• ベストアンサー

つっこみができなくて悩んでいます

日常生活における ボケとつっこみについてですが ボケは、少しできるんですよ。 つっこみが、できません。 つっこみって、難しくないですか? どういう気持ちでいれば、つっこみが素早く出てくるのか、 その「気持ちの持ちよう」を教えて頂きたいです。 僕はまだまだ未熟です。 よろしくお願いします。 べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。 でも、ボケとつっこみって、日常のコミュニケーションで凄く凄く大切じゃないですか? なので、どっちも身につけたいんです。 でも、つっこみってむずかしくて。。 真剣に悩んでます。。 よろしくお願いします。

noname#14375
noname#14375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wif87
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.25

>言われた事を自分なりに曲げて解釈するのではなく >そのまんまバカ正直に実行するのが、物事を学ぶ際の、僕の姿勢です! 素晴らしいです。 成功者に習うというのはまさにその姿勢が大切です。 非常に良い心掛けです。 今後も忘れないで下さい。 >強いて言えば、慎重すぎるところや、論理的すぎるところは変えたいと思います。 やはりあなたは私と同じタイプの人間のようです。 できるようになれます。 安心して下さい。 ikiru777さんの方向性が分かりました。 ここで上司としての私がどんな人物なのかを言っておきましょう。 部下に言う主な口癖は、 1.「大丈夫大丈夫、余裕余裕!」 2.「むしろよくやった!」 3.「僕を誰だと思ってるの?天下のwif87様ですよ!」 4.「素晴らしい!」 5.「僕は感動したよ!」 そしてこのポーズもよくやります→( ̄ー ̄)b good! もしこの事で辛い事があったら、この言葉を思い出して下さい。 私は前向きな人が例え失敗したとしても、この言葉を言います。 相手を勇気付けるとかではなく、本気で思っています。 さて、覚えた事は頭の中で何度もシミュレートして、 是非実践でどんどん活用していきましょう。 そして、皆さんが相手の反応やタイミングの事をおっしゃっているのと同じように、 “相手の反応”や“ここをこうすればもっと良かった”等を必ず覚えておきましょう。 もし忘れてしまうならメモる習慣を付けましょう。 そうやっていく内に一つ一つのツッコミが改善・改良され、 また、一つのツッコミから新たなパターンが派生したりして、 より多くの自分だけのツッコミが形成されてレベルアップしていく筈です。 RPGはやった事あるようですね(笑) でしたら話は早いです。 これを繰り返す内にあなたは経験値を積んでレベルアップしていきます。 そして、ツッコミが魔法です。 テンションやモチベーションや勇気がMPです。 私自身も営業で、相手の切り替えしをする時により強力な魔法で相手を倒そうとしても、 モチベーションが低ければ、『MPが足りない!』と不発に終わります(笑) 今のあなたが、芸人や口達者な友達が使っている メラゾーマを唱えようとしてもできないのは当たり前です。 最大MPも足りませんし、そもそもJob(性格など)が違います。 あなたはあなた独自の魔法を編み出せば良いのです。 勇者が独自の魔法ギガデインを編み出すように。 恐怖や羞恥心、心配事などはMPを大幅に消費します。 ですから常に前向きな姿勢が大切です。 そんな時に私の言葉を思い出して下さい。 そして、3.の言葉は自分の名前に置き換えて使って頂いて結構です。 私は部下に勇気を分けてあげますが、 この言葉は自分にも勇気を与えてくれます。 つまりお互いのMPが回復する魔法の言葉です。 >そもそも俺は自分のできることをやればそれでいいんじゃないか? なりたい自分があるのですから、これは間違いです。 目標に向かってできることをやっている時にこの言葉を発して下さい。 >家に帰って、迷います。 その時間が勿体無いです。 時間は財産です。 私ならその時間を新しい魔法の為に費やします。 一つ一つの時間は僅かでも、一ヶ月も積もれば何時間にもなります。 もしあなたがこのまま変わる事がなければ、 一ヵ月後はあなたは遊び人のまま。 私は大魔法使いか賢者になってます。 探究心を忘れない事です。 そしてマイナスな事にいちいち時間を費やさない事です。 あせらなくていいです。 無理しなくていいです。 ゆっくり覚えていけば良いのです。 真剣に楽しくやれば、相手は誰もがはぐれメタルです。 楽しくやっていれば自然と早く習得できます。 さて、こうやってRPGに置き換えるだけでもどんどん楽しくなっていきますが、 更に楽しくする方法と、ちょっとしたコツを述べていきます。 ●編み出した魔法に名前を付ける! 是非自分で考えた独自のツッコミに名前を付けてあげましょう。 愛着も沸きますし、脳の引き出しから取り出し易くなります。 くだらない名前でも良いですし、英語チックや魔法チックにするのもありです。 これは言うのはまだ早いかもしれませんが、 レベルを上げ、魔法がたくさん増えてくるとジャンル分けができるようになります。 