• ベストアンサー

つっこみができなくて悩んでいます

日常生活における ボケとつっこみについてですが ボケは、少しできるんですよ。 つっこみが、できません。 つっこみって、難しくないですか? どういう気持ちでいれば、つっこみが素早く出てくるのか、 その「気持ちの持ちよう」を教えて頂きたいです。 僕はまだまだ未熟です。 よろしくお願いします。 べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。 でも、ボケとつっこみって、日常のコミュニケーションで凄く凄く大切じゃないですか? なので、どっちも身につけたいんです。 でも、つっこみってむずかしくて。。 真剣に悩んでます。。 よろしくお願いします。

noname#14375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.25

>言われた事を自分なりに曲げて解釈するのではなく >そのまんまバカ正直に実行するのが、物事を学ぶ際の、僕の姿勢です! 素晴らしいです。 成功者に習うというのはまさにその姿勢が大切です。 非常に良い心掛けです。 今後も忘れないで下さい。 >強いて言えば、慎重すぎるところや、論理的すぎるところは変えたいと思います。 やはりあなたは私と同じタイプの人間のようです。 できるようになれます。 安心して下さい。 ikiru777さんの方向性が分かりました。 ここで上司としての私がどんな人物なのかを言っておきましょう。 部下に言う主な口癖は、 1.「大丈夫大丈夫、余裕余裕!」 2.「むしろよくやった!」 3.「僕を誰だと思ってるの?天下のwif87様ですよ!」 4.「素晴らしい!」 5.「僕は感動したよ!」 そしてこのポーズもよくやります→( ̄ー ̄)b good! もしこの事で辛い事があったら、この言葉を思い出して下さい。 私は前向きな人が例え失敗したとしても、この言葉を言います。 相手を勇気付けるとかではなく、本気で思っています。 さて、覚えた事は頭の中で何度もシミュレートして、 是非実践でどんどん活用していきましょう。 そして、皆さんが相手の反応やタイミングの事をおっしゃっているのと同じように、 “相手の反応”や“ここをこうすればもっと良かった”等を必ず覚えておきましょう。 もし忘れてしまうならメモる習慣を付けましょう。 そうやっていく内に一つ一つのツッコミが改善・改良され、 また、一つのツッコミから新たなパターンが派生したりして、 より多くの自分だけのツッコミが形成されてレベルアップしていく筈です。 RPGはやった事あるようですね(笑) でしたら話は早いです。 これを繰り返す内にあなたは経験値を積んでレベルアップしていきます。 そして、ツッコミが魔法です。 テンションやモチベーションや勇気がMPです。 私自身も営業で、相手の切り替えしをする時により強力な魔法で相手を倒そうとしても、 モチベーションが低ければ、『MPが足りない!』と不発に終わります(笑) 今のあなたが、芸人や口達者な友達が使っている メラゾーマを唱えようとしてもできないのは当たり前です。 最大MPも足りませんし、そもそもJob(性格など)が違います。 あなたはあなた独自の魔法を編み出せば良いのです。 勇者が独自の魔法ギガデインを編み出すように。 恐怖や羞恥心、心配事などはMPを大幅に消費します。 ですから常に前向きな姿勢が大切です。 そんな時に私の言葉を思い出して下さい。 そして、3.の言葉は自分の名前に置き換えて使って頂いて結構です。 私は部下に勇気を分けてあげますが、 この言葉は自分にも勇気を与えてくれます。 つまりお互いのMPが回復する魔法の言葉です。 >そもそも俺は自分のできることをやればそれでいいんじゃないか? なりたい自分があるのですから、これは間違いです。 目標に向かってできることをやっている時にこの言葉を発して下さい。 >家に帰って、迷います。 その時間が勿体無いです。 時間は財産です。 私ならその時間を新しい魔法の為に費やします。 一つ一つの時間は僅かでも、一ヶ月も積もれば何時間にもなります。 もしあなたがこのまま変わる事がなければ、 一ヵ月後はあなたは遊び人のまま。 私は大魔法使いか賢者になってます。 探究心を忘れない事です。 そしてマイナスな事にいちいち時間を費やさない事です。 あせらなくていいです。 無理しなくていいです。 ゆっくり覚えていけば良いのです。 真剣に楽しくやれば、相手は誰もがはぐれメタルです。 楽しくやっていれば自然と早く習得できます。 さて、こうやってRPGに置き換えるだけでもどんどん楽しくなっていきますが、 更に楽しくする方法と、ちょっとしたコツを述べていきます。 ●編み出した魔法に名前を付ける! 是非自分で考えた独自のツッコミに名前を付けてあげましょう。 愛着も沸きますし、脳の引き出しから取り出し易くなります。 くだらない名前でも良いですし、英語チックや魔法チックにするのもありです。 これは言うのはまだ早いかもしれませんが、 レベルを上げ、魔法がたくさん増えてくるとジャンル分けができるようになります。 