• ベストアンサー

オナラがスゴクたくさん出ます

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんばんは。いくつか原因が考えられると思います。 1)過敏性腸症候群、最近有名ですね。これは内科というより、心療内科、精神科の方がよいです。ストレスから来るものですからね。 2)消化管出血、胃や十二指腸など消化管のどこかから出血があると、そういう状態になります。但し、この場合は大抵、便が黒くなるので、ある程度検討は付けられるかもしれません。かかるのは内科です。 3)お腹が冷えている。意外と気づかれないのですが、最近、空調が発達し、意外と冷えすぎてる事があります。これは冷房病の一種ですから、保温に気をつけることです。試しに、下着を重ね着したりカーディガンやセーターを着てみる、お腹にホカロンとかしてみましょう。それで改善されれば一目瞭然です。 出血は、トイレの時にちょっと気をつけて見て、思い当たればすぐに内科に、また、保温が効果を出せば原因はこれ、どれも当てはまらなければ一番目という具合にたどってみてはいかがでしょう。

tomoharu
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただいて、とても感謝しています。 ありがとうございました。取り敢えず、内科に行こうと思います。