• ベストアンサー

Excelのファイル名について

ちょっと困ったことがあるので、ご存知の方回答お願いします。m(__)m 実は、Excel2000のテキストが2冊あるんですが、「名前を付けて保存」 の時にファイル名に制限があると記述があります。 しかし、1冊はファイル名の長さは、半角で255文字(全角127文字)とあり、 もう1冊は半角で250文字(ただいパス長が259文字)とあります。 どっちが正しいのでしょうか。 それと、ファイル名にパス長を書くとはどんな使い方なのですか。 初心者のつまらない質問ですが、どうか教えて下さい。

  • MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

答え:どちらも正しくない。 No1,2の回答の通り218文字のようです。試しました。但しどちらの回答にも不備が有ります。 D:\12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901.xls というファイルは作成出来ましたが D:\12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 123456789012.xls というファイルは作成できませんでした。 エラーメッセージは 「ファイルアクセスできませんでした。次のいづれかを行ってみえください。 ・指定したフォルダがあることを確認します。 ・ファイル名を含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイル名に次のいずれの文字も含まれていないことを確認します:<>?[]:|* ・ファイル名及びパス名が半角で218より長くないことを確認します。」 という事です。 なおD:\1234567890というフォルダをつけると11文字分取られることに注意して下さい。 D:\1234567890\1234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 12345678901234567890123456789012345678901234567890 1234567890.xls ドライブ名+フォルダ名+ファイル名(注意:\も1文字と数える)で218文字以内のファイル名で有ることです。 当方テストした環境はWin98SE+Office2000 注意:見やすくするために50文字ごとに改行(最初の行は違います)

MRD
質問者

お礼

ありがとうございました。yanmaaさんお手数かけました。 実際やってみたらいいんですよね(^o^)そういう意味でも 参考になりましたm(__)m なんかすっきりした!感謝してます。

その他の回答 (4)

noname#1489
noname#1489
回答No.4

No.#2のRIO-Freakです。 No.#1のy_heroheroさんと私の回答は実質同じものです。(私も通常はWindows2000を使っています。) y_heroheroさんの回答には、ファイルの拡張子が含まれていないから215文字、 私の回答にはファイルの拡張子が含まれるから+3文字で218文字です。 Excel2000の「ヘルプ」-「Microsoft Excel ヘルプ」で『キーワード』に『ファイル名』と入力して『検索』をクリック、 「トピックを選択してください」から『ブックに名前を付ける方法について』をクリックすれば、 MRDさんの環境での、ファイル名に使用できる文字数がわかると思います。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

パス長(文字数)はすでにみなさんの回答がありますから 「ファイル名にパス長を書くとはどんな使い方なのですか。」の方に。 「名前を付けて保存」を開くと保存先のフォルダが見えますよね。 このとき、保存したい場所(ドライブまたはフォルダ)が異なれば、 コンボボックスから保存したい場所を指定しますよね。 ここで保存したい場所(ドライブまたはフォルダ)をファイル名と同時に 指定(実際には入力)してしまうことが目的です。 通常、保存先は「My Documents」ですよね。 「今回はFDに保存したい」というときは「保存したい場所」(ここではA:\)を 指定せずに、[A:\Nantoka.xls]と入力すればOKということです。 もちろん、FD以外のどこでも良いわけですから、「D:\TEST\TEST.XLS」でも なんでも良いわけです。 わざわざ250文字前後も入力されることは無いでしょうが、 コピー&ペーストなんかでの作業は考えられます。 そういう場合に備えてのこと、とお考えください。

MRD
質問者

お礼

bin-chanさんありがとうございました。パス長を指定することでファイル名と 保存場所、両方を指定できるわけですね。 納得しました。あとはファイル名の長さについて回答もう少し待ちたいと 思います。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

Excel2000のヘルプに、 『ドライブ名、サーバー名、フォルダのパス、ファイル名、およびファイル名の 3 文字の拡張子を含めて半角で 218 文字まで』 とあります。

MRD
質問者

補足

回答ありがとうございます。218文字ですというのもあるんですね。250文字 とか、259文字や255文字とか・・・ OSのバージョンの違いとかで変わってくるのでしょうか? RIO-Freakさんありがとうございました。もう少し回答を待ってみたいと 思います。

回答No.1

Windows2000では、 ExcelとかWordとかアプリケーションには関係なく、 ファイル名は、スペースも含めて最大 215 文字です。 ⇒Win9x系はちょっと忘れました。 ただし、215 文字ものファイル名はお勧めしません。 ほとんどのアプリケーションは、長すぎるファイル名を解釈できないからです。

MRD
質問者

補足

回答ありがとうございます。Win2000だと215文字になるんですね。勉強に なります。 僕が使用しているテキストは2冊とのWin98用ですので、今後何かの資料で ファイル名は215文字とあれば参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • Excel ファイル名の字数制限

    Excel2002 で xxxxxxxx_XXXX_XXX(XX) という長さのファイル名を指定したところ (xxxx は半角でXXXXは全角です) 送り先では最後の(XX)の部分が途切れて いるとの指摘を受けました。 エクセルのファイル名には字数制限があるのでしょうか? 教えてください。

  • 困っています!! ExcelをCSVファイルにしたあと。

    ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい! win xp、Office2000を使用しています。 Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。 その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。 保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、 1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。 2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。 という状態になってしまいます。 テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。 保存する際に、 「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。 というメッセージが出ます。 Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。 今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。 NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。 CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか? また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願い致します!

  • ファイル名を半角大文字にする方法?

    すみません。実はすごく基本的なので、ちょっと恥ずかしいのですが、 質問があります。 新しく作ったファイル名をつける際なのですが、 半角でつけた場合に、大文字(例:CANDLE.txt)と入力した場合ですが、 半角小文字(例:Candle.txt)となる事があります。 無論、全角ならば入力した、そのまんまファイル名になるのですが、 半角の場合だけ全角で入力しても、半角になる事があります。 たまに、ちゃんと半角大文字で入力した通りにファイル名が出来る事があるので、 いったいこれはどういう法則でなるのかが不思議に思いました。 ちなみに、OSはNT、9×、2000他を使用しています。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルの最大パスとは

    初歩的な質問です。 ・Windows 10で、最大パスを持ったファイルを作ってみたところ、フルパスが259文字ではなく、247文字のファイルしか作れませんでした。これはなぜなんでしょうか。 ・SDカードは32GBと64GBを使っています。なので、32GBのSDカードは「FAT32」でフォーマットされていると思いますが、FAT32とNTFSでは、ファイルの文字数の数え方や最大パスなどに違いはないような気がするのですが、ネットで検索してみると異なっているような解説もありました(FAT16に対しての解説なのでしょうか??)。実際はどうなのでしょうか。 「長過ぎるパス名にご用心 - AtFILE_Guide」 https://secure01.blue.shared-server.net/www.yes-online.jp/atfile_guide/Filer_PathNameLength.html 疑問のきっかけは、WindowsとLinux (Ubuntu) で、SDカードを使ってファイルをやりとりすることが増えて、ファイル名やフォルダ名の最大文字数や、ファイルやフォルダの最大のパスについて調べていたときでした。 下のように、7階層のフォルダの下に、ファイル名が半角または全角のテキストファイルをを作ろうとすると78文字(フルパス247文字)のファイル名しか付けられず、それを超える文字数(78文字からさらに12文字追加するとフルパスが259文字になる)を追加することができませんでした。なぜなんでしょうか。 ●半角で、できるだけ長いファイル名のテキストファイルを作成 D:\01\3333\4444444444\5555555555\6666666666\7777777777\8888888888\9999999999\0000000000\1111111111\2222222222\3333333333\4444444444\5555555555\6666666666\7777777777\aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.txt ←これ以上の文字数のファイル名を付けることができませんでした(フルパスは247となりました) ●全角で、できるだけ長いファイル名のテキストファイルを作成 D:\01\3333\4444444444\5555555555\6666666666\7777777777\8888888888\9999999999\0000000000\1111111111\2222222222\3333333333\4444444444\5555555555\6666666666\7777777777\ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ.txt ←これ以上の文字数のファイル名を付けることができませんでした(フルパスは247となりました)

  • ファイル名のフルパスでの保存

    タイトルどおり、ファイル名をフルパスで、テキストファイルに保存したいと思うのですが、 どうもうまく行きません。 特殊文字のせいか?文字数の制限か? 色々調べてみましたが、解決できなかったため質問させて頂きました。 環境はVisual C++のSDKですが、テキストファイルに出力する部分はただのC言語です。 以下にそのソースを書きます。お気づきの方いらっしゃたらお願いします。。 ----- #define MAX_PATH 260 … char sysFile[]="sys.txt"; //テキストファイル名 char bitPath[MAX_PATH]; //ファイルのフルパス … fp=fopen(sysFile,"w"); fprintf(fp,"%s\n",bitPath); fclose(fp);

  • PhotoshopElements3 保存ファイル名の長さ制限あり?

    PhotoshopElements3にて、Web用JPGで名前を付けて保存する際、ファイル名32文字あたり?を超えると、末尾の文字が欠落して保存されてしまいます。 何度やっても同じです。 ファイル名文字数制限、もしくは使ってはいけない記号などはあるのでしょうか? ちなみに、ファイル名に用いようとした文字は、すべて半角英数で、ファイル名に"."や"-"を含みます。 どなたか同症状が発生する方、もしくは症状を解決されたことのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelのファイルが保存できません。

    仕事先のサイトからExcelで作られた納品書をダウンロードしいったんは保存できるのですが、入力して保存が出来ません。入力しなくても他の場所に別名で保存できません。 「テンポラリドキュメントに保存されたので、新しい名前を付けて保存してください」と出ます。 名前は「納品書」もしくは「納品書2」、または「nouhin」「nouhin.xls」と試しましたが駄目でした。 又は「ファイルにアクセス出来ませんでした。次のいずれかを行ってみてください。 ・指定したフォルダがあることを確認します。 ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します。:<>?[]:|* ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」と出ます。 どなたか保存方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル名の文字数について

    OSXのファイル名の文字数制限をなんとかできませんか? 全角は16文字くらいまでしか入力できないようになってるようですが 時にはとても不便です。 いくら考えても20文字くらいで長くなってしまう日本語名ファイルがいくつもあるんですが、それらをうまく保存できる工夫があったら教えてください。 (*英語に直すと余計わかりずらくなります)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像のファイル名に自分の名前が全角ひらがなで入ってしまう・・・・

    ホームページに画像をアップしたいのですが、デジカメで撮った、どの画像にもファイル名に全角ひらがなが入ってしまいます・・・ パソコン購入時に自分の名前(たとえば、みちこ、たろう等)をユーザーとして、全角ひらがなでつけてしまったからでしょうか?? 全くの初心者で直し方も解りません・・・・ 今日一日、色々さわってみて、ユーザーアカウントというところからユーザーの名前を半角小文字(たとえば、michiko,tarou等)に直すことは出来たのですが、やはり画像ファイル名には全角ひらがなで自分の名前が入ってしまいます・・・・ すみませんが、どなたか助けてください。

  • 秀丸上から別ファイルを開かせたいがフルパスの記述ができない

    初めてこのサイトを利用させていただきます。 秀丸というテキストエディタについて質問です。 【やりたいこと】 画像ファイルやHTMLファイルなどのフルパスを秀丸で開いたテキストファイル上に記述し、 そのフルパスをダブルクリックすればその別ファイルを開かせたい 【現状】 フルパスの中にスペースや全角文字が入ると別ファイルへのリンクとして認識されない (フルパスが半角英数字かつスペースがない場合は別ファイルへのリンクとして認識されダブルクリックで開くことができる) まだ秀丸を利用したばかりで解決策がわかりません。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう