• 締切済み

AO入試の二次の面接

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.2

二次で落ちる可能性があるかどうかは、一概には言えませんね。「全体の倍率」というのは、一次に出願した人の倍率ですよね。二次に残ったのが何人かがわからなければ、その倍率からは何とも言えませんし……。  知り合いや先輩に過去にその大学のAO入試を受けた人がいれば、詳しく訊いてみて下さい。もしいなければ、高校の進路指導室に資料はないか担任の先生に訊いてみて下さい。そこにも資料がなければ、適当な予備校に問い合わせてみて下さい。最近は面接の過去問(どんなことを訊かれたか、面接官は何人だったか、どんなことに注意すればいいか等の情報)を持っている予備校も少なくありません。  必要な情報が手に入ったら、次は先生に何度か面接の練習をしてもらって下さい。あまり型にはまった受け答えもいけませんが、模擬面接でほとんど答えられなかったということですから、何も練習していかないよりはずっといいと思いますよ。  合格をお祈りします。