著作権の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 著作権侵害の賠償について知りたい友人が弁護士の元へ相談に行った際、和解契約の可能性があるとの連絡がありました。
  • 著作権侵害の民事と刑事は別物であり、友人の依頼した弁護士からは賠償金の意思があることを伝えられました。
  • 起訴状に記載されている枚数が正確であるのか、他の参加者の枚数も賠償対象になるのかについて調査中であり、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権の賠償について

以前、著作権罰条についてこちらでご質問させて頂きました。お世話になりました。 友人は依頼した弁護士の元へ、初めて公判に向けての打ち合わせをしに行くようで、その際刑事的な事と並行して民事的な相手方への賠償についての話もあるらしく、告訴側のの弁護士さん曰く【一般には和解契約はしないが、賠償金の受領については検討して追って連絡する】と友人が依頼した弁護士より連絡した際に話があったようなのです。 前回の質問で、民事と刑事の罰金と賠償は別のものであると教えて頂き、友人に教えてあげたのですが、弁護士より上記のような話があり、賠償金については払う意志はあるものの、そのような話があったと私に相談してきました。 さて、民事での著作権侵害賠償額は、DVDの販売価格×違法コピーした枚数という事はお教え頂いたのですが、この枚数についてはどのようにして割り出し可能でしょうか?今回の起訴状では(DVD-R2枚)となっていますが、検察、または裁判所より告訴者へ内容を詳細に連絡が正確に行われるものなのか?実は、今回刑事告訴をした会社以外のものの方が実際枚数的には多いようで、告訴された会社以外の違反枚数も全てこの会社へ賠償支払いするものなのか・・この会社以外のものについても告訴した会社に内容を知らされるものなのかと相談があり、当方がネットで検索しても分かる事ではなかったので、今回もこの場をお借りしました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前の質問というのは見なかったのですが、状況はこのような感じでよろしいですね? ・「友人」が著作権侵害(DVDの違法コピー)をした ・その件で刑事告訴され、民事についても弁護士と和解・示談の交渉が始まった ・「友人」がコピーしたDVDの中には、告訴をした会社以外の会社が頒布しているDVDも含まれている そして質問としては ・違法コピーしたDVDの枚数についてはどのようにして割り出し可能か ・検察、または裁判所より、詳細な枚数が告訴をした会社に通知されるか ・告訴した会社以外の会社のDVDについても賠償金を告訴した会社へ支払わなければならないか ・この会社以外のものについても告訴した会社に内容を知らされるものなのか ということですね。 順にお答えします。 ・違法コピーしたDVDの枚数についてはどのようにして割り出し可能か もし客観的資料がなければ、市場に出回っている部分から推定した数に基づいて損害賠償請求を行う場合が多いです。今回は、刑事事件になっているので、押収したDVDの枚数や販売した枚数に関する帳簿・メモなどが記録として残っているでしょうから、これを参考にするでしょう。 ・検察、または裁判所より、詳細な枚数が告訴をした会社に通知されるか 検察や裁判所のほうから積極的に枚数が告訴した会社に伝えられることはありません。しかし、告訴した会社の弁護士がそれらの資料を入手することは可能ですね。「犯罪被害者等の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律」というのもありますし。 ・告訴した会社以外の会社のDVDについても賠償金を告訴した会社へ支払わなければならないか これはありません。その会社に支払わなくてはならないのは、あくまでその会社が著作権を持っているDVDに関してだけです。もし相手の会社が全部のDVDについての賠償金を請求してきたなら、「全体の○割は他社のDVDである」と反論しましょう。 ・この会社以外のものについても告訴した会社に内容を知らされるものなのか 捜査資料などには他社分についても載っているでしょうから知られるでしょう。しかしその弁護士が、その他社にその捜査資料を開示したりはしません。 ただし、他社が、今回の事件を聞きつけて、独自に請求を起こしてくる可能性はあるかとおもいます。

gonzo1201
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変詳しく教えて頂き、友人に説明しやすいです。早速明日にも伝えてあげたいと思います。また何かありましたら、こちらを利用させて頂きたいと思っていますので、その際にはまたご縁がございましたら宜しくお願いします。丁寧なご返答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権侵害の損害賠償等について

    著作権侵害を刑事事件として告訴しようとしています。 このような段階での損害賠償や慰謝料の請求は可能でしょうか。 ようするに、裁判所が公判を開いてくれるかどうかということです。 よろしくお願い申しあげます。

  • 刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか?

    刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか? レイプ被害者です。 よく、刑事=刑罰 民事=慰謝料と聞きますが、刑事裁判の後に民事訴訟を起こす体力、精神力がありません(民事事件として取り調べられる際のセカンドレイプは回避したい) 相手に国選弁護士がつきました。 この国選弁護士が示談や、告訴の取り下げ?等を申し入れてきた場合、 慰謝料もしくは損害賠償を合算した金額の要求は出来ないものなのでしょうか? (勿論、その場合は"民事では訴えません"と約束はするつもりです) そもそも国選弁護士とは、どこまで面倒を見てくれるのですか? 相手に反省の様子はないものの、レイプは認めています。 『金が欲しくて言ってるんでしょ?そんなに欲しいなら、くれてやれば?』等、言っている様です。 私は、社会的制裁とお金の両方を取ってやりたいと思っています。 この極悪人の今後の人生が最悪となるように、私に皆さんのお知恵を貸して下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 著作権侵害しても小額賠償で高笑いのメディア企業とは

    或るメーカーのDVD商品に自作の動画作品を多数無断使用されて、 訴訟になり、やっと「著作権侵害」を勝ち取りました。 損害賠償金の算出が間違っていて小額になり、控訴しています。 その判決に付随して発生する「販売差止請求権」を行使すると言ったところ、 相手会社は「どうせ売れてない赤字商品だから何も痛くない」と言っています。 「著作権侵害」と「販売中止」は、大企業にとって大したデメリットでもないのでしょうか? 相手は最大手のトップメーカーです。社会的制裁もないのでしょうか? 日本の民事では賠償金に罰則は考慮されないので、高笑いしています。 過失ではなく故意だと思うのですが、刑事告訴は難しいようです。 このままでは負けたと同じで納得がいきません。 大企業にとって本当に痛くも痒くもない判決なのでしょうか?

  • 掲示板への書込みで損害賠償請求された場合

    初めて質問させて頂きます。 先日、知人がインターネット上の掲示板にある会社に対する情報を書き込みました。 その掲示板は一つの商品に対して意見を交わす場所でした。 (『○○社の△□ってどうなのか?』的な掲示板です。) そこで、知人は、その会社と同業の人から知り得た情報(他言しないように言われていたそうですが・・・)を書き込みました。 「この会社は経営状態が悪いので、倒産するかもしれない・・・。これは、同業の人から聞いたから本当だ」といった内容です。 この書込みの数ヵ月後に、プロバイダーから、配達証明で、情報開示請求をされている旨を記した書面が送られてきました。 その結果、情報開示され、その会社が雇った弁護士から、損害賠償金として300万円請求されたそうです。 ここで質問です。 (1)「この書込みによっての損害を金銭に換算すると300万円は下らない。」と会社側の弁護士は言っているそうですが、この金額は妥当なのでしょうか? (2)この金額を、話し合いなどで減らすことは可能ですか?その場合はどのくらいの金額になるのでしょうか? また、金額を減らしたい場合は民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? (3)一週間以内に、この弁護士へ連絡しないと、刑事告訴と民事訴訟を起こすと言っているそうです。 連絡した場合は、刑事告訴はされずに済むのでしょうか? 大変分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とっても困っています。 どうかお答えよろしくお願い致します。

  • 著作権違反の罰条など

    前回、質問していた内容が長文であったとの事で 削除ですので、内容を集約します。 著作権法、第92号の前の法律 【3年以下の懲役又は300万円以下の罰金】 とは、懲役かまたは罰金のどちらかひとつと 解釈すべきでしょうか? 友人の今回の裁判で賠償も同時にあるのではと どこの情報か聞いたらしいのですが 刑事裁判では、罰金の請求はあっても 賠償については、民事裁判で著作権者から 申し立てられない限り、(後に請求の可能性はあっても) 今回の裁判で請求される事はないと思うのですが 間違っていますか?

  • 損害賠償責任

    以前にも質問させていただいたのですが・・・再度お聞きしたいのですが。 夫が建築工事の監督をしており昨年9月に現場で事故が起きました。 加害者は夫で被害者は全治3ヶ月の診断だったのですが、会社側が損害保険で賠償するつもりだったのですが、示談交渉をしている間に倒産してしまって被害者側から刑事裁判→民事裁判で夫本人から損害賠償として責任を取らせたいと思っているようなのです。民事上は会社の保険屋が倒産後も引き続き調停をしているのですが、被害者側もまだ完治していない・後遺症はどうする?と言ったりしてまだ療養・休業しているので・・・ 警察に被害届が出されていて取り調べにも来てくれといわれています。被害者側は損害賠償が思惑どうりに進まなければ被害届を取り下げないと言っています。この場合、会社側に責任はなく、夫が刑事・民事責任を取らなければいけないのでしょうか?また、損害賠償責任はあるのでしょうか?また、早急に弁護士を依頼したほうがいいでしょうか?

