• ベストアンサー

ミニ浴衣と重ね襟の作り方

以前、浴衣の生地選びでアドバイスいただきました。 また、よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1436310 9歳と3歳の娘にお揃いの浴衣を製作します。 お姉ちゃんの方は、ごく普通の形にしますが、妹の方をミニ丈で作りたいと考えています。 そのまま、丈のみを短くして・・・?とも思ったのですが、オークションに出品されている商品を見ると、裾の部分が丸くデザインされていたりフリルがあったりしています。そこで・・・ 1.ミニ丈へのアレンジに自信がないのですが、参考になる本やサイトをご存じないでしょうか? 2.ミニ丈でも兵児帯でいいでしょうか?(オークションで見かけるものは、帯もリボン風の変わったものなので・・・) 3.また、重ね襟も作りたいと思っています。こちらの作り方がわかるところも教えていただけるとうれしいです。 以上、たくさんあって恐縮ですが、お知恵をお貸しいただけるとうれしいです。(^▽^)

noname#16128
noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生地は決まりましたでしょうか? さて、今回の質問ですが 1.ミニ丈で作るには丈を短くするだけでOKだと思います。私が持っているのは2部式(上下はなれたタイプ)の作り方ですが、ブティック社からでている「ローティーンの夏服」にミニ丈の浴衣が載っていました。 多分、裾が丸くなったりしているのは今流行りのギャル系の浴衣ではないでしょうか? 私も先日、オーダーでそういう感じのはっぴを作りましたので。 2.帯についてですが、9歳のお姉ちゃんは兵児帯よりも、普通の蝶々帯のほうがいいのではないでしょうか?わざわざ買わなくてもブロードや少し厚手の生地でインスタント帯のように簡単に作れます。 兵児帯を買うよりも安いので私はいつもそうしてます。 3.についてはわかりかねます。すみません。

noname#16128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ようやく、生地も決まり、今日届きました。 生地は、黒い格子のうさぎ柄です。 今年は、セパレートの浴衣を作る事にしました。娘2人ともかなりの暑がりなので、ちょっとでも楽なように・・・。 3歳のほうはスカートの丈を短くしようと思います。 帯は、お姉ちゃんの方は作り帯がありましたので、それを使おうと思います。 重ね襟は検討中です。浴衣用のレースの襟とか、大人物ではおしゃれなのが出回っていますよね。参考にしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shift1
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

(2)についてですが、最近では大人物でもオーガンジ等の素材で、リボン風に結んでますよね。 (3)の「重ね襟」いわゆる「伊達襟」の事だと思いますが、着物着付けでは、「11月から3月にかけて使われる」ふうな決まり事があるようですよ。  いずれにせよ、浴衣は、個性で着ていいとおもいます。   3歳児であれば、和服の打ち合わせは、しゃがめばどうしても着崩れますし、二部式にして、下は着物風なひだをとったスカートの方が良いかもしれません。  重ね襟は、浴衣の素材を考えると、重くなるのは避けたいので、(襟幅×2)×(50~60)のハギレを用意して輪の方を上にして真ん中を、背中心に止めつければ如何でしょう。この場合、後襟から伊達襟は見えないように着付けるのが普通です。  参考になれば幸いです。

noname#16128
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスいただいたとおり、今年は二部式(セパレート)で作る事にしました。 重ね襟、教えていただいてありがとうございます。レースなどの涼しげなもので検討中です。 浴衣を仕上げて、日にちに余裕があれば・・・の話ですが。。(^▽^;) ありがとうございました!がんばって作ります!

関連するQ&A

  • 男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

    男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯) 前回、浴衣について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6076514.html いろんなサイト見たりしてたら、僕(30歳)には、兵児帯が似合うなと思いました。 精神的にちょっと若くて、中性的なので、あのリボン風のがヤンチャ感があり可愛いと思いました。 3点セットのマジックテープの角帯?を見てたら安っぽく見えてしまったのもありますが、色が好きでないなと「欲」が出てきました(笑) さっそく本日、兵児帯を見に行こうと思うのですが、画像の浴衣と下駄だと帯は何色がいいと思いますか? 同系色の青の兵児帯がいいかなと思ったのですがどうでしょうか・・・? また、巾着袋も買おうと思うのですが、茶色っぽいのがいいでしょうか?(下駄に合わせて) 帯と巾着を迷っています。 みなさんの意見も聞かせてください♪ 帯だけ毎年変えるのもいいかなと思っています。

  • 流行りの兵児帯アレンジ

    20代女子です。 今年も浴衣を着ようと思い帯を新調したのですが、店員さんに勧められレースの兵児帯も一緒に買いました。 マネキンなんかを見ると半幅帯の上に兵児帯を結んでいたりさまざまでした。 わたしは浴衣は初心者で文庫結びしかできないのですが、今年はプラスアルファで流行りの兵児帯も加えてみたいのです。 そこで、このながーい兵児帯をどうしたらいいものか悩んでいます。 アレンジ方法がありましたら教えていただきたいです。 半幅帯と併用する方法をお願いします。

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

  • 子供の浴衣に大人の兵児帯

    よろしくお願いします。 4歳の娘(身長104cm)に浴衣を着せようと思うのですが、浴衣に合う兵児帯を探したんですが、求めている色の物がどうしても大人用(4m)でしか見つけられないんです。 4mの帯を子供に使うとしたら、どのようにアレンジしてあげればおかしくないでしょうか? やっぱり無理があるんでしょうか?

  • 子供のゆかたの帯について

    5歳と4歳の女の子のゆかたの着せ方についてお伺いします。 帯が兵児帯なのですが、着て歩いているうちにずるずると下がってしまいます。 帯が長いので2回巻きにして後ろでリボン結びをしています。 結び目はぎゅっと結んでいるので後ろはあまり崩れなないのですが お腹のほうがどんどん下がります。 お腹のちょっと上の胸あたりに位置するようにしてはいるのですが下がります。 コツなどありましたらお教えください。

  • 昔の浴衣を今風にアレンジ

    6年前位の子供の長い浴衣を今風のフリフリ浴衣や、ミニ丈の浴衣にアレンジしたいのですが、作り方など御存知の方教えて下さい!

  • ゆかたを作ります。柄が決められない~

    9歳と3歳の娘にお揃いのゆかたを作ります。 個性的な物を・・・と探していて↓これらの生地を 見つけたのですが、どの柄にしようかすごく迷っています。合わせるのは、9歳が作り帯か兵児帯、3歳が兵児帯です。 身長は、9歳が140cm、3歳が96cmです。 生地の厚みについては店舗に質問して、ゆかたでもOKとのことです。 ご意見をお聞かせいただけませんか? http://nandemoya.joppari.net/index.htm ・和布1百華繚蘭    桜柄(青地)               桜柄(桃色地) ・和布4大正ロマン柄  大正ロマン17柄(淡抹茶) ・和布5千代紙柄    千代紙柄21(うさぎ・白黒) 画像への直リンクがわからなくて、すみません。m(.”.)m

  • 洋裁の得意な方、教えてくださいっ!!

    七五三にゴスロリ風の着物ドレスを子供に作ってあげたいと思っていますが、作り方の細かい所が分かりません。 二部式で上は浴衣の型紙を使いフリルなどをあしらって、下はウエストゴムの円形スカートでふわりとした感じを出そうと思っています。 もちろんパニエも軟らかいチュールで作ろうと思います。 でも、帯の作り方が良く分からないのです。固めの接着芯で帯風にするんだろうなぁーとは思うのですが終わりの部分をどうしたらいいのか、帯のリボン部分はどうしたらいいのか、挟み込む金具ってどうなっているのか、細かい所が分からないんです。 どなたか作り方の情報・HPなど知っていましたら教えて下さいっ!!

  • シンプルなメイド服を探しています

    シンプルなメイド服を探しています。 条件が細かくて、見つけられないので近いものを知っている方は教えていただけると嬉しいです。 ・ミディアム丈 ・袖がしっかりしているもの(フリルになっているようなもののは×) ・ワンピース・パニエ・エプロンは別(一体化していないもの) ・黒のワンピースタイプ ・エプロンは上下つながっているタイプ、肩と裾にフリルがついているもの(フリルはなくても大丈夫です) ・値段は問いませんが安いほうがいいです ・余計なものでゴテゴテしていないシンプルなもの(クラシックなもの) ・サイズの種類があるもの(女性用Lサイズまでで大丈夫です) こんな感じですが、ありそうでなかなかないです。 形に納得いくものはあるのですが、丈がミニだったりロングだったりと、ひざ丈のものがありません。 ミディアム丈を一番重要視しています。 アリス服に近いです。 画像をお借りしておりますが、写真のものが一番近いです。このようなシンプルなものを探しています。

  • 浴衣の帯の結び方

    浴衣の帯の結び方でリボンのはありふれてるので 他の結び方でかわいいのがあれば 教えてもらいたいです。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27859933とか http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35493212 とかの結び方教えてもらえたらうれしいです。 宜しく御願いします