• 締切済み

内装のリペア、補修の仕事はしたい

住宅の補修の仕事がやりたいのですが、どこで勉強したらよいでしょう?現在大不況化の建設関係の会社を経営しております。ゼネコンの監督さんから床とか、棚とか木工事の補修工事を勉強してくれば仕事をやるといわれました。 新築の分譲マンション等はお客様引渡し時にクレームが良く入るそうです。そこで、簡単な補修作業は入居後に行われることがあるようです。そこでリペア業者の登場となるわけです。リペア材を取り扱っている商社、メーカーで技術講習をしてるらしいという話は入手したのですが、実際どこに行けば講習を受けられるのかわかりません。何か手がかりをご存知の方、職人一同首をナガークしてお待ち申し上げております。

みんなの回答

回答No.2

補修は技術仕事ですので、販売店などで教わった程度ではプロとしての円熟した技術が実現できません。 この世界で成そうとお思いなら、補修料金などではなく技術の優劣が第一なのは、プロスポーツ選手と同様です。 たとえば野球教室で短期に教わって即プロで活躍できることなどあり得ません。 専門の道具さえあればだれでも見事に直せるというものではないのは、一流プロ選手の道具を借りたところで優れた成績を実現できないのと同じです。 道具さえあれば誰でも一流に成せるなどということはあり得ません。 補修の世界も技術が無ければ仕事を継続的に得ることはできなく、当然収益につながりません。 教室的なところで教わっただけで安易に起業して仕事を得るなどと考えるのは、あまりにも無謀です。 優れた技術をお望みならば、長年補修業に携わっている現職に教わる必要があるのですが、やはりプロ選手と同様に優れた技術を有する先達に教わる必要があります。 この業界は、従業員を雇用して教えると技術が出来たときに顧客を持って去る存在が多いため、雇用していただける業者は極めて希少で、優れた業者は業界の荒廃や信用失墜を防ぐためにそれをしません。 幸い、長年の実績を有するフランチャイズチェーンがありますので、そこでノウハウを得るのが確実で早道でしょう。 加盟すれば、困ったときのアドバイスがありますので、実現度がぜんぜん違います。 費用をかけずに起業したいとの思いで、教室的なところで教わり開業する人もいますが、それで大成するなどという甘い世界ではありません。 それは、どの仕事でも同じではないでしょうか。 フランチャイズ加盟にはある程度の費用も必要ですが、起業して実現を目指すのですから、単独で開業して、現場での弁償や保証で多額を損失するぐらいなら、あるいは仕事を得られずに赤字を重ねて借金を増やすぐらいならそんな費用は安いものです。 ただし、加盟費用を安くして老舗のFCを真似た実績に乏しい会社もありますので、フランチャイズ本部の経営者が直接会ってくれるところ。 経営者が現役で現場補修している会社。 加盟店の成功実績を見せてくれる事業所をお勧めします。 「補修 フランチャイズ」「補修 加盟店募集」「補修 加盟」「補修 FC」などで検索されてみてはいかがでしょうか。

• airu
回答No.1

建設資材店で扱う商品のメーカーに直接聞くと教えてくれます カタログから商品説明、商品の施工方法など指導してくれます 時に講習を開催する場合もありますが、随時、メーカーへ尋ねても教えてくれるのが一般的でしょう