ホイミ系やギラ系と同じように、“こんなボケが来たらコレ系”といった感じです。 レベルが上がっていくと、相手のボケの種類がわかるようになるはずです。 しかしこれは経験を積まないと理解ができません。 ですからLv.20を超えたらジャンル分けしてみて下さい(笑) レベルについては実感でわかるようになります。 ちなみに魔法には“消費MP”があります。 強力な魔法ほど、集中力やテンションが必要になります。 つまり消費MPが高いというわけです。 しかし中にはMPを消費しない“必殺技”を編み出したりもできると思います。 あとお笑いのツッコミでしたら、結果がすぐに出るのも面白いところです。 良い結果が出れば(相手が笑えば)MPが回復します。 是非強力な魔法を編み出して下さい。 また、レベルが上がってこれば、第三者の魔法を盗み、 自分流に変えて習得する事もできるようになります。 ここまでこれば一人前はすぐそこです。 盗んだその魔法に自分のスパイスを加え、新たな名前を付けてあげましょう。 本当はもう一点重要な要素があります。 それは事項と若干関連してきますが、ツッコミの後です。 前回、 >できればその後に繋がる言葉も用意しておくと、なお良いかと思います。 と申し上げましたが、 これを教えるにはまだ早いのです。 多分これを言っても理解できないどころか、 こんがらがってマイナスに進む可能性が大です。 しかし、事項がヒントです。 慣れてきてからそれを考え実行すれば、笑いのコンボが繰り出せるようになる筈です。 言葉の『流れ』を覚えるのがコツです。 マニュアルをたくさん引き出しに入れ、それを応用させるのが秘訣です。 ●『、』で終わらない! 自分のツッコミや第三者のツッコミを文章にしてみましょう。 特に『、』で終わる事により、営業なら相手に考えさせる余裕を与え、 断られる可能性が悪くなる。 笑いのツッコミであれば、歯切れは悪いし、自信の無さが伝わります。 そんな事ではたとえ面白くても笑いは取れません。 必ず『。』か『?』か『!』で終わりましょう。 (『?!』でもOK) しかし、『。』や『?』や『!』を付けるべき場所に、 ワザと『、』を持ってくる場合もあります。 『、』を用いてツッコミを繰り返し、笑いの連鎖を引き出したり、 はたまた気に入らない会話を強制的に終わらせ、 忘れさせる事もできたりと、慣れれば相手を操れます。 これは『間』ともかなり関連性が高いのですが、 この『間』はコンマ何秒の世界なので教える事はできません。 何度も繰り返し、試行錯誤し、身体と第六感で覚えて下さい。 少々話しがずれましたが、これはまだまだ高等テクニックです。 覚えておくべき点は、 “わざとでない限り『、』で終わるのは確実に悪い方向に進む”という事です。 ●Job名を付ける! RPG同様、是非自分にJob名や職業名を付けてあげましょう。 ちなみに私のJob名は『日本語の魔術師』です(笑) 私は自分の部下には、その人の性格と目標を考慮して名付けていました。 目標を考慮し、更に自信の持てるJob名を付けてあげましょう。 部下にJob名を名付けていると言いましたが、 これはつまり周りを自分のRPGに巻き込んでいたという事です(笑) みんな楽しんでくれましたし、それを認知していました。 ●逃げ道を作る! 魔法が発動しない! そんな時は緊急用の魔法を用意しておきましょう。 例えば、 「やべっ!つっこもうと思ったのに・・・・・・MPが足りない!」 これは一例ですし、ツッコミとは言えませんが、 そのまま流れてしまうよりは良いと思います。 つまり汎用中の汎用トークです。 また、こういったRPGキャラを用いる事により、 友人などそれを認知させ、自分の世界にいざなう事ができる効果もあります。 先ほど述べた通り、私はあなたとかなり似た性格だと思います。 何が言いたいのかわかりますか? 『私には営業のセンスなんか全く無かったのです。』 ですが私は頑張りました。 そして結果を出しました。 そして認められました。 部下が付きました。 自分同様、辛い仕事を面白おかしくやらせました。 営業の切り替えしなんて、勿論笑えないものだってあります。 ですがそんな魔法でも、部下は私が唱えている場面を見て笑います。 何故なら魔法の名前にはくだらない名前が付いていたり、 魔法の名前が実は行動そのままだったりするからです。 何度も言いますが、前向きという姿勢を 『辛い・つまらない』から『楽しい』に変えるのは自分自身です。 前向きだから楽しいのです。 こうして私は最強となり、 こうして私の部隊は最強となったのです。 スイッチとは、大魔法を唱える為に集中し、 モチベーションを上げ、勇気を振り絞り、それを放つ事です。 集中力やモチベーション、勇気など(MP)が足りなければ魔法は発動しないのです。 つまり“面白く無い”のです。 是非自分に合った魔法を編み出して下さい。 私が編み出した技の一部を公開致しましたが、 本当は、困った事があったら何でも言ってくれと言ってあげたいところですし、 ある程度レベルが上がってからでないと理解できない事がある為、 今は教えてあげたくてもできない事もまだたくさんあります。 ここで出会ってしまったのが少々残念です。 応援してます! 頑張って下さい!!

