• 締切済み

CGIソフトについて

初心者の私が初めてKen-web(http://www.kent-web.com/)の検索エンジンCGIフリ-・ソフトをダウンロ-ドしてホ-ムぺ-ジを製作していますがソ-スの書き換えで気が付いた事は普通のソフト等は表紙(index)から次のペ-ジ(sub1)にリンクをすればOKですがCGIソ-スを見ているいると全てURL(http://www・・・)が頭で末尾を変えているだけなので何の意味かと疑問です。 私のような初心者にわかり易いCGIの説明及びURLがあれば教えて下さい。 ホ-ムペ-ジビルダ-はIBMホ-ムペ-ジビルダ-Version6で基本ソフトはMicrosoft97です。 パソコンの本体は富士通(FNV/Deskpower/M2/457)。 ディスプレイはIBM(当初は富士通でしたが画面が表示しないので購入会社で調べて貰いましたが問題なしとの回答で納得出来なかったので富士通に調査を御願しましたが10ヶ月たっても回答及び返却もありません)を代替品として使用。 機種名は不明ですが『OFF 省エネのラベル』があります。

みんなの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

リンク先の記述が、たんにそのリンク先のファイル名であるのと、httpから始まるものとの違いですね。 前者は、リンクの記述のお約束で、簡単に言えば「基準にしたページから、どの位置にあるか」を記述してリンクするということです。 逆に、httpから始まる書き方は、基準がどこというのは関係なく、純粋にそのURLを指定しているわけです。 わかりやすく住所にたとえてみれば、前者は「私の家から数えて、何ブロック戻った角を曲がった何軒目」、後者は「○○市◇◇町□□番地」、というふうに記述しているわけです。 これは、CGIではなく、HTMLの知識になります。 他に、CGIの簡単な解説が必要でしたら、こちらがわかりやすいと思います(初心者向けにわかりやすく解説されています。このサイトで書かれていることがわかれば、「設置出来る」程度のスキルは大丈夫です。それ以上のことはきちんとCGIの勉強をすることが必要でしょう) 「CGI-StaTion」 http://www7.big.or.jp/~jawa/

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~jawa/
coelacanth
質問者

お礼

有難う御座いました。 よくわかる御説明で納得しました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

定番サイトをお知らせします。cgiのダウンロードページもあります。 CGIフリ-・ソフトというより、スクリプトといったほうがいいでしょうね。これは、プログラミング言語で、テキストエディターで、その文法にのっとって、書かれているものです。ホームページの中で、呼び出したり、CGIで、ホームページを表示するように書いたりします。 ホ-ムペ-ジビルダ-で作るホームページとは、関連は、ありますが、一線を画すものです。 とにかく、とほほさんのページをじっくりお読みください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcgi.htm
coelacanth
質問者

お礼

早速アクセスしてよく読んでみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう