• ベストアンサー

緊張しない方法

mayu25の回答

  • mayu25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、学校の発表会などで声が震えてしまうほど緊張してしまうのですが、 始めは、手ひらに「人」とたくさん書いて飲むっ!ということをしてたのですが、 今は、自分はそのこと(発表すること)のプロであるから、 舞台(人の前)にでたらきちんとできるっ!と暗示をかけて発表しています. 私の場合は、そのおかげで気持ち的に少しは楽になります。 誰にだって緊張はつきものなので、頑張ってください!

ono2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は多少失敗もしましたが、今までで一番リラックスして、演奏を楽しむことができました。一緒に弾いた友達と一緒に、たくさん「人」を書いて飲みました(笑)どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽 ソロ 緊張

    私はホルンを吹いています。 1ヶ月後に演奏会があります。 私は今回、ある曲でソロを任されました。 個人練の時はちゃんと吹けるのですが、いざ合奏で自分のソロの部分になると緊張してしまい口の筋肉が思うように動かず、ソロを吹き始めるタイミングで音が出せません…。 ソロが静かな部分なので雰囲気にのまれてしまうみたいで… 途中から吹こうと思ってもやはり緊張して音が出ません。 いままでソロをやってきた人達は緊張してると言っても難なく吹いているのに私はきちんと吹けなくて悔しいし、情けないです。 次の合奏の時には音が出せるよにしたいし、本番では必ず成功させたいです!! こんな私に何かよいアドバイスはありますか?

  • 途中からどんどん緊張します。

    オーボエを吹いています 演奏会で長ーいソロをまかされて、一生懸命練習してます。 でも最近、ソロの真ん中で、急に緊張がこみあげてくるようになりました。 それがこみあげてくると、もう息を吸うのも難しくて、1小節ごとにブレスをしちゃうし、音は震えて途切れるし、もうボロボロになってしまいます。 音を間違えるよりも、緊張してボロボロになる方が、ずっと恥ずかしくてダメージが大きいです。 緊張がこみあげてくる瞬間って「ああ、もうだめだ、先が長すぎる・・・」と吹ききるのが果てしなく難しいような気分になってしまいます。 先生や元先輩からは、「開き直れ」「震えてもいいと思え」「震える自分を認めるといい」「音楽に集中していないせいだ」などなど、たくさんアドバイスをもらいましたが、「震えてもいい」とは思えません。 最初数小節は大丈夫なのに、どうしてこみあげてきてしまうのかわかりません。 精神病院とかで薬をもらってみようかと思ったり、音楽は向いていないからやめようかと思ったりで苦しいです。 演奏会本番震えちゃうことを考えると泣きたくなります。 演奏会まであと1週間、誰かいい方法を教えてくれませんか? 本当に、こみあげてくる緊張をどうしたらよいでしょう。

  • 緊張をおさえる方法

    中1で、吹奏楽部です。 1月、アンサンブルフェスティバル(クラブ全体じゃなくて、パートで、数名で演奏する)に出演します。 私は同じパート(1年で)3人で出演します。 今日、練習なのですが、いつもの音楽室でクラブの皆(先輩同い年全員)55人くらいの前でグループごとに曲を演奏しました。 かなり緊張しました… 3人だけだし、 私は同じパート内で一番高い音で、メロディーなので しかも有名で皆も知っている曲で 失敗したらすぐわかるし、 練習では、きちんとできるところも緊張のあまり、音は震えるは、高音の部分は出せることは出来なかったし… 本番はどうなるかとか怖いです。 どうすれば緊張を少しでもおさえる事ができますか?

  • 舞台で緊張しない方法。

     バレエをやっているものです。舞台に上がると、緊張して普段の自分を発揮できません。何度もお稽古して、完璧なはずなのに緊張が邪魔して練習で難なくできていたところでも、失敗してしまします。上がらなければうまくいくのに…。舞台経験者の方、どうしていらっしゃいますか?

  • 楽器を演奏する時の緊張

    ヴァイオリンとフルートを演奏している者です 来月、ヴァイオリンの発表会があるのですが 1人でステージに立つのは人生初めての経験なので 正直、緊張します 私は緊張しながらヴァイオリンを弾くと弓を持っている右手が震え 次第に弓自体が震えてしまい次には弦を押さえる左手も汗ばんできて音程が狂い始め 最終的には演奏自体に集中できなくなってボーイングや運指も間違えてしまいます 私の番のときはちょうど私の後ろ側に先生がいて 先生が伴奏するのですが(ステージに立つのは伴奏の先生とヴァイオリンの私で合計2人です) それでも、主旋律を演奏するのは私なので 演奏してる最中は皆さん当然のように私に注目してるので やっぱり緊張してしまいます 発表会の最後では発表会参加者の皆さんで エーデルワイスとパッヘルベルのカノンを合奏するのが毎年の恒例だそうです 私はその合奏にフルートで参加します つい、昨日のことです 先生に合奏のことを詳しく聞き エーデルワイスはフルートで演奏できる人が数人いるけど カノンは難しいらしくて君1人だよ、と言われました エーデルワイスはいいのですが 問題はカノンです 本来、第1ヴァイオリンのパートである旋律を 私だけがフルートで他の方はヴァイオリンやチェロで 演奏するそうなのです フルートも笛の一種でありそれなりに音も大きいです それに私一人だけがとなるとさらに注目されてしまう可能性があると思うと さらに緊張します 先生にも聞いてみたのですが 慣れるしかないよね? というふうに言われてしまい・・・ どうしようもできずにいます 発表会やコンクールの参加経験がある方 ステージの上に立つ際 緊張感を極力抑える方法などを教えてくださいませんか? 回答お願いします

  • 緊張しないために。

    今度、友達の披露宴の余興で、ピアノの伴奏を弾くことになりました。 もちろん、私だけではなく、いくつか楽器が入り、歌も入るのですが、 前奏だけは、ソロ。 人前でピアノを弾くと、指の震えが止まらなくなり、 今までも、練習してたときには弾けたのに、本番ではぐだぐだな演奏だったという記憶しかありません。 披露宴と言う特殊な緊張感の中で演奏するとなると、今から緊張してしまいます。 人前で弾いたときに、緊張せず、指の震えをとめるには、 どうしたらいいでしょうか? 経験談などアドバイスよろしくお願いします。

  • 大会で緊張してしまいます・・

    私は部活で少林寺に入ってますが、明日大会で今からもの凄く緊張しています・・。 さっきためしに練習したけど足が思う動けません・・ 演舞で失敗したら・・・とか本当は考えちゃいけないけど考えてしまい、怖いし足が震えます。 適度な緊張はいいけど、ここまできたらやばいです。 何かリラックスできる方法はないですか?

  • 緊張しない方法

    こんにちは。私は小学生のときから今までに、5回ほどピアノの伴奏をやったことがあるのですが、今月末に行われる合唱コンクールでも「青葉の歌」という曲のピアノを弾くことになりました。 クラスみんなの為にも毎日10回は練習しているのですが、中学最後の文化祭だし、やっぱり何度経験しても不安で仕方ありません。本番大失敗したことも2回程あるので。。 そこで、緊張しない・緊張が和らぐ・・・という方法があったら、ぜひ教えて下さい。 沢山のアドバイスお待ちしています。

  • 緊張しないコツについて

    中2吹奏楽部員です。 今日合奏で始まる前に今日こそはココを成功させる!と唱えたんです。 そしたらやる気がメラメラ上がってきて、いつも失敗するとこが不思議なくらいうまくできたんです。 本番でもこの気持ちで挑めたらいいんですけど、緊張する本番でも、こんな気持ちになれるもんなんですか? 今日は、いつもの私とは違って、どこか心が強くなれたというか…、合奏も今までで一番出来が良かったです。 また、こんな風な気持ちになるための、オススメの言葉とか教えてください。

  • 緊張がとんでもない…

    こんにちは!吹奏楽部でホルンをしているものです! 今度演奏会でかなり目立つソロパートを引くことになりました。 私は極度のあがり症で緊張すると腹痛、頭痛に襲われて震えで音が出なくなってしまいます、、 心の中で絶対成功させないと…と思ってしまいさらに緊張してしまいます。 まあ大丈夫だろう!と気楽に考えるのが一番なのは分かっているのですが そのように考えることが出来ず失敗した時のことを想像してしまいます。 どのようにすれば良いのでしょうか、、、