noname#14375
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は糞真面目ですので 出力して何度も読み返しました(笑) ノウハウとして、今後も毎日眺める事になると思います。 そして、必ずやモノにします。マジで! wifさんのアドバイスを無駄にはしません。 本当にありがとうございました! こんなにお世話になってしまって 本当は、途中経過なんぞもお伝えしていきたいところです。。(笑) RPGに例えることで、 楽しんでやっていく、ということですね、 モノは考えよう、工夫ですね! とても分かりやすかったです。 さらに読み込んで、感覚をつかみます。 僕も、仕事柄(営業ではないですが) 社長さんと話す機会がかなりあります。 そう言った時に切り込む力となりそうです。 毎日愉しみながらコツコツやっていきます。 人間、全て意識ですもんね! 毎日はぐれメタルとは言わずとも 大ガラスをやっつけている気長さで コツコツやっていきます。 僕は基本的に 昔からできた、もともと出来た人の意見やアドバイスは 参考にならないです。 僕とは生き方が違うからです。 そういった意味で、wifさんのアドバイスは とても心に響きました。 僕はバカなので、これから毎日実践して つっこみのできるやつになります! 貴重なお時間を、書き込みに費やしていただいて 本当に、ありがとうございました! wif87さんとの出会いをわすれませんっ!

その他の回答 (25)

回答No.5

下手なつっこみされるくらいなら黙ってる方がいいです。話上手は聞き上手。変なボケやつっこみは芸人以外 必要ないです。笑いとりたい うけたいなウィットに富んだユーモアのセンス磨いたらどうですか?笑いとかってセンスの問題なのでつっこみどうすればいいと聞いてる時点でセンスはないと思います。笑いとるだけが会話ではありませんよ。

noname#14375
質問者

お礼

ありがとうございます! >つっこみどうすればいいと聞いてる時点で >センスはないと思います。 衝撃的でした。 でも、そこをなんとか!って感じなんです。。 笑いを取りたいんです。 笑いを取るだけが会話ではないのは重々承知です。 重々承知ですし、それには現在なんの問題もないんです。。 「ここでつっこみができればもっとお互い分かり合える」と瞬間思うのに、 言葉が出てこないんです。 いまの自分は、つっこみたい、それだけです。。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

素振り毎日千回。

noname#14375
質問者

お礼

練習あるのみってことですね ありがとうございました。 とにかくやってみます!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

ボケもつっこみも頭の回転が速くないと出来ません。 ボケの方は天然でも可ですけど つっこみはそうもいきませんからねぇ。

noname#14375
質問者

お礼

そうなんですね。 僕もそう思います。 でも、なんとか練習で、出来るようになりたいです。 頭の回転良くするのは無理だと思いますが、 コツをつかめれば、少しはマシになるんじゃないかという 小さな希望をもって質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 つっこむどうこうより まず、人の話をきちんと聞いていれば いいのではないのでしょうか? なんでそんなにつっこみをしたいのかが わかりません。 >べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。 それならまず人の話に耳をむけるべきだと思います。 >日常のコミュニケーション とありますが、これって会話ですよね? 話をすればいいんじゃないのでしょうか?

noname#14375
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の話を聞くのは得意なんです。。 >なんでそんなにつっこみをしたいのかが >わかりません。 衝撃的でした。 僕は常につっこみしたいし つっこみできないと、相手から 「つっこみできてない奴」と思われていそうで それも怖くて毎日生きています。。。 >>日常のコミュニケーション >とありますが、これって会話ですよね? >話をすればいいんじゃないのでしょうか? 話はいくらでもできるし、 信頼されている方だと思います。 でも、それじゃあ物足りないんです。。 ご回答、ありがとうございました!

  • nicname
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

とりあえず、 「なんでやねん!」 といってみてはどうでしょうか。

noname#14375
質問者

お礼

衝撃的でした。 なるほど! ありがとうございました!

noname#14375
質問者

補足

って「なんでやねん!」  こんな感じでしょうか?    ↓↓↓

関連するQ&A

  • ボケますか? ツッコミ入れますか?

    私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。 ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。 残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。 しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。 逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、ということも気になっています。 私も四六時中ボケたりつっこんだりしている訳ではありませんが、ボケ・ツッコミを会話に取り入れている方、取り入れてない方とも円滑にコミュニケーションをはかるために質問させていただきます。 (特に関西以外の方がどのような状況なのか興味があります。) 1)ご自身はボケ・つっこみ、どちらのパートであると認識されていますか。 またはそのようなことは意識してないでしょうか。 2)明らかにボケだと分かった場合ツッコミは入れますか?入れない方はなぜ入れないのでしょうか。 3)ご自分のボケに、ツッコミがあった場合/なかった場合、どのような気持ちになりますでしょうか。 ---おまけ--- 4)ボケをかましたのにツッコミがなく悲しい思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?それはどんなボケでしたか? 以上、一つでも構いませんので回答いただけると幸いです。

  • 好きな女性に対して辛口なツッコミを入れることってありますか?

    好きな女性に対して辛口なツッコミを入れることってありますか? (お笑い芸人のボケとツッコミみたいな感じ) 突っ込むって好きだからできるんですか? それとも異性と思っていないからできるのでしょうか。 嫌いな女性に突っ込むことってありますか?

  • 友達のツッコミに傷つきます

    中学3年の女子です。 私がボケて、友達Aがツっこむのが日常です。ですが最近友達Bもツッこむようになりました。 Bはトークもツッコミも下手なので、ツッこまれると傷つきます。同じボケをしてもAのツッコミは笑いになって私も傷つきませんが、Bは笑いにもならないし私の悪口だけを言ってきます。しかもBは悪気があって言っているわけではなく、笑いになると思って言っているので反省どころか私が傷ついていることにすら気づいていないです。 AとBはとても仲良しなのでBと距離を取るとAとも離れてしまうと思います。私はAとは離れたくないし、できればBとも仲良くしたいです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 【お笑い】ツッコミ手法の分類ってありますか?

