• ベストアンサー

突然確変について

しばらく新しい台を打たずにいたら、突然確変なるものが流行っている様子。 そこで教えてほしいのですが、例えばエヴァンゲリオンSFだと1/397.2で確変割合が67/100と台に書いてあります。しかし、確変絵柄が揃う確率は59%とか? これは1/397.2の確率で当たりを引いて、通常絵柄が33/100、確変絵柄が59/100、突然確変が8/100で振り分けられるってことでいいんでしょうか? わかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.2

現在パチ屋の店長をしています。asatanさんと同じ様な質問を当店のスタッフもよく質問してきますが、突確は引いても出玉がない為次回の大当たりを1回の大当たりと見ています。例えば、1回目が突確で出玉が無いそして2回目で単発で終了。2回で一回分の出玉しかないのでいくら突確を引いても出玉がありませんので省いた確率が59%です。尚、突確は0.2~0.5秒のアタッカーの開放が2回、様は2ラウンドの大当たりですので運がよければ100個前後の出玉も期待できます。ちなみにエヴァンは通常33%確変47%突確20%です。1/400の確率だと突確の無いタイプは約60%の確変確率ですよね。あまり変わりはないですよ。今出てるウルトラセブンも同じ様な感じで突確をいれて82%と言う表示をしています。参考になりました?

asatan
質問者

お礼

59%ってのは47/80ってことだったんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 しかし、あの表記ではわからないですね。

その他の回答 (1)

• piyo2000
回答No.1

詳しい振り分けは知りませんが、突然確変の実態としては「出玉の無い大当たり(=中当たり)」ですので、そういう感じで間違いないと思います(^^; 今回の規則改正(新基準)で緩和された「中当たりの新設」をうまく使った機能だと思います。 # 電チュー開放が小当たりに相当します

asatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電チューが開くのは今迄気付きませんでした。