ホイミ系やギラ系と同じように、“こんなボケが来たらコレ系”といった感じです。 レベルが上がっていくと、相手のボケの種類がわかるようになるはずです。 しかしこれは経験を積まないと理解ができません。 ですからLv.20を超えたらジャンル分けしてみて下さい(笑) レベルについては実感でわかるようになります。 ちなみに魔法には“消費MP”があります。 強力な魔法ほど、集中力やテンションが必要になります。 つまり消費MPが高いというわけです。 しかし中にはMPを消費しない“必殺技”を編み出したりもできると思います。 あとお笑いのツッコミでしたら、結果がすぐに出るのも面白いところです。 良い結果が出れば(相手が笑えば)MPが回復します。 是非強力な魔法を編み出して下さい。 また、レベルが上がってこれば、第三者の魔法を盗み、 自分流に変えて習得する事もできるようになります。 ここまでこれば一人前はすぐそこです。 盗んだその魔法に自分のスパイスを加え、新たな名前を付けてあげましょう。 本当はもう一点重要な要素があります。 それは事項と若干関連してきますが、ツッコミの後です。 前回、 >できればその後に繋がる言葉も用意しておくと、なお良いかと思います。 と申し上げましたが、 これを教えるにはまだ早いのです。 多分これを言っても理解できないどころか、 こんがらがってマイナスに進む可能性が大です。 しかし、事項がヒントです。 慣れてきてからそれを考え実行すれば、笑いのコンボが繰り出せるようになる筈です。 言葉の『流れ』を覚えるのがコツです。 マニュアルをたくさん引き出しに入れ、それを応用させるのが秘訣です。 ●『、』で終わらない! 自分のツッコミや第三者のツッコミを文章にしてみましょう。 特に『、』で終わる事により、営業なら相手に考えさせる余裕を与え、 断られる可能性が悪くなる。 笑いのツッコミであれば、歯切れは悪いし、自信の無さが伝わります。 そんな事ではたとえ面白くても笑いは取れません。 必ず『。』か『?』か『!』で終わりましょう。 (『?!』でもOK) しかし、『。』や『?』や『!』を付けるべき場所に、 ワザと『、』を持ってくる場合もあります。 『、』を用いてツッコミを繰り返し、笑いの連鎖を引き出したり、 はたまた気に入らない会話を強制的に終わらせ、 忘れさせる事もできたりと、慣れれば相手を操れます。 これは『間』ともかなり関連性が高いのですが、 この『間』はコンマ何秒の世界なので教える事はできません。 何度も繰り返し、試行錯誤し、身体と第六感で覚えて下さい。 少々話しがずれましたが、これはまだまだ高等テクニックです。 覚えておくべき点は、 “わざとでない限り『、』で終わるのは確実に悪い方向に進む”という事です。 ●Job名を付ける! RPG同様、是非自分にJob名や職業名を付けてあげましょう。 ちなみに私のJob名は『日本語の魔術師』です(笑) 私は自分の部下には、その人の性格と目標を考慮して名付けていました。 目標を考慮し、更に自信の持てるJob名を付けてあげましょう。 部下にJob名を名付けていると言いましたが、 これはつまり周りを自分のRPGに巻き込んでいたという事です(笑) みんな楽しんでくれましたし、それを認知していました。 ●逃げ道を作る! 魔法が発動しない! そんな時は緊急用の魔法を用意しておきましょう。 例えば、 「やべっ!つっこもうと思ったのに・・・・・・MPが足りない!」 これは一例ですし、ツッコミとは言えませんが、 そのまま流れてしまうよりは良いと思います。 つまり汎用中の汎用トークです。 また、こういったRPGキャラを用いる事により、 友人などそれを認知させ、自分の世界にいざなう事ができる効果もあります。 先ほど述べた通り、私はあなたとかなり似た性格だと思います。 何が言いたいのかわかりますか? 『私には営業のセンスなんか全く無かったのです。』 ですが私は頑張りました。 そして結果を出しました。 そして認められました。 部下が付きました。 自分同様、辛い仕事を面白おかしくやらせました。 営業の切り替えしなんて、勿論笑えないものだってあります。 ですがそんな魔法でも、部下は私が唱えている場面を見て笑います。 何故なら魔法の名前にはくだらない名前が付いていたり、 魔法の名前が実は行動そのままだったりするからです。 何度も言いますが、前向きという姿勢を 『辛い・つまらない』から『楽しい』に変えるのは自分自身です。 前向きだから楽しいのです。 こうして私は最強となり、 こうして私の部隊は最強となったのです。 スイッチとは、大魔法を唱える為に集中し、 モチベーションを上げ、勇気を振り絞り、それを放つ事です。 集中力やモチベーション、勇気など(MP)が足りなければ魔法は発動しないのです。 つまり“面白く無い”のです。 是非自分に合った魔法を編み出して下さい。 私が編み出した技の一部を公開致しましたが、 本当は、困った事があったら何でも言ってくれと言ってあげたいところですし、 ある程度レベルが上がってからでないと理解できない事がある為、 今は教えてあげたくてもできない事もまだたくさんあります。 ここで出会ってしまったのが少々残念です。 応援してます! 頑張って下さい!!

