• ベストアンサー

難病は虚言か真実か?

私は友達がALSという難病になったことで、かなり精神的に参っていました。しばらく時間が経ち、私も冷静になって考えてみたのですが、その友人の言う事が嘘に思えてきたのです。 なぜなら、今までにもその友人には「嘘」のような話が沢山あるからです。 その嘘のような話には、人が死んでいたり、病気でいたり、交通事故の話だったり、なぜか人の生死にかかわる話が多かったのです。 私には、ALSがどんな進行をするのか文章で読んだことがあるだけで、解りません。 もしかしたら、友人は演技をしているのではないのか?とだんだん思えてきました。 ALSの演技をすることは不可能でしょうか? 医者は騙せるでしょうか? 友人は検査で脳に電流を流されて、失神しそうになり、立てなくなったと言ってました。そんなことありますか? 入院までは、車の運転、子供の幼稚園の送迎をしていたにもかかわらず、今は家から出てきません。もう、外出が出来ない程筋力が弱くなったと言っています。こんなに一気に一週間程度で悪化しますか? こんなふうに友人を疑っている自分に、私自身もかなり混乱して疲れています。 でも、疑ってしまいます。 きっと、そんなのは友達ではないと思われてしまうでしょう。 難しい質問だと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ALSは、随意筋(自分の意志で動かすことができる筋肉)だけでなく、不随意筋(内臓など自分ではコントロールできない筋肉)にも影響しますので、専門医が検査すれば容易に鑑別診断が可能です。 ただ、ヒステリー(一般的な意味でのものではなく、医学的な定義で)の場合にも、似たような自覚症状を呈する方がおられます。この場合は、随意筋を中心に、動かないと自覚する、動かさない、筋肉の萎縮が進行する、本当にうごかなくなるという経過で、寝たきりになるような人もありえます。 本人は、詐病の意志はないのですが、医学的には動かせない理由がないという、精神的な疾病です。言動からみて、お友達のケースは、このヒステリー症状かもしれません。 前述のように、本人にとっては深刻で大変な病気なわけですし、ちゃんとした措置をしないと、「ウソ」が本当になってしまいますので、精神科の専門医の早めの診断を是非奨めてあげてください。

noname#12377
質問者

お礼

医者はやはり騙せませんよね。 友人はもう長く生きれないと言ってました。 体全体も痩せてきていますし、動いた後に「ハアハア」としんどそうな息づかいもしていました。私は親にも会っていて「夜になるともっとひどくなる」と話していました。ですから疑う私がおかしいのかもしれません。 親まで病名を騙せませんよね?告知するときは、親も一緒ですし。 もうしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#12377
質問者

補足

もしも、検査の結果、筋力低下が精神的なものだとしたら、ALSという診断ではなく、精神科に行くよう直接言われるはずですよね。 できればご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.5

No2の者です。 病気(かもしれない)の方へ接するには「ニュートラル」な精神状態の時であるほうがいいです。 余計な感情が入ると疲れます。 「~してやったのに」とか思ってしまうこともあるので。 質問者様が体をこわさないようになさってください。

noname#12377
質問者

お礼

そうですね。 「せっかく親切にしてあげたのに」と思うようになったら なんだか大無しですよね。 そこが、病人との接触になれていない私にはとても難しいです。相手を特別に思わないで、自然体に対等に接してもいいのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.4

 私がALSというわけではなく、かなり親しかった人の夫がALSで3年間病み、亡くなるまで月1回、お見舞いに行っていましたので。  ALSの「筋電検査」はかなり痛いらしく、その検査がイヤで暴れて、医師との関係が悪くなり、病院を転々としていました。  また、今は本人に病名を告げるんですね。 かなり精神的ショックが大きく、本能的に死の予感がするらしく、情緒不安が激しく、周囲の者は、ただの精神病者だと思っていました。(本人は、何の病気か知らずに死にました)精神科医も一緒にきていました。  病気の進行は個人差があって、その人は人口呼吸器をつけて3年で亡くなりました。    また、学生時代の友人の父上は、インテリでして、自ら尊厳死を選び、「人工呼吸器」をつけず、6ヶ月で、おなくなりになりました。  病気の受け止め方も個人差があり、また、遺伝的なことを恐れて、病名を他言しない人も多いですが、病気の進行とともに、気が滅入ったりして外出したくなくなることもあるのではないでしょうか。  入院している「科」をみればわかりませんか?  また、主治医の名前をみて専門を調べればすぐ分かりますよ。  ただ、あまりに精神状態がよくない病人といると、こちらも病気になりますので、ほどほどに。 ( もしALSであれば、いずれ、目の筋肉以外は萎縮して動かなくなります)  

