• 締切済み

ニキビのことで質問です。

最近、ニキビが多くなってきて、困っています。 ちゃんと洗顔はしてるんですがねぇ・・・。 ニキビがなくなる方法とか、できにくくなる方法とか、 よくきく、薬とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuu--n
回答No.8

私も最近までニキビに悩んでいました。  最近は、サプリメントを服用してすっかり悩み解消しています。  アスコルビン酸(ビタミンC原末)はかなりお勧めです!!  飲んで翌日からお肌の調子の違いを感じました。  

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuu_19/145334.html
  • melome
回答No.7

私も9月のアタマあたりに急にニキビが多くなっっちゃったんです(今まではめったにできなくて、できてもちょこん、ってかんじで)。すごく憂鬱ですよね。  で、なにかニキビに効くものないかしら!?と思って、色々検索したら、オルビスのアクネスポッツエッセンスというのが出てきました。使ってみたら赤ニキビにはあんまり効き目がありませんでしたが白ニキビには効果てきめん!でしたよ。    

noname#211914
noname#211914
回答No.6

TOPページで「ニキビ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

• berg228
回答No.5

外用薬はあまりいろいろ試した事ないのでアドバイスできませんが、私はチョコラBBをよく飲みます。 ニキビができにくくなりますし、すでに発生しちゃったニキビも赤味が消えて心なしか目立たなくなります。 おしっこに色が付いてしまうのが難点と言えば難点ですが、意外に効き目があるかも。 私はニキビ(もうニキビと呼べる年令でもなかったりもするんですが)の他にも口内炎が出来た時にも 効き目があると思って服用してます。 同様の成分(ビタミンB群?)入りの錠剤も同様の効果があると思いますよ。 当然、それらを多く含んだ食品を食べるのがモアベターでしょうが。。。 まだ試していなかったら、お勧めします。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ニキビを防ぐには、食事と、規則正しい生活と、肌を清潔にすねことでしょう。 食べ物では、ビタミンB2・B6が効果が有ります。 ニキビ跡がシミになったら、ビタミンCが色を薄くする効果があります。 ビタミンB2は、豚レバー、納豆、のり、牛乳、卵に多く含まれてます。 ビタミンB6はレバー、豆、卵、魚、ピーナツ、豚肉、セロリなどに多く含まれます。 ビタミンCは、キウイ、グレープフルーツ、トマト、 ピーマン、ブロッコリーに多く含まれます。 ビタミンCはカルシウムやマグネシウムと一緒に摂るのが理想的です。 カルシウムは、乳製品、豆、魚、ナッツ類、ごまなど マグネシウムは、は豆類、緑黄色野菜、海藻、抹茶、ココアなどに多く含まれます。 また、肌によいものとしては、「コラーゲン」や「ムコ多糖」をたっぷり含む"動物性のネバネバ食品"が上げられます。フカヒレスープ、ツバメの巣や鶏のガラや手羽のスープ、魚の煮こごりなど。 肉類では鶏・豚・牛の皮、軟骨、内臓、豚足、手羽、牛スジなど。 魚介類では、ヌルヌルの多いもの。例えば、アンコウ、うなぎ、ドジョウ、ナマコ、スッポン、カレイ、ヒラメ、金目鯛、アカエイ、アワビ、生カキなどです。 また、便秘はニキビの大敵なので、食物繊維もタップリととりましょう。 基本はバランスのとれた食生活です。 脂っこいものや、甘いものは控えめにしましょう。 参考URLをご覧ください。 それでも、改善しなかったら皮膚科に行かれたら宜しいと思います。 以上は、以前の同様な質問に回答したときのものですが、他にも参考になる回答がありますから下記のページをご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143415

参考URL:
http://www.edit.ne.jp/~asuka/antiacne.html
  • taki_a
回答No.3

ニキビは洗いすぎてもだめですよ~。 きちんと保湿しておかないと、皮膚は弱い部分つまり炎症の起きているニキビの部分に多く油分を作って、乾燥から肌を守ろうとします。化粧水だけ、とはいわず保湿ローションも適度に使用しましょう。 私のお勧めは洗顔前のオイルクレンジングです。化粧していてもしていなくても、クレンジングを必ずします。で、洗顔後石鹸をきれいに落としてから、ローションで保湿してます。 あとは、この時期だとひょっとして秋花粉のアレルギーも考えられます。 が、やっぱり皮膚科に行って相談するのが一番です。ちょっといいところなら、ニキビの洗顔方法をきっちり教えてくれますよ~。飲み薬(抗生剤など)をあわせながらの治療なので、治りも早いですね。 で、初期のニキビの裏技として、消炎鎮痛剤(いわゆる痛み止め)を一日飲んでみるというのもあります。気休め程度ですけどね。

bourei
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者にいくのもいいですね。

noname#897
noname#897
回答No.2

効く!という方とあんまり。。。という方との落差が激しいのですが、「オードムーゲ」というローションはお勧めです。 私はこれを彼から教わったのですが、顔にはあんまり。。。でしたが、お風呂上りに体に塗ってみたらとてもよかったです! 薬局にしか置いてないのですが、あちこちのコスメサイトでもお勧めされているようですし、一度、お試しになってはいかがでしょうか? 下記のホームページで、置いてある薬局がわかります。 一部の薬局しか掲載されていない都道府県もありますので、メールで問い合わせれば、お近くの取り扱い薬局を教えてもらえます。 「どうしても不安だから、サンプルが欲しい!」とお願いすれば、もらえるようですよ(^_-)

参考URL:
http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/
  • rslyme
回答No.1

出来にくくなる方法として、 まず、脂っこい物(特に豚肉)は控えた方がいいです。あと、チョコ系もです。 もう一つは、とにかく顔を清潔にしとくことです。 朝の洗顔は念入りにするのがキーです。 怖い話ですが、そもそもニキビのできる原因は 顔の表面にいる、皮膚ダニというのが原因です。(顔の表面にダニがいるなんて驚きですよね!) それを念入りにとり除けばOK!のはず! 洗顔剤はクレアラシルがおすすめです。 皮膚の弱い僕でも、肌が突っ張りませんし。 こんなものでどうでしょうか?

bourei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 顔にダニがいるなんて・・・。 どっからわいてくるのか・・・。 洗顔剤つかってみようと思います。