質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は糞真面目ですので 出力して何度も読み返しました(笑) ノウハウとして、今後も毎日眺める事になると思います。 そして、必ずやモノにします。マジで! wifさんのアドバイスを無駄にはしません。 本当にありがとうございました! こんなにお世話になってしまって 本当は、途中経過なんぞもお伝えしていきたいところです。。(笑) RPGに例えることで、 楽しんでやっていく、ということですね、 モノは考えよう、工夫ですね! とても分かりやすかったです。 さらに読み込んで、感覚をつかみます。 僕も、仕事柄(営業ではないですが) 社長さんと話す機会がかなりあります。 そう言った時に切り込む力となりそうです。 毎日愉しみながらコツコツやっていきます。 人間、全て意識ですもんね! 毎日はぐれメタルとは言わずとも 大ガラスをやっつけている気長さで コツコツやっていきます。 僕は基本的に 昔からできた、もともと出来た人の意見やアドバイスは 参考にならないです。 僕とは生き方が違うからです。 そういった意味で、wifさんのアドバイスは とても心に響きました。 僕はバカなので、これから毎日実践して つっこみのできるやつになります! 貴重なお時間を、書き込みに費やしていただいて 本当に、ありがとうございました! wif87さんとの出会いをわすれませんっ!

その他の回答 (25)

回答No.5

下手なつっこみされるくらいなら黙ってる方がいいです。話上手は聞き上手。変なボケやつっこみは芸人以外 必要ないです。笑いとりたい うけたいなウィットに富んだユーモアのセンス磨いたらどうですか?笑いとかってセンスの問題なのでつっこみどうすればいいと聞いてる時点でセンスはないと思います。笑いとるだけが会話ではありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! >つっこみどうすればいいと聞いてる時点で >センスはないと思います。 衝撃的でした。 でも、そこをなんとか!って感じなんです。。 笑いを取りたいんです。 笑いを取るだけが会話ではないのは重々承知です。 重々承知ですし、それには現在なんの問題もないんです。。 「ここでつっこみができればもっとお互い分かり合える」と瞬間思うのに、 言葉が出てこないんです。 いまの自分は、つっこみたい、それだけです。。

• baritsu
回答No.4

素振り毎日千回。

質問者

お礼

練習あるのみってことですね ありがとうございました。 とにかくやってみます!

• mendokusa
回答No.3

ボケもつっこみも頭の回転が速くないと出来ません。 ボケの方は天然でも可ですけど つっこみはそうもいきませんからねぇ。

質問者

お礼

そうなんですね。 僕もそう思います。 でも、なんとか練習で、出来るようになりたいです。 頭の回転良くするのは無理だと思いますが、 コツをつかめれば、少しはマシになるんじゃないかという 小さな希望をもって質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 つっこむどうこうより まず、人の話をきちんと聞いていれば いいのではないのでしょうか? なんでそんなにつっこみをしたいのかが わかりません。 >べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。 それならまず人の話に耳をむけるべきだと思います。 >日常のコミュニケーション とありますが、これって会話ですよね? 話をすればいいんじゃないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 人の話を聞くのは得意なんです。。 >なんでそんなにつっこみをしたいのかが >わかりません。 衝撃的でした。 僕は常につっこみしたいし つっこみできないと、相手から 「つっこみできてない奴」と思われていそうで それも怖くて毎日生きています。。。 >>日常のコミュニケーション >とありますが、これって会話ですよね? >話をすればいいんじゃないのでしょうか? 話はいくらでもできるし、 信頼されている方だと思います。 でも、それじゃあ物足りないんです。。 ご回答、ありがとうございました!

• nicname
回答No.1

とりあえず、 「なんでやねん!」 といってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

衝撃的でした。 なるほど! ありがとうございました!

質問者

補足

って「なんでやねん!」  こんな感じでしょうか?    ↓↓↓