• 締切済み

こんな話に心当たりありませんか?

昔読んだ本を探しています。 小学校高学年向きくらいの本だったと思うので、児童書部門で同じ質問をしたのですが答えが得られなかったので、もう一度させて下さい。 ・主人公は気の弱い男の子です。 ・きっかけは忘れましたが、いじめっ子の男の子と転校生の女の子が一緒に、体育館倉庫(?)から異次元の世界へ入ってしまう。 ・色んな冒険をして結束を深めていく。 (途中、砂金の河に流された気がする・・。) ・主人公の男の子だけが元の世界に帰ってきてしまう。 ・学校へ行ってみると、校庭に大きな穴があり体育館倉庫も潰れてしまっている。先生は隕石でも落ちたのかな?と言っている。あとの二人の事を尋ねるが、存在がなくなっていて(?)誰も知らない。 曖昧で申し訳ないんですが、心当たりがあれば教えて下さい。 前回質問したときに「選ばれなかった冒険」では、と回答を頂いたのですが、探していたものとは違いました。 よろしくお願いします! ・

  • chi-7
  • お礼率80% (46/57)

みんなの回答

  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

天沢退二郎「光車よ、まわれ!」ではないでしょうか? 私も読んだのは大分昔なもので、内容に自信は無いですが・・・ 最近、復刻版が出た様です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835441303/qid=1119395760/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-2930892-1111569

関連するQ&A

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 囲まれた街のお話

    小学生の時(10年位前)に読んだ本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・男の子と女の子が異世界に行く。 ・異世界は透明な丸いガラスのようなものに囲まれていてその世界の人達はそこから出れない。 ・人工の太陽がある。 ・男の子と女の子がその街を救うべく旅に出る。 ・旅の途中で話が出来るフクロウに会う。 という内容だったと思います。どこの国の本かなどは覚えていません。挿絵が入っていて小学校高学年向けの本だったと思います。 この本のことについて何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本の名前が知りたい【小学校低学年向け?】

    私が小学1・2年の頃に読んだ本なので、30年ぐらい前から ある結構有名な本だと思うのですが、タイトルがわかりません。 内容もあやふやなので、どなたかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。 タイトルを聞けばすぐに思い出すはずなので宜しくお願いします。 ●主人公は小学校低学年ぐらいの男の子とその弟  (たぶん年長さんか年少さんぐらい?) ●冒険に出る。おたまじゃくしをみつけて弟が  「おまたじゃくし」という。  とにかく弟が結構笑える。 ●本が裏表緑色だったと記憶しています。 ●そのシリーズの本がもう一冊出ていた記憶が  あります。(同じ主人公で) ●エルマーの冒険ではない

  • 映画のタイトルを知りたい!

    かれこれ20年ほど前に見た映画のタイトルがどうしても思い出せません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!!! その映画はアニメで、目立たない男の子が主人公でした。 ある日、その男の子が通う学校に転校生が来たんですが、実はその転校生は 全世界(だったかな?)を乗っ取ろうと考えている超能力者だったんです。 でも、ある日その目立たない男の子に超能力が備わり(もともとあったの が目覚めただけなのかもしれないけど…)、敵である転校生を倒して、 無事、世界侵略は救われた…  という感じだったと思います。 当時、小学2年生だった私は、その映画の中で使われた挿入歌(曲?)が とても印象に残り、今でも歌えるくらいです。 10年ほど前からどうしてもその映画がもう一度見たくて、レンタルビデオ で探すんですが、どうしても探し出すことができません。 これでは?…と心当たりのある方は、是非お返事ください! よろしくお願い致します!!!

  • アメリカに転校した少年のお話

    小学生の時に読んだ本なのですが、 男の子が父親の転勤でアメリカに転校する話です。 覚えているのは確か4人家族で、 両親と姉と主人公の男の子と言った家族構成でした。 犬もいたかもしれません。 表紙は黄色かオレンジだった様な・・・ 中には少年の住んでいる街の地図が手書きで描かれています。 内容は断片的にしか憶えていないのですが、 少年が友達の家の庭で焼きマシュマロを食べた事と、イースターエッグの事と母親が学校で日本の文化をアメリカの子供たちに教えた事です。 たしか着物と折り紙を紹介していたと思います。 すごくアバウトなのですがごわかる方いらっしゃいますか?

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

  • 昔読んだ児童書のタイトルが思い出せません・・・。

    皆様、お世話になります<(_ _)> 昔小学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せなくて、ずっと気になっています。 あまり詳しく覚えていないのですが、これで分かる方がいらっしゃいますでしょうか・・・。 ・読んだのは15年~20年くらい前 ・小学生の時、図書室で借りた ・主人公は多分男の子 ・主人公は多分小人 ・何かのために冒険に出る ・その冒険に出るために、背中を押してくれたのはおじいちゃん ・そのおじいちゃんは、最後に死んでしまった ・冒険に出発したのは多分夜 ・おじいちゃんが死んだのは、多分自爆。魔法?を使ったのが原因だったような・・・ なんだかうっすらと、冒険に出たのは食糧難が原因だったような気がしますが、これは更に自信がありません。 おじいちゃんだと思いますが、もしかしたらおばあちゃんだったかもしれません。 とにかく、老人だった事は確かです。 最後にそのおじいちゃんが死んでしまったことが、ショックだった覚えがあります。 主人公の種族は他に仲間がいないとか、昔、おじいちゃんは戦いに出ていたとか、冒険の途中でおじいちゃんの昔の仲間に会ったりだとか(どこかに捕らわれている最中に会った)爆発玉・・・みたいな言葉も頭にありますが、何しろ本を沢山読んでいたので、色々な本の内容がごちゃ混ぜになっている可能性が大きいです。 これだけの曖昧な内容では分からないかとは思いますが、何か引っかかる作品がありましたら、ご紹介お願い致します。

  • Aで始まる名前の子が行く学校の話です。題名は覚えてません

    子供の頃に読んだ本が忘れられず、探しているんですが見当たりません。 主人公の男の子がいて、学校に入るのですが、その学校はAから始まる名前の子しか入れません(アランとかアダムとか)。 話は何章かに分かれていたと思います。最初のほうは学校の授業風景や寮の生活が書かれています。 例えば ・朝起きる時にベッドの頭に水が落ちてきます。その水が曜日によって色んな味のシロップだったと思います。 ・先生が御飯を作ってくれるのですが、フライパンに絵の具で目玉焼きを描いて火にかけると、本物の目玉焼きになったりします。 ・授業は殆ど覚えてないんですが、確かボールに世界の地名?が描いてあって、生徒は蹴りながら蹴った場所の地名を答えて行ったというのがあったと思います。 この学校の先生(1人しかいません)が不思議な先生で九官鳥を飼っています。本の最後の章になるとこの先生の周辺の不思議な話になっていって、魔法使いなんかも出てきて、前半の学校の話とは違う雰囲気になっています。 最後なんですが、なんかごちゃごちゃあって(よく覚えてません)、気が付くと主人公は書斎のようなところにいます。目の前に本を持った男の人がいて、主人公が「誰?」と聞くと、男の人は「私はこの本の作者だよ」と言って手に持っていたほんを閉じます。その本の表紙にはこの本の題名が書かれていた・・・となります。 子供の本にしては不思議な印象の話でした。 どなたかこの内容に心当たりはありますか?

  • メイポールが出てくる児童書(他2冊)

     子どもの頃に読んだ児童書の書名が思いだせず、ずっと探しています。 1冊目は、 ・外国(イギリスあたり)が舞台。 ・主人公の少女は厳格なおばあさん(もしかすると伯母?)のところに預けられる。 ・来たばかりで、春のメイフェスタのメイポールの踊りのメンバーにも入れてもらえない。そのことでおばあさんに文句を言うと、あの踊りは難しいからとすげなくあしらわれる。 ・そのあと、妖精の男の子2人と友だちになる。この男の子2人はこちらの世界の食べ物が食べられず、おなかをすかせている。 ・子供心に、話の全体の雰囲気が暗いと感じた(これは参考にならないかもしれませんが……)。 2冊目は、 ・主人公の少女のクラスに転校生が来る。 ・この転校生は頭がものすごくよいのだけれど、行動がおかしくて、食べ物にもお茶にも油を入れて飲んだり食べたりしていた。 ・学校でIQテストが行われ、問題をへんてこに感じた主人公は適当にマイクに向かって答える。 ・IQテストは転校生が1位で、主人公が2位だった。 ・最終的に転校生はロボットだと判明する。 3冊目は、これがいちばん記憶がおぼろで、 ・日本が舞台。 ・主人公たちは自分たちで作ったゴミのはりぼての中に身を潜めて、あやしい建物を観察し、悪人をつかまえる。  これだけしか憶えていません……。  1冊でも良いので、どなたか心当たりがありましたら教えてください。

  • 本の名前を思い出せません・・

    小学生の時に読んだ本なので 子供向けの本なのは確かなんですが、 ・冒険もの ・ファンタジー ・結構激しい戦いのシーンがある ・ハリネズミ(しゃべります) ・↑たくさん出てきます ・主人公は女の子 ・保健室がでてくる ・石をめぐる争い ・仲間が死んだりする ・現実の世界と夢の世界がある ・最後に「石よなくなれ!」と 言っていたような・・・・ 本当に記憶の断片でしかないので すがわかる方がいましたら 教えていただきたいです^^ ~~~だった冒険・・・という タイトルだった気がするんですけど 確かではないです! おねがいします!