• 締切済み

教えて下さい!初めてのバイク(原付)

先日やっと教習所を卒業し、原付を買いたいなー♪と思って色々調べています。 本当はバイクに乗りたいのですが、二輪教習代の余裕がないのと、自分の生活でバイクがどれだけ使えるかわからないという理由からとりあえず原付に乗って様子を見てみようと考えました。 HONDA:エイプ・モンキー・Benly、 YAMAHA:RZ・YB-1、 TOMOS:クラシック…等が候補です。カブも気になるけど、やっぱりバイクへの憧れが(^^;)ヾ 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.やはり新車を購入するべき? 貯金残高的に諸々含めて10万以内が限界、予算7~8万で中古車をと考えていたのですが全くの初心者なのでメンテナンスもカスタマイズも難しいです。良い中古車を買うことができるのかも不安です。 こうしてネットなどで情報収集はしていますが、まわりに原付に乗っている人が皆無で、誰にも聞くことができません。 家の近くのバイク屋さんをのぞいてみましたが、女の子だからとなめられてしまうのか、ちゃんと話をしてもらえませんでした…(涙) 「初めてならVINOにでも乗っとけば?」なんて言われてしまう始末。確かに評判も良いし、中古ならかなり安くて魅力的だけど。。うーん 3,4軒で引き下がる自分も弱いけれど、正直、かなりビビっちゃってます (>_<。) 色んな方のアドバイスから「信頼できるバイク屋さんを見つけること」の重要性を感じるのですが、それはどうやって見つければ良いのでしょうか。途方に暮れています。 2.私にオススメがあったら是非教えて下さい!! 上記の候補の中になくても、バイクタイプのものであれば何でも!! ただ、ズーマーやゴリラのようなゴツイものはちょっと…と言う感じです。一応女の子なので(苦笑) ここまで読んで下さってありがとうございました☆ 1つだけでも良いので何かアドバイス頂けると嬉しいです(*^-^*) どうぞよろしくお願い致します!!!

みんなの回答

• ajisen
回答No.8

将来ステップアップしたいのらRZがお勧めですね。 変速機がロータリー式でなくリーターン式で6速あるのがお勧めの理由です。YB-1は4速なんで・・・ 置場所の関係もあるでしょうけど、ホイールベースが長いほうが安心して乗りやすいと思います。 都内にお住まいのようですので、出来れば原付でなく原付二種と呼ばれる125cc以下のをお勧め致します。(要小型免許) なぜなら、30km速度規制や二段階右折など、実際の交通の流れに沿わない原付特有の規制があり、免許の点数だけでなく、安全面においても不利な状況ですからです。 楽しいバイクライフを!!

回答No.7

できるなら、新車の方がいいですね。 原付の場合、新型が出たから乗り換えるという人は少なく、買ったら乗り潰す人が多いです。 そのため、中古車として市場に出るときはかなりくたびれていて、それをバイク屋が手直しして乗れる状態にしているのが現状です。 程度の良い中古が見つかればそれに越したことはないですが、あまり無いですね。 バイクのエンジンには2サイクル(2ストローク、2スト)と、4サイクル(4ストローク、4スト)があります。 構造の違いなのですが、これによって日常の使い方も変わります。 2サイクルはエンジン潤滑用のオイルをガソリンと一緒に燃やしているため、ガソリンのように補給する必要があります。 4サイクルは、エンジンの中をグルグル周りながら潤滑しているので、定期的に交換します。 どちらも「ガソリンだけ入れればOK」という訳ではないので、メンテナンスにかかる手間はそれほど変わりません。 問題はトモス、クラシックやピアジオ、チャオのようなイタリア製のモペッドと言われるバイクですね。 見た目はクラシックで可愛いのですが、設計も古いため、燃料には混合ガソリンといってオイルとガソリンを事前に混ぜたものを給油します。 もしくは、ガソリンを入れるときにオイルを計ってガソリンと一緒に入れる必要があります。 非常に手間なので、あまりお勧めはしないですね。 力は2サイクルの方がありますが、燃費は悪くなります。 kurukurumiさんが考えている車種のなかで押すすめなのは、エイプかな。 理由は、比較的売れている車種なので、中古車の数が多いこと。 モンキーも多いですが、長く生産されているバイクなので古いものも多いし、改造されている場合が多いです。 となると、初心者向きではない車両を買ってしまう恐れがあるので。 カブも、クラッチは無いですがギア操作はあるので、バイクの楽しさはありますので良いと思いますけどね。 ちなみに、 レッドバロンは原付の販売には力を入れていないので、行っても中古原付はほとんど無いですよ。

• kaorion
回答No.6

はじめまして。 私は現在FTRに乗る♀です。 kurukurumiサンの気持ち、スゴいわかります! 私も最初は原付(Vino)に乗っていましたが、満足できなくなりステップアップする形で今は250ccクラスのバイクに乗っています。 初めに憧れたバイクが650ccで一度はそれに乗りたいと思い、ついには大型二輪免許まで… 当分は今のバイクに乗り続けますが(笑) 質問にあった原付選びですが、ギア付きって結構高いんですよね; でもバイクっぽくてカッコいい☆ 私も乗りたかったです。 うちは家で所有(=みんなが乗れる)という条件があったのでギア付きはダメでした↓ 私が個人的に好きなデザインはApeとBenlyです。 あとSUZUKIのGS50という原付もカッコいいですよ◎ テール(シートの後ろの部分)の好き嫌いが分かれると思いますが… 余談ですが、女性がゴツいバイクに乗るのもありだと思いますよ!格好やバッグなどは必然的に男性とは違ってくるので。50ccは車体も大きくないしそれほど気にしないでいいと思います。 長くなってしまってスイマセン。少しでも参考になれば嬉しいです。 良い原付が見つかるといいですねっ