noname#12377
質問者

お礼

友人は、私に会うと「ハサミをポトリと落としたの」「腕の力が入らないの」と明るく報告していました。「そろそろ生命保険に加入しないと。それから数ヶ月したら検査に行くから。難病かもしれないしね。」と他人ごとのように話してました。 精神状態は普通です。ただ、「まだ生きてるよ」や「まだ手は動くよ」とか「遺書を今書いているんだ」とか人事のように報告してくることがあります。 もしも、気丈にふるまって心配かけては悪いと思っているのでしたら、このような報告はしないはず。 どうも、私も混乱してくるので、あなたのアドバイスどおり、ほどほどにしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 主治医の先生が、「ヒステリー」を疑わなければ(単なる詐病とか、典型的ではないALSなどと考えておられれば)精神科の治療やカウンセリングを受けなさいと指示することはありません。 ご承知のように、筋肉は健常者でもしばらく動かさないと萎縮しますし、関節は動かさないと硬化して動かなくなり、進行するとリハビリでも元に戻らない状態に陥ります。 ALSではないかもしれない、大切なお友達というなら、ご主人様にでも、精神科の治療をアドバイスされると良いかもしれません。

noname#12377
質問者

お礼

指示はしないのですね。 友人は、去年の夏頃から腕の筋力が弱くなったと言っていたわりになかなか医者には行かなくて、私には「難病かもしれないから」や「遺書を書くから」とよく話していました。私は半信半疑でしたから、聞き流していました。それが、今年に入ってから、急に気分が悪くなって倒れたとか、息が時々苦しくなると言って、病院に行ったのです。 検査入院の時にも「2度と帰れないかもしれないから」や「いつも、最悪な場合を考えることにしている」と話していました。 その人の家族に会って、失礼を承知でアドバイスするのは今は無理です。 次回会った時、注意して友人の様子を伺ってみます。 何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.2

ちょっと詳しいことがわかりかねる部分があり、失礼なことを承知で申し上げます。 まず、ALSの演技は難しいでしょう。 医師はさまざまな検査を行って、診断していくのでそれをだますことも無理だと思います。 そのために検査入院し、さまざまな検査を行った後に確定診断を行うというのがほとんどだと思います。 ですから、その方はひょっとすると、現状では「ALS疑い」なのかもしれませんね。 ALSは現代の医学では治癒の見込みがない非常に深刻な病気です。 ここからは生き方の問題だと思うのですが、絶対にそのような病気でないのに、「ALSだ」と後々ばれる嘘を平気でつくような人なら、たとえその方が放った「構って欲しい」というサインであっても、私であれば付き合いを考えるでしょう。 ましてや質問者様が疲れてしまのであれば、今後のためにもお付き合いを止めたほうが質問者様の精神状態のためによいと思うのですが・・・ さて、私が、今の質問者様の立場だと仮定した場合、 私ならばどうするか・・・ 距離をおいて、なにもしない。 とりあえず病気が嘘であるとは考えない。 とりあえず周りの人には告げない。 この3つだろうなあと思います。 余談ですが、私も、ある難病の症状と10年ほど付き合っております。 悪くなったりよくなったりを繰り返し、徐々に悪くなっている感じです。 この難病の確定には多くの検査項目があり、そのうち○項中●項満たして初めて難病指定となるものが多いので、ぎりぎり満たしていない今の私は『○×病の疑い』のままです。 発作が起きたら迷惑をかけると思い、それを伝えたところ、症状が回復することもあってから「難病だと嘘ついている」と広まったことがありました。 虚言僻はありませんでしたが、(人並みに嘘はつきますけど)とても悲しかったことを覚えています。 それ以降、外部の人には誰にも言わないようにしています。 人間の体ほど、個体差があり、難しいものはないと思っています。 参考までに。

noname#12377
質問者

お礼

友人は検査入院をしました。私がお見舞いに行った日、看護士さんがジロジロ私を見ていたのが少し変だと思いました。私は珍しいタイプではありませんし。 実はこのような質問をすることじたい、とても悪いことをしている気持ちになっています。とても迷いました。 ただ、今まで人が死ぬ話を何度かしていた友人なので、不信感が募っていることも確かです。 その病気にかかった人にしか、その人の本当の気持ちは理解できないと思っています。 まだ混乱していますので、もう少しじっくり考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚言癖?友人を信じられません><