  • 損害賠償請求の金額交渉に関して。

    以前、私の犯した罪について質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864442.html 刑事告訴されていた件は、罰金10万円との結果が出ました。 回答を頂いた方々のご意見を参考に、弁護士・警察・検事に話をしたのですが、このような結果となってしまいました。 その後ですが、今度は民事で訴えられました。。。 相手の言い分は、シュレッターにかけた書類を復元する為にかかった人件費約60万円の損害賠償請求です。 弁護士に相談しましたが、刑事事件で判決が出ていると私が罪を認めたことになり、裁判で争っても不利だとのことでした。 損害賠償の金額が減ったとしても、弁護士への支払い金額、裁判が長引いた場合の精神的苦痛、等を考えると、相手へ支払いした方がいいのではないか・・・と弁護士にも言われ、自分自身でもそう考えています。 (相手とは出来るのであれば、二度と会いたくもないし、かかわりたくないのです。) ただ、納得いかないことがあり、今回質問させていただきました。 請求金額の内容には、他県から作業を依頼した社員の宿泊費・交通費の請求もありました。 私が、この金額は払うべきなのか疑問です。 この場合、金額についての交渉はできるものなのでしょうか? 司法書士へ依頼し、交渉はしてもらえるのでしょうか?(金銭的理由により、出来るのであれば司法書士へ依頼を考えています。) 示談・和解とはどのように行われるものなのでしょうか? 相手には弁護士がついていますので、それほど支払いの金額に変わりはないだろうと、今回相談した弁護士は話していました。 ただ、相手から送られてきた訴状の内容は、食い違いがあり、今回支払いをした場合、訴状の内容を認めたことにより、別の損害賠償を請求されないか心配です。 私の一番の希望は、損害賠償請求には納得のいく金額で応じるつもりですが、今後一切、私自身・私の家族にかかわらないとこが条件です。 法律の専門家へ相談する前にアドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 損害賠償

    私は飲食店を経営しています。 従業員についてなのですが、数ヶ月前から売り上げを改竄して金銭を くすねています。注文伝票を書かず、その売り上げを持ち帰ったり、 店の両替金自体から金銭を取ったりしています(総額100万円位)。 来週から隠しカメラを設置して証拠を掴もうと思っています。 このまま、クビにするのも悔しいので内容証明で実家充て(両親と同居)に請求しようと思います。 たた、「そんなの知りません」「何かの間違えじゃ」などで惚けられるのが大半だと思います。 そこで民事と刑事の手続きを考えていますが、 どうような項目になるのでしょうか。 私は今まで民事も刑事も体験しています。 民事訴訟→損害賠償請求/訴額100万円。甲号証としてビデオテープや売り上げ伝票など。 刑事告訴→窃盗罪??? 民事訴訟は上記でOKですか? 刑事については少し分かりません アドバイスをお願いします

  • 民事裁判と刑事告訴のタイミングは

    被害者(例えばイジメでの負傷とか、性的暴行とか)は、民事裁判(損害賠償請求)と刑事告訴(または被害届)との両方を出せますね。 民事裁判(損害賠償請求)は1年から数年、刑事告訴(または被害届)の結着(不起訴処分など)は数か月と思います。 この2つのタイミングとしては、 (1)まず民事裁判(損害賠償請求)をして、その最中に刑事告訴(または被害届)、 (2)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが数か月後に結着してから、民事裁判(損害賠償請求)、 (3)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが結着する前に、民事裁判(損害賠償請求)、 などの方法があります。 上記の(1)から(3)のどれかにより、被害者側に有利・不利はあるでしょうか? 例えば、上記(1)ならば、「刑事裁判を、民事裁判の相手方を動揺させるために利用しているのではないか」と検察官から思われて不起訴になりやすくなるなど。

  • 刑法の条文・罪名・罰条について

    著作権法第119条違反の告訴状を書こうとしています。 警察から貰って来た官報的例文を見ますと、「告訴の趣旨」として、「被告訴人の左記/下記行為は刑法第何条(罪名)を構成すると思われるので刑事上の処罰を求める。」「該当する罪名及び罰条」等が示されています。 この「…刑法第何条(罪名)…」および「該当する罪名及び罰条」は、どう書けばいいのでしょうか。 被害の事実は、著作権法第21条による複製権の侵害、ならびに、著作権法第23条による公衆送信権等の侵害です。 よろしくお願い申しあげます。