• ベストアンサー

ナンバー盗られたら

バイクのナンバープレートを盗まれました。 警察には、被害届を出しました。 この後どういった手続きをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

私は今日(6/22)バイクのナンバープレートを再交付してきました。 盗難ではなく山の中で気が付いたらプレートが折れてなくなってました。 必要な物(250cc以下の場合) 軽自動車届出済証 自動車損害賠償責任保険料領収書 印鑑 排気量によって違ってくるかも知れませんが、再交付の理由を書きプレート代540円で終了 ステッカーはバイク屋さんで貰った。 地域によって申請の方法は違うかも知れませんが、再交付は至って簡単でした。 そう言えば去年の7月にも山の中でナンバープレーを落として来て再交付したばっかりです。

kazou74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250cc以下なので、同じかも知れません。

その他の回答 (4)

回答No.5

原動機付自転車(125以下)の場合は、 盗難届を警察に届け出後、「受理番号」を問い合わせます。 市町村役所の区民課または、庶務係などへ、「盗難による 廃車」の届けを出すと、「廃車申請書」が渡されるので 記入して下さい。

kazou74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受理番号もらってなかったです。手間ですねー。

noname#12001
noname#12001
回答No.4

125cc以下なら 印鑑とその被害届と 所有を証明できるなにかがあればいいけど なかったら 再登録に間違いないことを確認できる 車体番号の石ずりみたいなものと 住民票みたいなものがあれば完璧だけど。 無駄なことする前に、 役所の税金の窓口できいてみたら? すでに発行済みの書類との関連が とれるものがあれば、 始末書さえ書けば、 すぐプレートは発行してもらえます。 所詮税金のひもずけだけの作業ですから。 昔の自転車の鑑札みたいなものです。

kazou74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に電話で聞いてみます。

回答No.2

災難でしたね。私も昨年に盗難に遭いました。 以下は私の時の手続きの流れです。 所轄の警察署で盗難届けをして、再交付受理番号を貰う  ↓ 陸運局で再交付手続き (いろんな部署にたらい回しにされます。精神衛生上最悪です) ※この時、住民票、印鑑が必要だったと思います。もちろんお金も(5,000円持って行けば余裕だったような…)。  ↓ 自賠責保険の取り扱い店にてステッカー申請 ※自賠責保険の加入証明書が必要です。  ↓ 完了! 陸運局での手続きのまどろっこしさは本当に参ります。お気を付けあそばせ。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/tounan_num.htm
kazou74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり大変そうですね~。 気をつけます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

バイクの排気量によって、所定の窓口ナンバーの再発行を依頼してください。番号は変更になります。

kazou74
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 とにかくやってみます。

関連するQ&A

  • ナンバープレート盗難

    先日駐輪場で私のバイクが悪戯に遭い、ナンバープレートが盗難されてしまいました。 警察に被害届は提出したのですが、そのときは急いでおりナンバープレートの再発行手続きなど、今後必要な事を聞くのを忘れてしまいました。 ナンバープレートの再発行をしてもらうにはどこへ行けばよいのでしょうか?どなた様か、よろしくお願いします。

  • ナンバー盗難

    このあいだ 250ccのバイクのナンバープレートを盗難にあったと 今日交番に被害届けを出して来た所です ここからが質問ですが 後日現場検証などにこられるのでしょうか? 被害届けわ完了したのでそれでもう終了なのでしょうか? 詳しい方、知ってる方いたらよろしくお願いします

  • ナンバープレートの盗難

    昨日駐車場に止めていた車の前のナンバープレートが盗難にあいました。 すぐ警察を呼び盗難届を出しました。 警察には後日盗難届の番号を問い合わせて陸運局に申請をしてくれと言われました。 ネットで少し調べてみるとその前に役所で仮ナンバーの申請が必要と書いているものがありました。 私は新しいプレートをもらえるまで車を運転しないつもりです。 そういう場合も役所への届けは必要なのでしょうか? またプレートが新しくなるとナンバーも違うものになるのでしょうか? 後ろのプレートは無事だったのでできれば同じものを前だけ替えたいと思っています。 多少時間はかかっても平日は仕事もあるため出来るだけ手間のかからない方法を教えて下さい。

  • 二輪車両ナンバー聞き出し

    A=質問主。B=知らない男性。知らない人に「B:あなたのバイクで私の家にある私のバイクにいたずらしましたよね?シートかぶせてたんですけどシートがめくれてて・・・それが2か月前。その時警察に被害届だしてナンバーを警察に言ったらその車両と住所を教えてくれて、それであなたの家に来ました」って突然ピンポーンってうちに言いにきた人がいました。私は「A:してないけど。しかも2カ月前に警察に被害届だしたのにうちに警察きてないけど?あとシートめくられただけでいたずらされたわけでもないしバイクを盗まれたわけでもないんでしょ?」って言ったら、「B:シートがめくれてて・・・なんかいたずらされたと思うし、もしかしたら盗む前に下見しにきたのかと思ってるんで」って言った来て、「A:は?俺は何もしらねえお前もお前のバイクも見たこともねえし」って言ってやったんですけど、相手側が被害妄想激しいみたいで結局俺がいたずらしたやつだ見たいに言って帰っていったんですけど。こっから質問です私はたぶんナンバーを見間違えられたのでしょう。それで警察に被害届だして住所聞き出してうちに凸してくるとかありえないと思うんですよ。警察だってこのBの方絶対おかしい。と思ってるからうちに警察がこないと思うんですよね。これってどうなんでしょうか?なんかものすごくむかつくんでなにかこっちにできることないですかね?もちろん相手のバイクにいたずらしろ!とかそういうのなしで、あくまで法律的になにか相手にしてやりたいんです。お願いします。なんかこのままだと住所割り出されただけって感じだし、むしろBの方がバイク窃盗団の一味という可能性もあると思うんで。あと警察ってバイクのシートちょっとめくらされたってだけで住所教えちゃっていいんでしょうか?疑問だらけです  ※シートはバイクの外見を隠すためにかぶせるやつです。車とかにもあるやつです

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • ナンバーどこいった

    250ccに乗ってます。気がついたらナンバープレートが無くなってました。 この場合、新しいナンバーにまた登録し直すのだと思うのですが、以前はバイク屋さんに代行してもらったためその手続きの仕方がわかりません。 また、自賠責保険などは新しく払い直さないといけないのですか?

  • ナンバープレートについて

    最近、ちょっとバイクにいたずらされて、ナンバープレートが折れてしまったのですが、新しいのと交換したいです。何処に言ってどういう手続きをしたらよいのか誰か詳しくおしえてください。

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?

  • ナンバープレートを盗られた

     先日バイクを路駐しておいたら、その間にナンバープレートを壊されてしまいました。  車検場の書いてあるところから下を切り取られてしまいました。  そのときはすぐに気づかなかったので、そのまま家に帰り、そこで気づきました。  その後警察に行ったら、バイクを見ないことには・・・と、しかし、その警察署までは20キロ以上あり、乗っていくわけにも行かないし・・と言ったら、落としたことにすればバイクは見なくてもいいとのことでした。。  陸運に連絡し、落としたことの証明が必要なら発行はできるとのこと、、バイクは他に傷もないので、私はそれでもいいかと思っていますが。。  質問は二つです。 1、落としてしまったという証明は必要か?(今日は電話しても出なくて。。日曜だから?) 2、なぜナンバーを切り取っていったのか?落としたことにして放置しても、私に不利益はないか?  です。。 おしえてください。

  • 廃車した原付のナンバー

    原付バイクが動かなくなり、バイク屋さんに引き取ってもらって廃車手続きをしてもらっています。 ナンバープレートは市役所に返納すれば良いのですが、引き取ったバイク屋さんが持っていってくれるとの事でお願いしました。 さて、ナンバーが手続きされたかどうかを知る方法は、バイク屋さんに聞く以外に自分で調べる方法はあるのでしょうか?