• 締切済み

底面給水鉢について

底面給水の鉢は植物が植わった状態では出回っていますが、鉢のみを購入しようとすると見当たりません。栽培には便利なので、あれば欲しいのですが、どうして市販しないのでしょう。

みんなの回答

  • masa-d
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

どこでもというわけには行かないかもしれませんが,私が手に入れた方法を1つ。 鉢植えを売っているところでは,必ず,売れ残ったり枯れたものが出ます。そういったところでは店の横に積み上げてあったりします。それを見つけたら,交渉してみるのも無駄ではないと思います。わたしもその方法で手に入れました。うまくいくとタダでした。テナントで入っている園芸店では無理かもしれませんが,個人で店を一軒出しているところなどねらい目です。 ただ,大きさや色など,好みに合わなかったり,バラバラだったりしますが・・・(^^;)

patapata1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は気が弱く、他の商品を買ったならともかく、商品でもないものを譲ってくれといった交渉は極めて苦手で.....。できれば堂々と買いたいもんだと思うのですが、それより、質問の趣旨としてはどうして市販しないかという点にあります。また教えてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

最近は知りませんが.サカタの園芸通信に乗っていませんでしたか? 埼玉県川口の種苗会社(会社名忘却)では.100個単位で昔販売していましたか.いまはどうでしょうか。

patapata1
質問者

お礼

 ほしいと思っている人は多いと思うのに、なぜ一般に市販しないのでしょうね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 底面給水鉢、プランターが売られている所を教えてください。

    水遣りの手間を省きたいので、底面給水鉢、プランターを探しているのですが、売っているところがわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  • 水耕栽培について、置き場所・給水など

    水耕栽培でミニトマトを育てようと、市販の水耕栽培キットを購入しました(ホームハイポニカSarah(サラ))。また、給水の手間暇を省くためボールタップにとる自動給水しようと計画しています。そこで、 1)設置場所は屋外(野ざらし)で問題ないでよしょうか?家庭菜園ではトマトは雨が大敵のようですが、ビニールハウスを購入するのも出費がかさむなぁ・・・と思案しています。木造一軒家ですので軒下に置けば少しは雨避けになるかなぁ? 2)自動給水した場合、液肥は薄まると思いますが、対策はどのようになさっていますか? 以上、水耕栽培の経験者の方、ご教示下さい

  • スリット鉢と一回り大きい鉢どちらがアスパラ向き?

    アスパラの栽培を始めようと思い、違う品種の苗を2株購入しました。 片方は3年ものの立派なグリーンアスパラの株で、 もう一つは1年目のちょっと小さい紫アスパラの株です。 今家には2つ鉢があり、 スリット鉢は直径30cmの高さ25cm、大きい鉢は34cm角の高さ30cmです。 土の量は倍くらいになりますが、スリット鉢は根の生育に良環境ときくので、 どちらに何を植えようか悩んでいます。 どちらがアスパラの栽培に向いているでしょうか?

  • 睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎない

    睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎないようにでしょうか?

  • 素焼きの鉢の古いものについて

    古くなり汚れている素焼きの鉢があります。 洗った後に植える植物についてです。 古いため鉢自体が水分を含みにくくなっているので、 洗った後に植えるのは、乾燥に強い植物でよいでしょうか? 以前の御解答では、「古くなった素焼きの鉢(駄温鉢ではない)は水分を含みにくくなっている」とされながら「乾燥に強い植物は新品に植え、乾燥に弱い植物は洗った素焼き鉢を使用されると良いかと思います。」とあったものですから。 https://okwave.jp/qa/q9647204.html

  • 鉢の大きさ

    ガーデニング初心者です・ 鉢花の鉢の大きさは大きいほどいいのではなく 根の大きさよりもひと回り大きいのがが最適とのこと。 大きいと水はけが悪いとのこと。 それは理解できます。 それ以外で大きすぎることの弊害はありますか? 露地植えの感覚からすると大きいほどいいのではと思いますが? 野菜の栽培なども大きすぎる鉢はだめですか?

  • クレマチスの鉢が。。

    ほぼ毎日のように質問しておりますが 又宜しくお願い致しますm(_ _"m) 今日の朝、かねてから欲しいなと思っていた クレマチス、ミゼットブルーの鉢を手に入れました。 あちこし探しても無かったのですが、 コンビニの店頭で売られていたのであった2鉢を購入致しました。 帰ってから花の周りのセロファンを取って株元を見てみたところ、 植えられている部分の茎が一部黒くなっていて 周りに腐ってしまった葉が沢山。。 上の方の葉は大変元気で花も数輪、新しいツルも育っていて つぼみも複数あります。 クレマチスの栽培は初めてで、これは大丈夫なのか心配です。 コンビニに問い合わせた所、交換鉢は店にも 仕入れている園芸店にも無いとの事で、 返金しますと言われましたが、 すごく欲しかった種類なので、 挿し木等で対応するか、、どうしようか迷っております。 この状態で良好に栽培は出来るものなのかどうか 詳しい方アドバイスをお願い致しますm(_ _"m)   

  • 2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

    お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。) 1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。 鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。 また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 浅めの鉢

    先日、外国製のテラコッタ鉢を何点かネットショッピングしました。 直径は7号前後くらいで、深さがどれも浅めで12~15cm程度です。 浅いなぁと思いながらもあまり深くは考えず、デザイン重視で選びました。 しかし、いざ植えようと思うと何を植えたら良いのか検討が付きません。 根が浅く張るタイプの植物が良いらしいのはわかったのですが、それが何なのかわかりません。 素人でも簡単に育てられる、浅めの鉢に合う植物って何がありますか? 詳しい方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。 ※今まではハーブ中心に育てて来ています。

  • 鉢のサイズ

    鉢のサイズ 塊茎とか球根のあるのは、よく根切りをして植え替えることがあります。勿論、程よい根巻きの状態ならば切る必要はありません。 もうひと回り大きな鉢に植え替えをしましたが、この時に鉢のサイズが大きいと水分量も増加し鉢内が過湿気味になります。根張りも悪くなるし、ふた回りにしない理由ですね。 これからの時期はそんなに水も要らないし、だけどまた夏場になれば根も巻いてくるし、水不足になる。 また前回の植物を使い回しですが、フォトは、サンスベリアを…。ビニールで包み水受けにしています。鉢の下には段差があり、水が貯まるようになっています。あまり底に水が溜まるようだと排水します。肥料は重要で、葉を大きく太めにしようとすると、有機質肥料に限ります。近くのホームセンターで肥料が安かったので花の肥料を買い追肥してみました。個人的に発酵させた油粕を原料にしたものの花の肥料を多用します。この植物は自分の環境では化成肥料より効くような気がします。割高だけどね。ただ鉢のサイズはひと回り大きなものになりましたが、鉢の容量は1.5リットルくらいで植物体の同じサイズとでも容量が半分くらいしかありません。主な問題は、自立して立てないサイズになっています。鉢の10倍程度の大きさは支えも重石みたいに安定していないといけないことはこれから考えないといけません。 この植物はまだ大きくなるみたいです。切って葉挿しもいいかなと思いましたが、できるだけ原型を留めたいと思います。 Q次に鉢のサイズを大きなものにする場合、どんな鉢を考えれますか? ※深鉢は背丈も高くなるし幅もとるので却下。中程度の普通の鉢を考えてはいます。 回答よろしくお願いします。