-PR-
締切済み

TIFFファイルのRevision5/6について知りたい。

  • 困ってます
  • 質問No.146498
  • 閲覧数477
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

TIFFファイルのRevision5およびRevision6とは、
いくつかあるTIFFの種類のなかで具体的にどれが該当するのでしょうか?
TIFFファイルのRevisionの見分け方、対応するグラフィックソフトも教えて頂けませんか。
私はWindowsユーザーで、Photoshop5とPaintShopPro6を使っています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

TIFF広範な形式の画像の交換用のフォーマットで、種類は無数にある
といっても良いでしょう。フォーマットのユーザー定義も可能なので、
独自の拡張形式もたくさんあります。

TIFFファイル中にはRevisionの直接的な記述はありません。
Revision6で新たにサポートされたフォーマットが使われていれば
Revision6ということになります。

CMYKのサポート、JPEG圧縮のサポートなどカラー関係の強化やTiled
画像のサポートがRevision6で追加されました。

TIFFが記述できる画像フォーマットのどれをサポートするかはグラフ
ィックソフトの勝手です。私はPhotoShop6とPaintShopPro6を使って
いますが、PhotoShop6の方が、Revision6で拡張された機能を数多く
サポートしているようです。

PaintShopPro6は、Titled TIFFやRGBの一部をサポートしていません。
(PhotoShop6のサンプル画像をPaintShopPro6で読み込むと確認でき
ます)。

TIFF Revision 6の仕様書にRevision 5とどこが違うかなどが、詳し
く記述されています。参考URLからどうぞ。
お礼コメント
budo9

お礼率 100% (1/1)

丁寧に教えて頂いて本当に参考になりました。
TIFFの仕様書は、英文のうえ専門用語が難解でちょっと苦労してますが…
投稿日時 - 2001-10-13 17:40:13


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