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b050221a.htm
回答No.5

4です^^ バイクは機種にこだわっているのなら、中古でも6万くらいしそうですねー。新車が10万とかなら新車のほうがいいと思いますよ。明らかに壊れにくいです。

回答No.4

●住んでいるのは都会ですか?田舎ですか? 都会なら小回りが効く原付がいいと思いますよ。 中免まで取得したら、100ccの2ケツできるげんちゃが便利かな~。120cc以上は駐車スペースなど不便です。 逆に田舎なら原付は飛ばしすぎてしまい危険だし、小さいのは不便だと思います。雨の日にマンホールの上でこけてしまうのが怖いですね^^; ●初めての原付なら、中古がいいと思います。バイクに最初に乗る人は、必ずといっていいほど、こけたり事故に会いますのでw。あと、バイク自体をいたずらされたり、こかしてしまって傷つくことはあたりまえのようにおきますしね。 ただ中古の場合、1万~3万で買えるんですが、2,3年で壊れます。3万くらいいいやっていうなら中古がおすすめですね。将来単車でも買えばいいですし^^ 店選びだけは注意ですかね^^;(まあ中古の安いのは、しょぼいバイク屋に置かれているのが現状w) 新車ならこだわって買いましょう。けどどうせ傷つくもんだと思っといてください^^ ●バイクは女の子なんでかわいいのがイイと思いますけど、座席の中にポケット(物を入れれる所)があるのがいいですね。最近のかわいいのはポケットなしが多いです。車も持っているのなら別に不要ですが、バイクだけで雨などでも行動するばあい、カバンとかぬれてしまいますからね。あったほうがかなり便利です。ヘルメットも持ち歩かなくていいですしね。 ●僕は16んときから10年バイク乗ってますけど、(1)改造原付(田舎)→(2)単車400cc(田舎)→(3)単車250cc(都会)→(4)2けつ原付(100cc)の流れですw (1)、(2)は見栄え中心でした(笑。400はめちゃ金かかりますw。(3)は金かかりませんが、ちと大きめのマグナだったので都会じゃ不便でした。(4)は最高でしたが、中古だったのでやはり2,3年で壊れました(現在修理せず放置中) 以上なんか参考にでもしてください^^ 車のってるのならわかるとおもいますが、バイクは田舎のほうが危ないです。飛ばしてしまうし、田舎の車の運転手がバイクを見てないことが多いので。 バイク選び頑張ってね^^

kurukurumi
質問者

お礼

住んでいるのは東京・杉並です。都会でしょうか…。 家の自転車置き場に駐車するしかない状態なので確かにあんまり大きいのだと無理です。 中古は2~3年で乗り潰すしかないし、メンテナンスが必要だから初めてなら新車で!というアドバイスを他の方の投稿で読んだのですが、自分の希望としては中古車だったので安心しました。 知識ないのにそんなにポンとは良いもの買えないので。。 私の希望するバイクタイプの原付でも3万程度であるでしょうか??それこそGooの検索だと、6万円台が最低でした。 ポケットはあると便利そうだな~と思いますが、スクータータイプは嫌なので諦めてます。><

回答No.3

昔バイクに乗ってました。 事故って廃車にしてしまいましたが…。 そんな私が思うこと。 やはり新車が欲しいところでしょうが、 はじめは中古車でいいのではないでしょうか? レッドバロンなどいかがでしょう? いわゆる町のバイク屋は当たり外れの幅が大きいです。 いい店を探すのも一苦労です。 その点レッドバロンはどの店も一定以上という印象を持っています。 町のバイク屋が商店街の商店だとすると、レッドバロン等はスーパーやデパートの様な感じでしょうか。 それから、店主催のツーリングなどは殆ど中型以上のツーリングだと思いますから、あまり気にすることはないかと。 原付のオススメはわかりません。 好みの問題ですし、何より私が原付に乗っていたことがないので。 以上、参考まで。

kurukurumi
質問者

お礼

え~、実は新車より中古車のが欲しい感じです(^_^;)予算的にキビシィので・・・ レッドバロン、知りませんでした!ネットで検索してみたら近所にはなかったのですが(どこも電車+αで1時間ぐらい)近くに行くことがあれば是非寄ってみたいと思います♪

回答No.2

とりあえず原付に乗って様子を見てみようと思っているんだったら、中古でいいと思いますよ。 「信頼できるバイク屋さんを見つける」のは重要ですよね。 とりあえずバイク屋に足を運んで、お店の人といろいろ話をして、自分が納得すればいいと思いますけど。 あと私もYB-1がお勧めかな。 近い将来バイクに乗れたらいいですね☆

kurukurumi
質問者

お礼

中古でいい、と言ってもらえてホッとしました! 門前払いされた感のあるバイク屋さんですが、1度で諦めず何度か通ってみようと思います・・・ドキドキですが。色々お話できるようになることを目指して!!

• daigen
回答No.1

教習所で普通免許をとられたのですか?。 何はともあれおめでとう! 原付ですか~。 女の子ならYB-1がお勧めかな。 4サイクルで燃費もいいし、2サイクルのRZの様に OILを補給する手間もないし。 (但し、3000K毎のOIL交換はお忘れなく)

kurukurumi
質問者

お礼

普免は教習所で取りました!まだ試験場行ってないのですが。。早く免許証を手にしたいっ☆ RZはオイル補給が必要なのですか・・・フムフム。 そんなことも知らない状態で(×_×;)