• 締切済み

底面給水鉢について

底面給水の鉢は植物が植わった状態では出回っていますが、鉢のみを購入しようとすると見当たりません。栽培には便利なので、あれば欲しいのですが、どうして市販しないのでしょう。

みんなの回答

• masa-d
回答No.2

どこでもというわけには行かないかもしれませんが,私が手に入れた方法を1つ。 鉢植えを売っているところでは,必ず,売れ残ったり枯れたものが出ます。そういったところでは店の横に積み上げてあったりします。それを見つけたら,交渉してみるのも無駄ではないと思います。わたしもその方法で手に入れました。うまくいくとタダでした。テナントで入っている園芸店では無理かもしれませんが,個人で店を一軒出しているところなどねらい目です。 ただ,大きさや色など,好みに合わなかったり,バラバラだったりしますが・・・(^^;)

patapata1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は気が弱く、他の商品を買ったならともかく、商品でもないものを譲ってくれといった交渉は極めて苦手で.....。できれば堂々と買いたいもんだと思うのですが、それより、質問の趣旨としてはどうして市販しないかという点にあります。また教えてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

最近は知りませんが.サカタの園芸通信に乗っていませんでしたか? 埼玉県川口の種苗会社(会社名忘却)では.100個単位で昔販売していましたか.いまはどうでしょうか。

patapata1
質問者

お礼

ほしいと思っている人は多いと思うのに、なぜ一般に市販しないのでしょうね。ご回答ありがとうございます。