    お笑いやユーモアの本の中には笑いの技術の 分類をしているものがたくさんあり、 例えば最近では「ウケる技術」などの書籍があります。 しかし、多くの笑いやユーモアの本はボケの技術の 分類が多く、ツッコミ手法の分類を体系的に まとめたものを私は見たことがありません。 ボケと違ってツッコミは ”現象(=ボケ)を受けて初めて発生する” という性質上、受動的な印象で ”現象(=ボケ)が先にありき”と思われているかもしれません。 しかし、ツッコミの中にも手法のような ものがあるようで ノリツッコミ 一人ツッコミ ホメツッコミ(おちまさと) フェイクツッコミ(ウケる技術) などツッコミにもいくつか手法に名前がついたものは見かけます。 芸人の方はそういった分類を持っていると思いますし、 普通の方でもツッコミするときに手法を 使い分けている方もいらっしゃると思います。 そういったツッコミの手法や分類についてご存知の方、 もしくはそのようなサイトや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 また、「私はこういうツッコミがあると思ってて、○○ツッコミと名付けてます」 といった情報も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 英語で「ぼけとつっこみ」

    英語でボケとツッコミ(お笑い用語)はどういいますか? clown か goofer がボケで通じますか? 突っ込みは?

  • 2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

    2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。

  • くりぃむしちゅー 上田晋也さんのツッコミ

    この方はツッコミが上手いと言われていますが本当にそうでしょうか? 何でも無理にツッコめばいいという感じで、結構見ていて不快です。 例えば、畑違いの芸能人(お笑い芸人以外)や素人さんへの容赦ないツッコミ。 そんな方がボケた訳じゃないのに、嫌味や文句にしか聞こえない上から目線の長たらしいツッコミ。 ツッコまれた方は顔が引きつっていることもあります。 それでも容赦なくガンガンいく。 ツッコミに愛が感じられず、相手のボケの良さを引き出すツッコミではなく、相手を潰しにかかるツッコミに思えます。 だってボケてないですから。 相手をイジる場合でも相手の良さなんて引き出さない、ただ潰してるイジり方に感じます。 MCやってる番組では、もうイジメにしか感じられないこともあり、最近はめっきり観る頻度が減りました。 皆さんはどう思われますか?この人のはツッコミですか?

  • 私ってノリが悪いんですが・・・

    私はツッコミが下手で、振られても良い返しができません・・・ 前も同期に、「yuriayuriaさんはすぐ怒るからな~w」と、(場の雰囲気からして)冗談で言われたのですが、その時私はバカにされたと勘違いしてムッとなったので、「え?あたしってすぐ怒るの?」とそっけなく目も合わせず返しました。 あとはそうですね、どう考えてもボケられた後にツッコミができず「あはは」と苦笑して場を白けさせることもしばしばですよ。 別にそれで仲が悪くなるとかはないんですが、やっぱツッコめるとこは的確にツッコんであげた方が会話も楽しくなるんだろうなーと思うんですが、どうなんでしょうかね? 同期に限らず、先輩や上司にボケを振られた時もツッコミができず、いつも笑うだけで終わってしまいます汗 これって結構、会社の人間と良いコミュニケーションを取るスキルだと思うのですが、どうすればツッコミスキルが上がりますか?(お笑い芸人とかのレベルではなく、日常会話のレベルです)

  • お笑いコンビを組むとしたらボケとツッコミどっちがやりたいですか?

    お笑いコンビを組むとしたらボケとツッコミどっちがやりたいですか?

  • もしお笑いコンビを組むとしたらボケとツッコミどっちやってみたいですか?

    もしお笑いコンビを組むとしたらボケとツッコミどっちやってみたいですか?