• ベストアンサー

正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

noname#32068の回答

noname#32068
noname#32068
回答No.2

 こんばんは、「ヒザ痛(オスグット)」ではないでしょうか?  「オスグット」で検索するといろいろヒットしますので調べてみてください。  私も若いころ(特に成長期)非常に痛みました。(特に正座)昔はあまりメジャー(?)な病気では無かったので非常に苦痛を強いられ、その結果完全に右膝が出ていまい、正座がいまだにつらいです。  特に正座のとき痛くないほうの膝に負担をかけるのでそちらが悪くなるかもしれませんし、(私はそのせいかオスグットで無い膝に水がたまりやすくなりました) TNKhhhさんはまだお若いように文面から伺えるので(違ったらすみません。)無理をされず、可能な限り椅子を使うことをお勧めします。  又、一度病院へ行ってレントゲンなりを撮ってもらったほうがいいかと思います。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/mm/maniacs/37.htm
TNKhhh
質問者

お礼

http://tamagoya.ne.jp/mm/maniacs/37.htm見ました。 ストップ&ゴーを繰り返しの練習、骨盤も痛いです。まさしくあってます。さらに、上半身のゆがみもあたってます。 さらに、捻挫して右足の足首が硬く正座のときに左足の方に負担をかけてます。 本当にどうもありがとうございました。 助かりました。 今まで、インドメタシン入りの塗り薬をぬってまぎらわしていましたが一度病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • O脚と言うか、膝から下が外側についてます…

    小さい頃から内股で、正座をしていたせいなのか 足は細いのですが膝がすごく出ていています。 膝から下も外側についてて真っ直ぐではありません。 なんとか真っ直ぐで綺麗な脚になりたいのですが いい方法はありませんか? 出ている膝を引込める方法なんてないんでしょうか…? みなさんの体験談などいい方法があれば教えて下さい。 ちなみにカイロプラクティックや整体など通いましたが 治りませんでした。

  • ひざから下が曲がってる・・・

    私の足は、ひざから下がカーブを描くように外側に曲がっています。 そのせいで、そんなに太くないふくらはぎが太く見えてしまうし形が気持ち悪いです。 なんとかひざから下を真っ直ぐに治したいのですが、なにかいい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 膝から下の長さが短いのですが長くする方法は?

    私は太ももあたりはそうでもないのですが、膝から下の長さが短いです。 習い事で正坐をしていたせいか、膝から下が伸びそこなった感じです。 就職活動でスーツ(スカートです)を着ているときに、通りすがりに「あの人膝からしたが短いみたいなこと言われて死ぬほど傷つきました。 もう22なので成長は見込めませんし、絶望的ですが、 足がちょっとでも伸びたりするストレッチや薬、手術、食べ物、飲み物、習慣などあったら教えてください。

  • 正座でパソコンの前に何時間も座っているのは膝に悪いのでしょうか?

    正座でパソコンの前に何時間も座っているのは膝に悪いのでしょうか? 正座にちかい格好でパソコンの前に座って何時間もいるのは 将来身体に支障をきたす恐れがあるので椅子または足を伸ばしてやったほうが いいのでしょうか?

  • 両足がひりひりと痛い。膝から下がだるい

    両足がひりひりと痛い。膝から下がだるい 先週金曜日朝膀胱炎?と思いながら会社に行き帰りに薬局で膀胱炎の漢方薬を買って 服用しておりました。痛みは日曜日に痛みは取れましたが、おしっこが未だ出にくいです。 もともと数年前からおしっこの出が悪く年かな?と思っておりましたが、 週明けの月曜日も出が悪いです。1分以上便器の前で待っている状態。 それと気になっているのが、両方の足で膝から下、特に足の甲がひりひりしている。 会社の階段の上り下りが非常につらい 膀胱炎と何か関係あるのか?違う病気?ネットで調べてみましたが おしっこの出が悪いので尿酸値が上昇してそのようになっているのでしょうか 気になることは、体重は85kgからで1ケ月で5kg太って今90kgです。 すぐに病院行ったほうがいいでしょうか? その場合、何科を受診したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 脚が痛いので、正座時にお尻の下に敷く道具は有りますか?

    脚が痛く、正座をすると、膝が痛くなります。 正座をした時に、お尻の下に敷く道具はありますか? 「正座マット」のようなものです。 普通のクッションなんかではなく、正座時に膝の痛みを和らげる効果のある物が欲しいです。 正式名称は何ですか? HPで紹介していたら教えてください。

  • 打撲の後遺症について教えて下さい(膝)

    今年の夏に、母親(69歳)が階段(下から2番目)から落ちて、嫌っ と言うほど膝をぶつけてしまい、水がたまり膨らんでしまいました。 それから接骨院へ行き、なんとか膝のふくらみは消えたのはよかった んですが、その後、膝の周りの筋肉が硬くなってしまい、正座が 出来ない状態で、足をかなり曲げると痛いそうです。 あれからだいぶ日が経っており、進展せずなんですが、どのくらいの 日数で足が曲がり、痛みもとれ正座ができるようになるのでしょうか? 経験された方教えて下さい。

  • 正座が辛い

    私は生まれてこのかた正座をしたことはほとんどありません。 正座をすると座ったときから痺れてきて、10分も我慢できません。 先日 会社の役員と同行で料亭での接待があり2時間近く座っていたときは痺れを通り越して膝から下が自分の足じゃないみたいでジンジンして油汗がでてきました。 役員秘書になったのでこれから こういう機会が増えてくるですがどうすれば痺れずにいられるのでしょうか? おでこにつばをつけたり足と足を重ねたりしても全然だめなんです。 あまりにも正座が辛いので秘書を辞めようかとも思っています。

  • 日常的ではないのですが膝が痛みます。

    日常的ではないのですが膝が痛みます。 ・足を曲げた場合は痛くないのですが、足を伸ばしたときに膝の下のあたりが痛みます。 ・例えば、椅子に座った状態で足を地面と水平にさせた状態でつま先を上に上げると痛みます。 ・正座した時、痛みはほとんどないのですが、違和感があります。 ・数週間まで部活動をやっていましたが、走ることなどにそこまで問題はありませんでした。 ・症状は、1,2カ月くらい前からありましたが、痛みが悪化しているようには感じません。 ・試合中に方向転換しようとして膝に圧力がかかったこと(過伸展...というのでしょうか?膝が立っている状態で下斜め前に力が加わったこと)が原因だと思います。 以上が主な症状でした。 病院にはまだ行っていないのですが、どのような症状か知りたくて書き込ませていただきました。 よろしければ、どのような症状なのかといったことや、病院へ行く以外に何か必要な措置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転んで膝を

    転んだとき膝から 落ちてしまい、 膝のさらの部分を強打しました。 その日は痛くて 立ってるのもやっと だったんですが、 次の日からは特に 痛みもなくなり、4日ほど経って治ったかな?と思い、さらの部分を軽く押してみたら飛び上がる程痛くて数秒悶絶する程でした。 一週間経った今も 正座したり、軽く押したり刺激するとかなり痛いです。外傷は全くありませんし、触ったり、正座したりしない限り全く痛みはありませんが、これは病院にいったほうがいいんでしょうか?湿布は一応してるのですが・・・