    友人の話です。 なぜかどうでもいい嘘をつくんです。 傾向としては (1)面白い人と思わせたい (2)すごい人と思わせたい (3)構って欲しい この3つだと思うのですが・・・。 例えば、自分のブログに自作自演のコメントを書いたり、 自転車をぐちゃぐちゃに壊された!と言われたので心配していると、次に会った時に普通に乗ってきたり。 オークションのやり方が分からないと言うので、一生懸命説明のメールを送ると、すでに何ヶ月も前から取引をしていたり。 自慢話もとても多いんです。 有名人と友達なんだ~と聞くと、他の友人なら 「うらやましい♪」と思うのですが、まーたウソじゃないの?とつい疑ってしまい、素直な返事が出来ないんです。 以前からおかしいな~と思う事はいくつかありましたが、 事実としてウソをいくつか見つけてしまうと、信用ができません。 良く見せようと、少し物事を大きく言ってしまう気持ちは分かります。 でも、ここまで色々されると、バカにされてるような気持ちになってきました。 やっぱりバカにされてるんでしょうか? ウソを暴いてしまおうか?なんて思う事もありますが、 面倒だし、気まずいし・・と思ってしまいます。 混乱しています>< 皆様なら、どうされますか!?

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言壁の彼について

    30代後半 女性です。 虚言壁(アダルトチルドレン・ネグレクト)の彼についてです。 同棲中の彼の虚言壁?に困っています。 生い立ちはとても不幸で、母親からの愛情はほとんど受けていません。父親も20年前に亡くなりました。父親も変わった人で、子供の面倒は一切見なかったそうです。彼は小学生の時から一人ぼっちでした。 彼とは婚活サイトで知り合いましたが、最初は彼の話を全く疑っていませんでした。 ですが、年齢・離婚歴・勤め先と次々と嘘がバレて、その度に「俺にはもったいない人だ」「最後まで○○ちゃん(←私)を愛してる」と言って連絡を絶ちます。 私も世間知らずでしたが、そんな嘘をつく人間に出会った事がなく、また彼の生い立ちにも同情していたので今まで3回程許しました。 が、今回の嘘は周りの人にも迷惑をかける事なので、これから先も嘘をつき続けられるのかと思うとどうしていいのか分かりません。 携帯を隠し持っていたり、所有していると言っていた不動産も、調べてみると他人名義だったり… 友達と会わせると約束していたのに、怪我をして骨折したので約束は中止になったとか… パニック障害も患っています。眠剤なしでは眠れません。独占欲も強く、やきもち焼きです。 毎日なにかしらの体調不良を訴えます。感情の表現に乏しく、一見クールに見えます。 自分の話をあまりしません。出会った頃は、幼少の貧しかった・苛められた話や、自営業が上手くいっていた時の話や、若い時は沢山の女性をナンパしたという話をよくしていましたが、最近は話さなくなりました。 嘘がバレた後は、何事もなかったかのように平然としています。 この嘘の根源が、親に大切にされた事がない心の傷からだと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。普段はとても優しく、逆ギレしたり暴力を振るうことは一度もありません。嘘を問いただすとダンマリです。ひたすらダンマリと嘘をつきとおそうとします。話しになりません。目線も合わせないので、一度頬をつかんで視線を合わせようとしましたが、目がうつろになり、気を失いそうな様子だったのでビックリして合わすのをやめました。その時のうつろな目がちょっと怖かったです。 他にも日常で色々な嘘をつくので、何が本当で何が嘘なのか…母親の話も嘘なのか?? 本当に彼という人間がわからなくなりました。 好きな気持ちに変わりはないのですが、私も30代後半、彼も40代なのでこの先が不安です。 アダルトチルドレン(ネグレクト)の嘘にどう対処していけばいいのでしょうか? 治す方法があれば、また、恋人の努力で治りますか? 私も精神的に不安定になり、体調も悪い日々が続いています。

  • 友達から難病と打ち明けられて頭の中が大混乱しています。

    私は今まで特別な不幸に出会ったことがありませんした。 でも突然友達(親友です)からあと少ししか生きられないと打ち明けられました。 かなりな難病です。 もうすぐしたら歩けなくなり、物も食べる事が出来なくなり、話せなくなると。 子供もまだ小さいです。 私はもうどうしたらいいのかわかりません。 ただただ泣きたくなります。 でも、泣いても誰かに話してもどうにならい現実です。 もしかしたら夢を見ているのかもしれないと思うくらい 受け入れられません。 私にも夫と子供がいますから、親友のことばかり考えないで、普段どおりにすべきだと思ったり。 悲しいのにふと冷静な自分がいたりもします。 とにかく、苦しくてつらいです。 つらいので、人に話したくなりますが、話してもよけいに暗くなりますし、聞いた人もきっと困り果てるでしょうし、結局話せません。 こんな経験をするのは始めてです。 どんなことでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖のある友人との付き合い方

    妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。 20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。 例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからかってるわけですが・・ その中でその友人だけは「ねえねえ、800円万以下の車は高級車って言わないんだよ?こんなの買うなら私がちょっと前乗ってた○○を格安で譲ったのに」と言ってきたそうです。当人は特別裕福でもないし、そもそもここ5年くらいは車自体を所有してないのにその雰囲気は冗談とかではなくかなり本気。 どうも30代もなって、ついに嘘と現実の境界がだいぶんあやふやになってしまっているような感じなんですが、矛盾点や嘘を指摘すると、非常に攻撃的になり厄介なので暗黙のルールで野放し状態になっているようです。 さらに厄介なのは特に親しい特定の友人には鬱病になってひどい蕁麻疹が出てるとか、一年もたない難病にかかったとか、自殺をほのめかすようなメールを送ってきたりすることです。病気を嘘と決め付けてはいけませんが、心配して様子を見に行くと「今は症状が治まってる」と必ず元気になっているそうです。病院やカウンセリングをすすめても「もう通ってる」とのことですが、これもどうも嘘っぽい。 私としては彼女の発言は今まで通り、話し半分に聞きながら、表面上は信じてるふりをしてるほうがいいんじゃないかと思うのですが、妻自身は現実と嘘がごっちゃになりはじめてる友人を心配しはじめているようで、「怒るけど嘘は嘘って言ったほうがいいような気がする」と言います。 ここで質問なのですが、こういう状態の人の嘘ってそのまま聞き入れてるとマズイんでしょうか? 下手に指摘するとストーカー化して妻や子供が暴行をうけたりしやしないかと内心不安です。

  • 虚言癖(?)の友達がいます(>_<)

    虚言癖(おそらく?)の友達がいてうんざりしてます(泣) その友人と私は好きな芸能人が共通しているのですが、平気で嘘ばっかり言ってきます。 ●友人A ・昨日空港で○○(有名人)に会ってしゃべった。 ・○○からファンレターの返事がきた。 ・その芸能人のおしかけイベントで"○○が家にきた"。 ・○○から電話が掛かってきた。 こんなことを言うのですが、 明らかに嘘っぽいので質問攻めにすればいずれボロがでるかなと思ったのですが、嘘に嘘を重ねて(?)教えてくれません。 例えば ・(A)⇒空港で○○としゃべっちゃった!! (私)⇒なんてしゃべったの? (A)⇒口止めされてるから言えない。 ・(A)⇒ファンレター返事来たの!! (私)⇒見せて? (A)⇒親に捨てられちゃったからもうない。 みたいな感じで突き詰めようにも話しが進みません。 この嘘にうんざりしてます(>_<) どうすればいいでしょうか?

  • 虚言壁の方って どういう気持ちですか?

    私の友人から聞いたのですが…友人と取引客との会話です。簡単に言いますと 取引客が「私は人の一生が見える。今は会社員(天職の為やめれない)だから専門にはできないが90%の占い師はいいかげん。私が言った事はあたるから みんなから先生と呼ばれる。旅行に行ったら木村拓也と会い友達になり電話がかかってくる。旅行先ですこし占ったら人だかりが出来て女性からストーカーされたり困ってる(見た目は普通にさえも見えないそうです)細木数子と飲んだ」等など1時間くらい話すそうです。最初の方は友人も信じていたけれど30分もしないうちに嘘だと感づいたらしいのです。取引客なので適当にもあしらえず話にのったということです。 私は その話を聞き その方はお金をとる(占いで)様子もなく本当なのかな?と思う部分もありました。でも 普通に考えれば嘘みたいです。そこで質問です。 虚言癖がある方って それが本当だと思い込んでるのでしょうか?メリットもないのに 嘘がぺらぺらと出る心境がわかりません。ちょっとした大げさとかならわかるのですが… もし こういった事を よく言ってしまう人がいたら心境教えてください

このQ&Aのポイント
  • 社会保険料を給料から天引きし、年金事務所に納める場合に、納付日はどうなるのでしょうか。
  • 給料の支払日や締め日によって納付日が変わることがあります。
  • また、当月の社会保険料を当月の給与から天引きし、当月末に納付する会社もありますが、この方法は法的には誤りとはなりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう