当に設計系がしたいなら他の大学のほうがいいのか、またそれはどこか。 をぜひよかったら教えていただきたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう