• ベストアンサー

Operating System not foundのエラーでWindowsXPが立ち上がらない

はじめまして。 NECのVALUESTARのタイプC(昨年2月購入)を使っている者です。 音がうるさいので、静音化するために、電源ユニットとCPUクーラーのファンを交換するため、カバーを開け、交換しました。 それから、OSが立ち上がらなくなりました。それなので、元に戻しましたが、OSは立ち上がりません。 症状は、下記のとおりです。電源を入れると NECのロゴ画面から、数十秒立つと、「ピーピー」と言って下記の文字が出ます。 Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop pro Version2.0.8 Copyright 1985-2002 Phoenix Technologies Ltd. CPU=Intel(R)Pentium(R)4 CPU2.80GHz 479MシステムSRAMテスト完了 システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSがシャドウされました。 ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DUDRAM GMA-4040B マウスガ初期化されました。 システム設定値が更新されました。 エラー システム設定値の読取ができません。 エラー リソース競合-PCIマザーボード上   バス:02,デバイス:09,機能:00 〈F1〉キーを押すと継続、〈F2)を押すとセットアップを起動します。 上記のように表示され、F1を押すと PXE-E61:Media test failure,cheak cable PXE-MOF:EXiting Intel Boot Agent. Operating System not found 上記のように表示されます。F2を押すとBIOSの画面になります。 再セットアップしようとして、ハードディスクの領域を一つにして再セットアップしました。 リカバリーディスク、起動のCDもありません。 そもそも故障なのでしょうか。 ウィルスにやられたのでしょうか。 長くなりましたが、どうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.4

Operating System not foundは、 OSが無いと言っております。 再セットアップがうまくいっていないようです。 ハードディスクに、リカバリ情報が入っている タイプは、1つにして、削除すると リカバリ出来なくなりますよ。 出来ることなら、再セットアップをもう一度 ゆっくりやってみてください。 触った為、動かなくなった場合、 ウイルスは、考えにくいと思います。 「cheak cable」 ケーブルをチェックしてください、とも 言っていますので、 どこかケーブルに当たって、半挿しになっていないか 確認してください。

inuinuinu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 ただ、サポートセンターに電話をしたら、再セットアップのリカバリーディスクは売っていないので、修理に出すことにしました。

その他の回答 (3)

• th9
回答No.3

リソース競合に関してはPCIバスの接触不良と思われます。 もう一度分解して組み立てなおしてください。(特にPCIライザーボードとマザーボードの接触) ハードディスクを読まないのは別の原因かもしれませんが…。

• ftomo100
回答No.2

いじった所を全て再確認してください。 ・電源ケーブルの取り回し、接触 ・CPUファンの取り付け また、ネジ等がマザーボードとケースの間に挟まったりしていないでしょうか? ご質問のメッセージは、「HDDブートを試したけどダメだったからネットワークブートもしようとしたけどダメだった」という意味です。 ダメならCMOSクリアしてみて下さい。

参考URL:
http://support.ap.dell.com/docs/NETWORK/9195P/ja/bt_agnt/ba_msgs.htm
inuinuinu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMOSクリアを行いましたが、症状は改善しなかったので、修理に出すことにしました。

• ppg-2
回答No.1

文字どおりリソースが競合していますね。 BIOSでリソース(IRQ)の設定を変えてみては?