-PR-
締切済み

四季の変化について、

• 暇なときにでも
  • 質問No.14647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

流氷とさんご礁が一国で見られるような国、日本は地理的にめづらしいと思いますが、そこで質問、日本と同じように四季の変化が明確に見られる国は日本以外にはどんな国があるのでしょうか? 幼稚な質問ですがよろしく、お答えくださいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

流氷やさんご礁は、四季の変化とはあんまし関係ない気もするんですけど……。  まず四季の変化ですが、これは世界中のどこにでもあります。常春のマリネラだろうがとりあえずの四季はあります。  「四季の変化が明瞭」ということの定義が難しいですが、温度差が激しいという意味であれば、日本はむしろ緩やかで一年中ひねもすのらりくたりしています。  逆にロシアの寒帯地域の中には、夏冬の温度差が50度だったかな? ...続きを読む
 流氷やさんご礁は、四季の変化とはあんまし関係ない気もするんですけど……。

まず四季の変化ですが、これは世界中のどこにでもあります。常春のマリネラだろうがとりあえずの四季はあります。
 「四季の変化が明瞭」ということの定義が難しいですが、温度差が激しいという意味であれば、日本はむしろ緩やかで一年中ひねもすのらりくたりしています。
 逆にロシアの寒帯地域の中には、夏冬の温度差が50度だったかな? それくらいあるところもあります。
 また、教科書には「日本は四季の変化が明瞭で美しい云々」と書いてありますが、あれは完全に手前味噌で(笑)、実際には砂漠気候や北極南極といった例外を除くすべての国に、それぞれ四季の持ち味があります。

で、あとは流氷とさんご礁ですが、これは縦に細長い国ならどこでもOKって感じです(笑)