• 締切済み

ずっと気になってる歌なのですが…

今からもう20年以上も前に、何かで耳にした曲なんですが、 自分も小さかったので、記憶違いも多分にありそうですが… 「♪ジャワ~ ジャワ~ ジャワ~ 憧れのせて~  ジャワ~ ジャワ~ ジャワは行くよ~」という歌を、 どなたかご存知ありませんか?上の部分が確かサビです。 当時聞いた時点で、とても古い感じの曲でしたので、 この歌自体は、30-40年くらい前の曲という気がします。 リズムはサンバやラテンっぽい雰囲気かと薄ら憶えていますが…。 ちなみに、ジャワというのは、ジャワ島の事だと思います。

みんなの回答

• jakyy
回答No.4

jakyyです。 申し遅れました。 TUTAYAの検索は、 ▼検索対象を選んで検索 検索対象 「曲名」 検索内容 「ジャワの夜は更けて」 検索するをクイック 6件出ます。

参考URL:
http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl
mindnote118
質問者

補足

jakyyさん、色々と有難うございます。 「”ジャワの夜は更けて”では?」という回答があまりにも多いので、 ひとまず、その楽曲を確認してみる事にしようと思います。 メロディーは憶えているので、記憶と楽曲が一致したなら、 デュークエイセスではなかったとしても、別の方が歌っていた物とまでは判りますし…。 ちなみに、ご案内頂いたTSUTAYAサイトでの試聴は、 メモリ・リソース不足か、Javascript設定と思われますが、 小さなウィンドウが表示されたまま、プレイヤーが立ち上がらないので まずは近郊のTSUTAYAの試聴機で聞いてみることにします。 どうも有難うございました。

• jakyy
回答No.3

【ジャワの夜は更けて】 1964年のアル・ハート(AL HIRT)の曲で、 日本では、デューク・エイセスが歌った「ジャワの夜は更けて」があります。 日本語に訳して歌ったと記憶しています。 メロディは下記のところで試聴できます。 「試聴」のところをクイックして下さい。 http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl

参考URL:
http://www.din.or.jp/~dukeaces/cd.html,http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl
  • shinopyon
回答No.2

ジャワと言う地名がつくのなら、JAVA 「ジャワの夜は更けて」が有名ですけど。歌詞がついていたかしら? デューク・エイセスが歌っていたかもしれない。 違っていたらごめんなさい。

mindnote118
質問者

補足

ご回答有難うございます。少しづつ思い出してきたことの1つに、 デュークエイセスや、ダークダックスのような 男性コーラスによる歌唱ではなかったですね。 女性ソロかまでは不明ですが、このサビの部分では コーラスと一緒に(またはグループなら全員で)歌っていて、 とても明るい歌だったように、記憶に残っています。

• nnmaizo
回答No.1

ジャワはジャワカレーではないでしょうか?

mindnote118
質問者

補足

サビの部分だけを強烈に憶えている事から、今思えば、 コマーシャルソング系という可能性も確かにあるかもですね。 でも、ハウス・ジャワカレーの事ではなかったと思います。 もしCMソングであるなら、どちらかといえば歌詞から推測しても 旅行・航空会社のような感じでしょうね。ノリの良いリズムの曲です。