• ベストアンサー

浜崎あゆみの「A Song for ×××」って何て読むの?

ちょっと古い歌ですいません。 友達と話してて急に話題に上ったもので、 私は「×××」は読まないで、 「エー ソング フォー」だと思ってたんですけど。 で、なんか、ラジオとかで、 「A」は あゆみ の「A」というような話を 聞いたような気がするんですけど、 それで正しいんでしょうか? あと、お母さんに向けて歌ったとかいう話も聞いたきが・・・。 誰か真相(真実?)を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoakit
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

「エイ・ソング・フォー」です。 「××には好きな名前を入れてください」と言っていますが, これは,浜崎あゆみが,彼女の母親に向けて歌った曲です。 本人がラジオで言ってました。 ラジオでは,本人が母親の話をしており,それを聞いた後 曲を聴いたら, すごくジーンと来ました。

その他の回答 (4)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.4

彼女がデビューしてブレイクした時(1st ALBUM発売直前or直後)、オールナイトニッポンにパーソナリティーとして緊急出演しましたが、その時に「A song for X X」(Xは2つね^^;)は「えいそんぐふぉーまま」と読みます、と言っていました。

  • pyu-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

エイ・ソング・フォーです。 いいですよね、この歌。大好きな歌です。

  • manami-u
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

昔テレビでアユが「×××」の所は好きな名前を入れて下さいって言ってました。好きな名前っていうか聞いている私達の名前のコトです。 例えばミカという名前の人だったら「A Song For Mika」のように、自分で名前を入れて楽しんでください(?)みたいなことを言ってました。 タイトルの「A」は「あゆみ」の「A」だったと思います。お母さんに宛てた歌だというのはわかりません。ゴメンなさい(^-^;

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

「エー・ソング・フォー」でいいそうです。 となりで同僚が言ってます。

関連するQ&A

  • 「未成年」の浜崎あゆみ

    昔、「未成年」というドラマがあったと思うんですが、 河合我聞の彼女役を演じてたのはあの浜崎あゆみなんですか? 友達から聞くまで、全然気付きませんでした。 あと、TBSの朝の番組で浜崎あゆみがビデオドラマ?か何かに出てるのをやってましたが、あまりに違ってびっくりしました・・・。 テレビでも誰も話題にしないし、この話ってもしかしてタブーなんですか? 別に隠すようなことじゃないと思うんですけど・・・。

  • 浜崎あゆみさんの曲名を教えてください

    たまたま耳にした曲が 女性2人でハモっている歌で  いいな~と思って友達に聞いたら  浜崎あゆみの初期の曲だよ と教わりました 何気なく聞いていたのですが あまり浜崎あゆみっぽく聞こえなくて びっくりしました  歌詞もまったく覚えていないし 友達も曲名は知らないと言います 女性のハモ と言うだけで題名のわかる方いたら教えてください 雰囲気的にはハモの感じがちょっとキロロっぽかった様な気がします 

  • 誰か教えて!

    藍染め浴衣で母さんが~で始まる20年ぐらい前の フォークソングだと思うのですが 誰か知りませんか? 急に思い出しどうしても知りたいのです 誰の歌だったかも忘れてしまいました! とっても気になります

  • XXXはなんて読むの?

    浜崎あゆみの「A SONG FOR XXX」の「XXX」はなんと読んだらいいのでしょうか? 「ア ソング フォー エックス エックス エックス」? 「ア ソング フォー バツ バツ バツ」と読んでいる友人も居ました。 正式名称を教えてください

  • Little more than a song...?

    Back then, woodblock prints by masters could be bought in Japan for little more than a song. という文があるのですが、終わりの little more than a song の意味がいまいちわかりません。 little more than... <~にすぎない>、だと文の意味が通らなくなる気がして、 more than... <…より多い>で取ってみたのですが、 「当時、名匠による版画は日本国内では歌より多少高い値段で買うことが出来た。」 となり、歌より高い値段ってなんだろう…?(汗 と、どうも釈然としません。 どなたか、わかる方がいましたら教えてください。

  • フォー(フー)って歌う曲

    ワールドシリーズの何回目かわからないんですが、、、 「フォー♪♪フォー♪♪」って歌っていた曲って 何の曲かわかりますか…? すみません、、、何のヒントもなくて… 私がロンドンに住んでいたときに、 よくお店などで耳にしていたのですが、 いい歌だなと思ったまま、誰の曲かも知らず そのまま日本に帰ってきたので、 今になって急に気になって気になって仕方がありません。。。 こないだスポーツニュースでワールドシリーズ(だと思いますが、、、)で、ファンがノリノリで「フォー(フー?)」と歌っているのを見て、「ああああああ、これえええ」って思ってたんですが、結局何もわからぬまま。。。なんだろう。。。 こんな全く情報のない私の文でわかる方いらっしゃいますか?すみません・・・

  • a four-day work week

    NHKラジオ英会話講座より I work ten hours a day, but I only have a four-day work week. 一日10時間働くけど、働くのは週4日だけなんだ。 (質問)[ten hours a day]と[a four-day work week]を比較しています。 (1)a four-day work weekで「週4日間の労働」となっています。four-dayは形容詞ですが、work,weekともに名詞です。weekの前にperとか他の前置詞は不要ですか?名詞(句)が名詞を修飾することがありますか? (2)but以下は次のように変更可能ですか? ..but I work only four days a week. ちょっと気になりました。類似した参考意見でもかまいませんので、お聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いいたします。 以上

  • 曲名をご存知ですか?

    かなりまえのコミックソングです。 「電話もない。テレビもない。新聞ない。話題がないから友達ない。・・・・・」 ほとんど歌詞も覚えていませんが「ないないずくしの歌」でした。この歌にこころあたりがありませんか? 曲名と歌手を教えてください。

  • あなたに会えてよかった

    キョンキョンの歌で「あなたに会えてよかった」ありますよね。 自分、今まで、女性が男性に「あ~私、あなたに出会えてほんとに よかったわ。幸せよ」って歌だと思っていたんですが。 ついさっき友達から、あの歌は、「あなたとはお別れになってしまった けど、私、あなたと出会えてよかったわ」って歌だって言うんです。 あれは、ラブソングなのでしょうか。お別れソングなんでしょうか。 ただ、改めて歌詞を読み直すとお別れソングなのかな~って気も… 昔、彼女と二人でカラオケ行くと、彼女は必ずこの歌を歌ってたものですから。 気になってしまいました。

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

専門家に質問してみよう