• ベストアンサー

税金の基本的な知識を得るには?

現在サラリーマンをしております。 会社を辞めて学校に通おうと思っているのですが、 その際に必要な生活費を計算していたときに、 ふと思ったのですが、税金のことを忘れていました。 学校に通う間は、バイトはしようと思っています。 基本的なことで恐縮ですが、 私が学校に通う間にどのような税金を払う必要があるのでしょうか? サラリーマンである現在は、全部源泉徴収されているので、 全く意識していませんでした。 そもそも税金にはどのような種類があるかすらわかっていないのですが、 何か税金のいろはがわかるサイトなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#22592
noname#22592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.3

会社をやめて・・というときに一番注意が必要なのが住民税だと思います。 所得税と違って後払いなので、会社をやめて収入がなくなっても、昨年所得がある分払わなければなりません。17年度の住民税の特別徴収の通知は受け取っているはずですが、そこに記入してある年額分は払うようになります。 所得税は収入があるたびに前もって引かれて、翌年3月に確定申告で調整されることになります。今の職場とバイト先から源泉徴収票をもらい、1月から退職までの分とバイト分とをあわせて申告することになるでしょう。たいてい多めに引いておくようになっているので、追加になることはめったにないし、追加になったとしてもそんなに心配するほどかかったりはしないでしょう。 あとは保険でしょうか。社会保険からはずれるので、他の人の扶養に入るか、自分で国保に入るか。手続きが必要です。国保も前の年の所得でかかってきますからけっこう痛いかもしれません・・。いくらぐらいになりそうか、役所で試算してもらっておくのもいいでしょう。国保は市町村によってけっこう金額が違ってくるので、こういうページで聞かれても答えづらいですし。 年金も国民年金に変更かな。月13000円くらいだったと思います。 サラリーマンをやめることで変わってくるもので思いつくのはこのくらいです・・ ホームページはよく知らないので紹介できなくてすみません。 (国税庁は国税のみで地方税が入っていません。参考になりますがそれで全部とは理解されませんように・・。)

その他の回答 (2)

• 6dou_rinne
回答No.2

こちらはどうでしょう。(税金タックスアンサー↓) 国税庁のHPです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
  • sken001
回答No.1

国税庁の(タックスアンサー)↓は如何でしょうか?

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm