• 締切済み

ずっと気になってる歌なのですが…

今からもう20年以上も前に、何かで耳にした曲なんですが、 自分も小さかったので、記憶違いも多分にありそうですが… 「♪ジャワ~ ジャワ~ ジャワ~ 憧れのせて~  ジャワ~ ジャワ~ ジャワは行くよ~」という歌を、 どなたかご存知ありませんか?上の部分が確かサビです。 当時聞いた時点で、とても古い感じの曲でしたので、 この歌自体は、30-40年くらい前の曲という気がします。 リズムはサンバやラテンっぽい雰囲気かと薄ら憶えていますが…。 ちなみに、ジャワというのは、ジャワ島の事だと思います。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

jakyyです。 申し遅れました。 TUTAYAの検索は、 ▼検索対象を選んで検索 検索対象 「曲名」 検索内容 「ジャワの夜は更けて」 検索するをクイック 6件出ます。

参考URL:
http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl
mindnote118
質問者

補足

jakyyさん、色々と有難うございます。 「”ジャワの夜は更けて”では?」という回答があまりにも多いので、 ひとまず、その楽曲を確認してみる事にしようと思います。 メロディーは憶えているので、記憶と楽曲が一致したなら、 デュークエイセスではなかったとしても、別の方が歌っていた物とまでは判りますし…。 ちなみに、ご案内頂いたTSUTAYAサイトでの試聴は、 メモリ・リソース不足か、Javascript設定と思われますが、 小さなウィンドウが表示されたまま、プレイヤーが立ち上がらないので まずは近郊のTSUTAYAの試聴機で聞いてみることにします。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【ジャワの夜は更けて】 1964年のアル・ハート(AL HIRT)の曲で、 日本では、デューク・エイセスが歌った「ジャワの夜は更けて」があります。 日本語に訳して歌ったと記憶しています。 メロディは下記のところで試聴できます。 「試聴」のところをクイックして下さい。 http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl

参考URL:
http://www.din.or.jp/~dukeaces/cd.html,http://search.www.tsutaya.co.jp/search_q/all/index.pl
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

ジャワと言う地名がつくのなら、JAVA 「ジャワの夜は更けて」が有名ですけど。歌詞がついていたかしら? デューク・エイセスが歌っていたかもしれない。 違っていたらごめんなさい。

mindnote118
質問者

補足

ご回答有難うございます。少しづつ思い出してきたことの1つに、 デュークエイセスや、ダークダックスのような 男性コーラスによる歌唱ではなかったですね。 女性ソロかまでは不明ですが、このサビの部分では コーラスと一緒に(またはグループなら全員で)歌っていて、 とても明るい歌だったように、記憶に残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.1

ジャワはジャワカレーではないでしょうか?

mindnote118
質問者

補足

サビの部分だけを強烈に憶えている事から、今思えば、 コマーシャルソング系という可能性も確かにあるかもですね。 でも、ハウス・ジャワカレーの事ではなかったと思います。 もしCMソングであるなら、どちらかといえば歌詞から推測しても 旅行・航空会社のような感じでしょうね。ノリの良いリズムの曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌の全詩と曲を知っていますか?

    およそ12~13年前に、小学校当時歌っていた記憶のある曲です。 「みんなのうた」などのテキストに載っていないと思うのですが、とすれば担任の先生が持ちこんだ歌のような気がします。 ご存知の方、どうぞ教えてやってください。 ♪(途中から始まります)(覚えてるのはこのサビの部分だけです)  飲まず食わずに 一週間   もう最後だと 思うとき  勇気が僕に ささやいた  涙を拭くな がんばれと~

  • 歌の題名がわかりません。

    子供の頃から口ずさんでいた歌なのですが、ふと最近、その歌の題名を知らない事に気付きました^^; 歌詞も、歌い出しの部分とサビの部分は覚えており、他の部分もリズムはしっかり覚えています。当時の友達の家に遊びにいくとよく部屋で流れていて、自然と覚えたという記憶があります。 歌い出しは・・・ 「涙拭き 君 笑ってごらん。」 サビの部分が 「優しさが 人の 生きる答えなら。」 ヤフー等で検索してみましたがヒットしませんでしたので、もしかしたら歌詞に間違いがあるかも…。 歌っていた人も判らないのですが、約20年前である事と、歌っていた人の声質から、ひょっとしたら藤井フミヤ(当時チェッカーズ)なのではないかと思っています。 ただ、チェッカーズのアルバムは僕も大体聞いた事があって、ファイナルベストも持っているのですが、それらの中には入ってなかったので…自信はありません。 曖昧な情報ですみませんが、かなり良い歌で、今になってすごく聞きたくなってしまったんです。 どうか教えて下さい~。

  • ○○のリズムって・・・?

    ○○のリズムって・・・? よく、サンバのリズムとか、ラテンのリズムとか聞くのですが、○○のリズムって、ジャンルによって 決まっているのですか? 私がわかるのは、ワルツは3拍子、くらいです。 初めて聞いた曲に「いいボサノヴァだね」などという人は、リズムで判断しているのでしょうか?

