• ベストアンサー

誕生日の日のデートプランを決めるのはどっち?

来週やってくる彼の誕生日のプランをどのくらいまで決めればいいのかわからず困っています。 私は21歳で学生、彼は31歳社会人、付き合って3ヶ月です。 その日は一緒にお泊まりをしようということだけが決まっています。 両方実家住まいなのでお泊まりをする=どこかのホテルに泊まるということなのですが、そのホテルの予約、食事をする所の予約は私が事前にしておいた方がいいのでしょうか? 普段のデートでは、どこで食事をとるか、どこに行くかは二人で相談しつつ彼にリードしてもらっています。 なので1から自分で決めたことがなく、どこまで決めておいたらいいのかがわかりません。 またホテル、レストランにしてもどの程度の所を予約していいのかもさっぱりわからないのです。 アドバイスお願いします。

  • road3
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼がどういう所に泊まろうとしてるのかわかりませんが、ラブホテルだったら、前もって予約できるとこって、ほんのわずかしかないと思いますし、大きいホテルに泊まろうとしているのなら、いい加減、もう予約おさえなきゃいけないと思います。案外、彼が自分で予約してるかもわかりませんよ^^; あなたはまだ年令お若いから、デートの場所とか、食事の場所とか気になさるかもわかりませんが、大きい綺麗なホテルにもし泊まったって、食事は、部屋の中で2人だけでお弁当とかマックとかでもいいんですよ~。 まだ付き合って3ケ月だし、一緒にいてくれればそれでいいと思える頃じゃないですか。 あなたはまだ学生さんなのだから、背伸びをせず、ちょこっとした記念に残るプレゼントを彼に送ってあげたらどうですか? 手書きのお手紙か何かつけてね。 心に残る誕生日にしてください^^

road3
質問者

お礼

いろいろ考えたり、彼にどうしよっかって聞いてみたりした結果、googoomama3さんがおっしゃる通り、プレゼントとちょっとしたビックリとだけ私は用意して後は成り行きにまかせようかなと思っています。 会えるのが一番嬉しいので(会うの久しぶりなんです)会ってその時の気持ち大事にしていつも通り二人で決めようかなと^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.3

誕生日のプレゼントに人から聞いたものじゃ気分的にも味気ないと思いますよ。 彼はそれを知らないのでいいですが、もし質問者様が人から聞いたようなプレゼントをもらうとしたら・・・どうでしょうか? それに彼を喜ばせるために悩んだり考えたり計画立てたりするのって楽しくないですか? それで彼が喜んでくれれば苦労したかいがあった!ってなりませんか? 僕は彼女のために何かを考えることってすごく好きです^^ まぁこれではただの説教になってしまうのでちょっとしたことだけアドバイスしますね。 まず誕生日だからと言って無理にお金をかける必要なんてないですよ。 ようは気持ちです。なので今ある資金から生活が厳しくならない程度にまず予算を簡単に見積もります。 その中でできることをちょっとずつ計画していけばよいかと思われます。 あと!その計画の中にとっておきのサプライズを用意すると面白いですよ! 僕の場合は去年の誕生日に、彼女が欲しがっていたものに加えて、ブーケをプレゼントしました(笑 まさかそんなものもらえるなんて思っていなかったみたいで泣き出してしまいました(^^; まさかあそこまで喜んでくれるとは思っていなかったもので・・・花屋の前をブーケ持ち歩いて恥ずかしい思いをしたかいがありました(笑 長くなってしまいましたが、計画の参考になれば幸いです。 幸せな誕生日になるといいですね。 ささやかながら応援しております^^

road3
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しい誕生日になるよう頑張ります。

road3
質問者

補足

ちょっと誤解されているようなので補足しておきます。 もちろん悩んだり、考えたりすることは楽しいですよ。 誕生日プレゼント自体は、彼のことを考えて悩みつつ探しました。 ここでした質問に対する返答も参考にしましたけどね。 工夫を凝らしてラッピングなどもする予定で(これが私にとってのサプライズかな?)喜んでくれるといいなと思ってわくわくしています。 今悩んでいるデートのプランのリードについてのことです。 NO.2さんが言っておられるように私が10歳年下ということで、学生と社会人という立場の違い、財政状況の違い、経験数の違いがあるため、どこまで自分で決めていいのかということがわからなかったため、 同じような状況を経験したことが有る方、彼と同世代またはもっと年上の方などの意見を聞きたいと思って質問させて頂きました。

  • SeaMax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

悩ましい悩みですね。 彼は自分の誕生日を祝ってもらうということであなた任せにしているとすれば、よろしくないと思います。歳の差、社会経験の差、おそらく財政事情の差もあるでしょうから、彼がリードすべきでしょう。あなたは彼の誕生プレゼントなんでしょうから、一緒にお泊りするだけで十分だと思います。はっきりと彼に言ってみるか、いつもどおりに二人で相談して決める方法も有ると思います。

road3
質問者

お礼

ありがとうございました。

road3
質問者

補足

任せっきりというわけではないです。 彼はその日は何にもしなくてもいい、一緒にいれて「おめでとう」って言ってくれたらそれでいいよと言っています。 これがプランと言えばプランなのかな? なのでこの言葉通り特別なことをせず普段と一緒でその場で一緒に決めてもいいのですが、 彼の誕生日だしな…、決めなくいいの?と私が気になるんですよね。

回答No.1

彼に聞いてみたらどうでしょう。 「あなたの誕生日だから、私が今回は決めたいな。どうかな?」って。本当にあなたのことが好きな男性なら、素直に喜んでくれるんじゃないのかな。金銭的なことや彼の価値観とかが気になるようだったら、「一緒に決めよう」って一緒に決めていったらどうかな。 年齢差があるので、普段のデートはおごりじゃないのかな。もし、私だったら、私が決めて、全部おごりにしちゃうかなあ。 あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 素敵な思い出を作ってくださいね!

road3
質問者

お礼

>金銭的なことや彼の価値観 これ気になってるんです。 一緒に決めるにしても、私が決めるにしても一度「どうしようか」って彼に聞いてみるのがいいのかもしれませんね。 こうやって聞いてしまうと、私が決めるという案はたぶんなくなって一緒に決めることになるんですけどね(笑) それはそれでいっか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女がデートプランを立てること

    私の彼は非常に仕事が忙しいですが、どうにかやりくりをしてくれ 月2度ほどお泊まりのデートをしています。 大抵は映画/遊園地→食事→ホテルにお泊まり、みたいな流れです。 ホテルは予約してくれますがそれ以外は適当に。でもとても楽しい時間です。 ただどうせお泊まりするのなら、少し遠出したいと思っているのですが 彼は細かくデートプランを考えたりする余裕など、とてもないと思います。 そういうの、彼女が率先してしてもいいものなのでしょうか? 電車の手配からレストランの予約まで全部女性が行ったら男性はまるで デートを女性にリードされているみたいな気持ちになりますか? 彼のプライドを傷つけたくはありませんし やはり彼にもたまにはプランを立ててもらいたい、という希望もあります。 この辺り、他の方々はどうされていらっしゃるのでしょう。

  • 彼氏の誕生日の日帰りデートプランについて

    彼氏とは、付き合って1ヶ月半くらいになります。彼は21歳、私は18歳です。来月が彼氏の誕生日なのですが、彼氏の欲しいものもいまいちよく分からないので、ホテルデートを考えてたんですが、やっぱり良くないですかね?親が厳しく、お泊まりはできません。午後から21時までしか、遊べません。夕飯は、一緒に食べるつもりです。プレゼントも渡すつもりです。ホテルは、チャペルココナッツを考えていて、夕飯はホテルで食べるつもりでした。以前、彼が行ってみたいといっていたので、そのホテルにしました。有名で、おしゃれなホテルです。 でも、誕生日にホテルデートって、彼からしてみたらどうなのかな、と心配になりました。ネットで調べたら、高級レストランでディナーとかがいいみたいですけど、私は21時までしか遊べませんし、Hできないのは、彼が可哀想です。昼間ホテル行って、夜はレストランでディナーも考えたんですが、どうでしょうか? 文章がめちゃめっちゃになってしまいましたが、私が気になるのは、ホテルデートに誘って、彼からひかれないかです。男性が、誕生日に望むデートはどんなものですか?予算は2万ほどで、一万は、プレゼント代にあてます。プレゼントも、どんなのがいいとかあったら、教えてください。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日のデートプラン

    彼氏の誕生日のデートプラン 来週末に彼の誕生日をいわうことになったのですが、なかなか良いデートプランが見つかりません。 思いついたのは、丸1日ディズニーで過ごす、横浜に行く、お台場でアミューズメントで遊ぶといったものです。 彼に聞いたところ、なんでもいいといわれてしまって、どうしようか困っています。 また、お台場や横浜の場合、ディナーの場所も探しています。 何か良いプランがあったら教えてください。 ちなみに、彼も私も都内在住です。

  • 横浜で誕生日デート

    今度の日曜日が彼の誕生日で、土日にデートを予定してます。 土曜日にまずは横浜クルージングディナー、そのあと 港の見えるホテルでお泊りを考えてます。 というか予約してあります。。。 友達には「男性がするようなプランだね、でも喜ぶと思うよ」と言われました。自分でも男性的だとは思います。 クルージングまでの時間はどう過ごしたらいいでしょうか? そして日曜日の午後も、横浜については無知です。。。 こんな浅はかな質問ですが、教えて頂けたら非常に嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • まだ友人の彼女の誕生日のプラン考えました採点お願いします

    現在友人ですがアタック中です たぶんコチラの気持ちは気付いてるとは思います 数回目のデートなのですが、彼女の誕生日です 告白したいと思ってます かなり考えたデートプランですがいかがなものでしょうか? 誕生日だから食事でもって事で、14時頃から会う約束は取り付けてますので そこからの行動です まずプラネタリウムに行きます、彼女が何気に星空が好きなのはチェック済みです その後、食事ですがおしゃれなレストランを予約してます このレストラン誕生日の予約だとデザートが出る時に スタッフ総出で拍手と歌の演出があります、一般のお客さんも釣られて拍手しますのでかなり恥ずかしいです ココでプレゼントを渡す予定です、サブプレゼントといいますか 彼女が好きなジブリのDVDです レストランを出ると 取って置きの夜景スポットに案内する予定です 展望台が改修されてるのでかなりゆったり夜空と夜景が見れるはずです こっそりリサーチしてきましたが、いい感じと思います そこでメインプレゼントを渡します 4℃のブレスレットを買ってみました これは好みが解らないので賭けです で、告白しようと思っています かなり緻密に計画したつもりですが雨天は考えてません きっと晴れてくれると信じています 質問なのですが、手直しする所ありますでしょうか? ちょとココはマズいんじゃないの? って所がありましたら御教示下さい

  • 彼女との誕生日デート

    今週の土曜日、彼女とデートの約束をしました。 夜のレストランはイタリアレストランを予約して、コース料理を 食べる予定です。 それは良いのですが、土曜日は一日何をするのか予定がたっていません。 いままで映画を一回、食事を2回食べに行ったきりです。 名古屋在住、付き合いだして一ヶ月、21歳の彼女なのですが、誕生日くらいは思い出に残るデートをしたいのです! みなさん、いいデートスポットや楽しめそうな場所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼との誕生日の費用について。。至急です。

    こんにちは、 私27歳、彼41歳 別れる付き合うを繰り返し かれこれ四年の付き合いです。 15日に彼の誕生日なのですが。 彼から、『できるなら14日から会いたい』 と14日.15日と泊まりで会うことになったのですが。。 『泊まりでせっかくお祝いしてくれるなら当日ホテル予約とか事前準備色々出来ないかと思った、お祝いごとは俺が決める事ではないので、任せます 時間さえ問題なければ文句ない』 と連絡がきたのですが。。 ホテル代や食事代も全て私が払うとなるとだいぶキャパが買えてしまうなぁ。と少し憂鬱になってしまっていて。 普段からデートの時は、食事代やアミューズメント代、他諸々は、全て私が払っています。大体2万いくかいかないかぐらいです。 彼は、泊まるときはホテル代を払ってくれるのですが、お金がないと言って綺麗なホテルというよりは少し寂れたビジネスホテルです。 それが嫌や訳ではないのですが、彼の方が年上だし私も仕事でパートなので、稼ぎが良い方ではなく。。今までも私の誕生日プレゼントをもらったことはなく、一度しか誕生日会をやってもらったことがないです。喧嘩をしてて会えなかった期間がかぶっていたのもありますが。。 彼の誕生日は、3回ほど彼の自宅でホームパーティをしました。。飾り付けや食べ物などすべて私が用意しました。 だからなんだか今回の誕生日は、モヤモヤしてしまっていて。。 彼を祝いたい気持ちはあるのですが、お金の面と気持ちの面で憂鬱で、なにか良い方法はないでしょうか。。 ちなみに 誕生日プレゼントはなしで、少し良いホテルの宿泊と食事代をプレゼントって形にしようと検討しており。 14日 1万円程のホテル宿泊➕サプライズバースディケーキ➕食事 15日 アミューズメントなどは未定 26000円程のホテル宿泊➕食事代 とプランを立てています。が。。 モヤモヤ。。

  • 食事の後のデートプランを考えてください(誕生日)

    質問お願いします。 自分:24歳の資格浪人生の男(まだ働いていません) 相手:2個上の社会人 という関係の人がいます。 相手とはサークルの先輩後輩の仲で知り合って5年来です。 そしてもうすぐ彼女の誕生日なので予定を聞いたら当日に食事に行く事をOKしてくれました。 しかし、当日のプランで悩んでいます。 食事は予約したのですが、その後どうするかが思いつきません。 食事の場所が新宿の東口なので、遊び系しか思いつかないのですが、誕生日なので何か特別なことをしたい気もします。 思いつく限りでは ・散歩、夜景を見る ・ゲームセンター、卓球、ビリヤード、ダーツ、ボーリング等 ・カラオケ ・喫茶店 ・どこかで飲みなおす(自分がお酒が弱いので微妙) ちなみに食事はちょっと高いけど雰囲気のいいお店(ダイニングバー)に行くつもりです。ホテルのレストランのようにフォーマルではないけど、小洒落たお店です。 ノリのいい人なので、何をやっても楽しんでくれるとは思うのですが、もう少しひねりが欲しいと思っています。 食事後のプラン以外にも、誕生日における心構えでも何でもいいのでアドバイスして頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼のお誕生日プラン

    今月が彼のお誕生日です。 当日は難しいのですが、近い日にちで旅行へ行く計画を立てており、いろいろなホテルを見ているのですが、よくわからなくなってきてしまいました。 決まっていることは、劇団四季のライオンキングを見に行くことです。 それは彼の希望で決定しています。 そのあと、どこかでディナーを食べて、夜景がきれいな高層ホテルに泊まる☆そんな風にしたいのですが、なるべく安い値段で、でも少しでも豪華に見えて…。 お誕生日プランがあるホテルなど。 お誕生日に良いレストランなど。 ぜひ教えてください。

  • 誕生日のデートプランをお願いします

    来週の彼女が誕生日を迎える(30歳)ということで、週末に誕生日デートすることにしました。 彼女は鍋料理が好きということでちょっと贅沢なしゃぶしゃぶにする予定です。 誕生日プレゼントでネックレスを用意しています。 タイミングとしてはケーキを食べるタイミングで渡そうと思います。 女性がもらえてうれしいタイミングってありますか? また、食事する前に、いろいろ遊んだり、どこかに立ち寄って彼女と一緒に時間を過ごしたいと思っています。 この前はカラオケに行ったので連続はちょっと…と考えています。 何かオススメなところってありますでしょうか?浮かんでもビリヤードぐらいですw ここでちょっと気になることがあります。女性の心理を教えてください。 前のデートで彼女に告白しました(誕生日なる前に)。彼女自身、好意を寄せているようで、今後も一緒にデートしたいと言ってくれましたが、直接好きとは言ってくれませんでした。 こっちからの誘いに対してはすべてOKしてくれます。 こういうときって、また告白がいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。