• 締切済み

AO入試の二次の面接

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.2

 二次で落ちる可能性があるかどうかは、一概には言えませんね。「全体の倍率」というのは、一次に出願した人の倍率ですよね。二次に残ったのが何人かがわからなければ、その倍率からは何とも言えませんし……。  知り合いや先輩に過去にその大学のAO入試を受けた人がいれば、詳しく訊いてみて下さい。もしいなければ、高校の進路指導室に資料はないか担任の先生に訊いてみて下さい。そこにも資料がなければ、適当な予備校に問い合わせてみて下さい。最近は面接の過去問(どんなことを訊かれたか、面接官は何人だったか、どんなことに注意すればいいか等の情報)を持っている予備校も少なくありません。  必要な情報が手に入ったら、次は先生に何度か面接の練習をしてもらって下さい。あまり型にはまった受け答えもいけませんが、模擬面接でほとんど答えられなかったということですから、何も練習していかないよりはずっといいと思いますよ。  合格をお祈りします。

関連するQ&A

  • AO入試の面接について。

    大学のAO入試の面接。 最近一次審査(書類)の結果が発表され、無事合格していました。 二次試験は面接です。 志望理由と自己アピール以外にどのような質問がされるかわかりません。 社会福祉系の学科です。 自己アピールには、今の自分が持っているほかの人にはないもの、高校生活で身につけたことを。 今まで自分がやってきたこと、それによって身になったこと、これからの自分像などを志望理由に書いています。 どのような質問形式で、どんな風に返答したらいいのかが全くわかりません。 今まで面接練習らしい練習もしたことがないのですが… 20分も話すことがあるかもわかりません。 大学入試をAOで入ったという方、面接だったらアドバイスできるという方。 どうか一言でいいのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。  

  • AO入試のことなんですが、

    AO入試のことなんですが、 面接はさておき、書類審査の時点で 審査員は作文のどういったことを主に点に注目してますか? たとえば、起承転結はもちろんそれに加えて具体的に自分未来像がはっきりしているとか、 極端に言えば字が綺麗だとか… あと、どういった事を書けば印象に残り易いでしょうか?

  • AO入試の面接

     私は来週、東北学院大学のAO入試(後期日程)を受験します。1次試験で書類審査と面接があります。願書は提出したのですが、面接が何度練習しても上手くなりません。面接は30分程度あり、学校の先生との練習では、いつも言いたいことが言えなくなってしまいます。特に一つの質問に対し、何度も突っ込まれると、つっかえつっかえで言うのがやっとで、しっかりと言えなくなってしまいます。募集要項にも”深く質問します”と書いてあったので毎日不安で仕方ありません。どうか少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • AO入試

    AO入試についてです。 小論文の出来が最悪で、面接が完璧だと思うくらいできた場合、合格する可能性はありますか?ないでしょうか? 私の受験した学校は毎年倍率が低く、不合格者も少ないです。 ですが、倍率は低いものの自分の結果が酷かったため、不安で仕方ありません。 回答をお願いしたいです。

  • AO入試の面接

    こんばんは。 AOを受けるのですが、明後日が面接です。 しかし、明日までが中間試験で、その前は提出用のレポートを仕上げるのに必死で面接の練習を全くしていません。 志望理由書を書いたので大体志望理由や将来の夢などは言えそうなのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、「最近のできごとで関心があること」って最近のできごとって何がいいでしょう? ちなみに言語学科を受けます。 他に、これは考えといた方がいいよ~という質問があったら教えてください! アドバイスをいただいたら、ちゃんと自分で受け答えは考えます。 よろしくお願いします。

  • AO入試について

    AO入試で大学に受かった方いらっしゃいますか??   私が受ける大学は3校あるのですが、最初は志望理由、高校でどのようなことを学んだか、なんどの論文審査があって、それに、合格すると英語、論文のテストがあります。このような受験で受かった方、なぜ合格できたのか?などわかりましたらアドバイス下さい(>人<)

  • 産業能率大学 情報マネジメント学部 AO入試について

    AO入試で産業能率大学を受けようと思っています。 オープンキャンパスは一度行き模擬面接を受けてきてしっかりとした考えをもっていてよいと言われました。 ここの大学は書類選考と面接だけで合否が決まるAOを採用しています。 特に特記事項はなく、部活動で県大会に出たくらいです。 これからもオープンキャンパスはすべて行き、模擬面接を受けていくつもりです。 そこでいくつか質問があるのですが、AO入試でのコツやポイントがあったら教えていただきたいです。小さなことでも結構ですので何でも教えてください。 また、産能ならではの面接のコツやどのような考え方を持っていけばよいかわかる方いましたら教えていただきたいです。 あとは、前年度は倍率が1.5倍ほどだったのですが一昨年は2.8倍ほどあり、今年の倍率の目安が付きません。今までの経歴から行ってどの程度になるでしょうか?憶測で結構です。倍率によって変えるなどはしないと思いますが、正直3倍とかになるととても不安です。 一般入試も勉強はしているのですがあまり自信が無くAOで絶対受かりたい!って言うのが今の気持ちです。勉強は苦手で話すほうが割と得意なので・・・。現段階で代ゼミ模試で英語が40、国、数が50ってとこです。英語が苦手でとても自信がないです;; ささいな事でもかまいません。何かありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • AO入試について質問です。

    福岡大学の会計専門職場プログラム志望の高2です。 会計専門職場プログラムが今年から新設される訳ですけども、AO入試の倍率が1.5でした。新設だらか倍率が低いという事もありますが、違う学部のも見ましたが、一般入試などの受験人数に対して、AO入試受験者がすごく少ないと思いました。 AO入試は学力に関係なく、面接などでその人の個性や熱意によって合否が決まると聞きました。 じやあなぜ皆さん、AO入試をされないんですか? AO入試前に選考等があるんでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 高校入試 前期試験

    高校の前期入試(面接・作文・内心)まであと4日です。 志望校の倍率は3倍なので、非常に厳しい入試になっています。 面接に関しては、とにかく経験を積む事によって万全な準備ができています。 問題は作文ですが、残り時間でできる事・しといた方が良い事がありましたら教えてください。 ちなみに、合格発表は2月1日です。 入試から発表日までの1週間ありますが、不合格してしまったら・・・と考えると何もできそうにありません。 そのような場合は、どのように過ごすのが良いのでしょうか?

  • 専門学校のAOの面接について

    医療事務の専門学校のAO入試を受験しようと考えている高校3年、女子です。 単刀直入に言うと、AO入試の面接試験(できれば医療事務)ではどんな事を聞かれるのでしょうか? 自分で調べたのでは、志望理由についてもっと詳しく話すみたいな事があると聞きましたが、実際はどうなのでしょう? 志望理由はすべて、エントリーシートに書くので深く突っ込まれても何を答えたらいいのか分かりません。 おまけに私、凄く上がり症で用意していた質問の答え以外に聞かれたら絶対頭が真っ白になって挙動不審になります…今までも何度かありました。 そうなると上手く言葉が出てこず、「えと、あ、え、あ……;」としか言えなくなりそうです… こういうとき、どうしたら挙動不審にならないかも教えてくださるとありがたいです。 話戻ります; ある人に、「AO入試ならまず合格確定みたいなもんだよ」と言われましたが、そうなのでしょうか? 私はそうは思わないのですが…? すみません、長くなりましたが、質問は ・専門学校(できれば医療事務)のAO入試の面接試験は、どんな質問があるか。 ・面接時に上がり症が出てしまって、上手く喋れなくなった時の良い対処方法 ・AO入試は簡単なのか? 以上です。 よろしくお願いします!