  • 約4年前の歌

    約4年前だったと思うのですが…さびの部分で 『マリーマリーマリー♪』と歌っている歌を誰かご存知ではないでしょうか??可愛い妹のことを歌った歌だったと記憶しています。。。高校時代ラジオでよく聞きました、最近街中でかかっているのを耳にし、誰が歌っていたのかと気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • 何の歌か分かりません。

    リズムは出てくるのですが歌詞が分からないです。 なので、サビの出だしだけ。 「何かひとつでも夢中になれる――... しか歌詞がはっきり分からないです。 数年前のCMのBGMだったかと。 分かる方が居たら、歌のタイトルと歌手名を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • つじあやのさんの『春風』といううたについて

    つじあやのさんの『春風』という歌がFM802でよく流れているのを耳にするのですが…。 ファンの方には大変申し訳ないのですが、この曲、歌声とリズムがズレてませんか?? 頭の中で一緒に歌おうとするんですけど、どうしてもサビの歌いだしが変な感じするんです。 私のリズム感がズレていると思う方が自然なのでしょうけれど、何度聞いても同じように感じるので質問させていただきました; ファンの方気を悪くされたら申し訳ございません;;

  • ある歌を教えてください

    自分が十年前のバイト先で有線から流れていた歌がその当時気に入っていたのですが、そのときはその歌のことを知ることはできませんでした。しかし、今日その歌を別のお店で聞くことが出来ました。それでその当時のことを思い出し、どうしても知りたくなったのでここで助けてもらおうと思い書き込みします。 その歌の歌詞は”神様時間とめて、お願いキスさせて”といっています。この部分はサビの部分です。よろしくお願いします。

  • 「All my loving」のラテンカバー(?)

    10数年前、ラジオで偶然耳にした曲が忘れられません。 ビートルズの「All my loving」を男声コーラスでサンバ風にカバーしたもので、サビの「All my loving」以外、歌詞はポルトガル語かスペイン語であったと記憶しています。 当時はロス・ロボスではないかと思い、CD店をハシゴしたのですが、見つけることはできませんでした。 どなたか心当たりのある方、アーティスト名と曲名を教えていただけませんか?

  • 25年ほど前の歌、銀蠅のような・・・

    25年ほど前に聞いた歌を探しています。 25年ほど前、当時小学生だったのですが、知り合いにもらったカセットテープをよくわからず聞いていました。 中学に入り引っ越しをして、そのテープを処分してしまったようで、その後、探しても出てきませんでした。 しかし、なぜか耳馴染みが良くてまた聞きたくて、ネットが発達した今も何かヒントが見つからないかと何度か検索してみましたが、うまくみつかりません。 どなたか、少しでもはまるところがあれば、教えていただけたらと思います。 自力で探せないほどの記憶ですが、、どなたか助けてください! ・男性ボーカル グループだと思う。 横浜銀蠅のようなロックンロール調 氣志團のようなお茶目な雰囲気もあったような・・・ ・もらったものは何曲か入っていて、明るいPOPなものから、バラードまでありました。ただ、それが市販されていたものか、ダビングして複数の方の曲が混ざっていたかわかりません。 ・何かわかりませんが、’ハイウェイランダー’というのが頭に残っています。でもググっても出ないので、間違って記憶しているかも。曲名か、なんなのか全く関係ないかも。 ・覚えているのが、恋人とドライブしてて、浮気相手につけられた首筋のキスマークを見つけられる内容の歌で「みつかっちまったキスマークゥ~♪」最後が「(なんとか)の恋の物語~♪」という歌詞です。 何かヒントがいただければ思い出せることもあるかも、です。 よろしくお願いします!!

  • 歌の歌詞とリズムが何1つ覚えられませんし記憶出来ま

    歌の歌詞とリズムが何1つ覚えられませんし記憶出来ません。 これって記憶力とリズム感がないからでしょうか? それとも知能障害でしょうか? さっきまで聞いていた曲のリズムすら思い出せません。 幼稚園、小学校、中学校、高校の担任の名前も思い出せないくらいの記憶力の無さです。 覚えている曲の歌詞は0曲で1曲も丸暗記出来ません。 校歌も1回も暗記して合唱出来たことがなく、国歌の君が代の歌詞も暗記出来ないので口パクです。 なぜここまで記憶出来ないのか最近悲観してきました。 社訓も覚えられなかったので1.5日で会社をクビになりました。 どうやったら、歌の歌詞とリズムを覚えられるのでしょう? 流れている曲は口ずさめるのに、バックミュージックが止まると、さっきまで流れていたリズムが一切出て来ない。 これって病気ですよね・・・

このQ&Aのポイント
  • スターターキットの黒を紛失したことで、ブラザー製品【MFC-J6983CDW】の起動ができなくなりました。
  • お使いの環境はWindows10であり、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう