無料ソフトで簡単にDVD作成!便利な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像を気軽にDVDで楽しむために、無料の編集ソフトを探しています。現在手元にはLPモードで撮影した映像がカセット2個分あります。Video Studioおまかせモードでパソコンに保存しましたが、1つのビデオカセットから4枚ものDVDが必要になってしまいます。どのように映像を編集して1枚のDVDに収めることができるのでしょうか?
  • 映画のようなタイトルやチャプターを設定したい場合、どのような無料の編集ソフトがおすすめですか?また、1枚のDVDメディアの容量に映像を圧縮する機能も使いたいです。
  • みなさんは1つのビデオカセットから4枚ほどのDVDを作成していますか?それとも他の便利な無料の編集ソフトを知っているのでしょうか?映画のようなタイトルやチャプターを設定し、1枚のDVDメディアに映像を圧縮する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV→DVDを作成するのに便利な無料ソフト教えてください。

現在ソニーのハンディカムで撮影した映像がカセット2個分の量で手元にあります。(LPモード、90分で撮影)。 気軽にDVDプレーヤーで映像を見られるようにするために パソコンに取り込んでDVDに焼こうと考えて、手元にある Video StudioおまかせモードというUlead社のソフトでまずパソコンに保存しました。この際1つのカセットから4つほどに映像が自動的にわけられました。そして一つあたりの容量が4.2GBほどあります。これを次のステップで編集してDVD化をしDVDに焼くわけですがこのままでいくと1つのビデオカセットにつき4.7GBのDVDメディアで考えると4枚にもなってしまいます。映像の合計サイズを決めて圧縮するような設定もありませんでした。 みなさんもこんな感じで1つのテープから4枚ほどに分けてDVDを作っているのでしょうか? または、なにか他に便利な無料編集ソフトはありますか? 希望としては映画のDVDのようにタイトルがあり、チャプターが選択でき、自分で好きなところにチャプターを割り振りたいです。 それと1つ(またはそれ以上)のカセットテープから取り込んだ映像を1枚分のDVDメディアの容量に圧縮できるソフトを希望しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

90分くらいなら圧縮すれば1枚のDVDに収まります。 VideoStudioに付いているDVD-Video作成機能は貧弱なので、オーサリングソフトを使用してみては? 普通、DVD-R/RWドライブなどがPCに付いているならば始めからオーサリングソフトなどが付属している事が多いです。 もしない場合は、フリーソフトは存在しないので(MPEG2関係はライセンス料が絡んでくるので、フリーソフトは無い)、市販のソフトを購入するしかないのでは?

profest
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが、付属のオーサリングソフトは Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE があります。圧縮するということはビットレートを下げるということですか? 一度レートを落としてしてみたのですが、画像がかなり悪くなりました。 欲をいいますと、デジタルビデオカメラの画質をできるだけ落とさずに 取り込みたいのですが、目安はどのくらいなのですか? また、デジタルビデオカメラから一度パソコンに画像を取り込むときの拡張子は何をえらべばいいですか?AVIやMPEG等(最終的にDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで再生するために) DVD SHRINKもインストールしてあるのですが、何かに使えますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

Shrinkというソフトの名前がでると削除の対象になるので、別で書きますが。 MovieWriterでDVDに収まるようにビットレートの設定をしても、DVDのサイズに収まらなくなったりするので、MovieWriterでHDDに書き出してしまって、Shrinkを使って圧縮するのが簡単です。

profest
質問者

お礼

たくさん教えて頂きましてありがとうございます。 いろいろ試してやっていきたいと思います。

• renton
回答No.2

凝った編集をしたい場合は、AVI(DV)で取り込みます。編集する際にMPEGだと重いので作業になりません。 あまり凝った編集をしないのであれば、MPEGで充分だと思います。 ビットレートを下げる。→データ量が減る。→圧縮された。 ビットレートは実際にやってみないとなんともいえないのでは? (別の回答へ続く)