無料ソフトで簡単にDVD作成!便利な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像を気軽にDVDで楽しむために、無料の編集ソフトを探しています。現在手元にはLPモードで撮影した映像がカセット2個分あります。Video Studioおまかせモードでパソコンに保存しましたが、1つのビデオカセットから4枚ものDVDが必要になってしまいます。どのように映像を編集して1枚のDVDに収めることができるのでしょうか?
  • 映画のようなタイトルやチャプターを設定したい場合、どのような無料の編集ソフトがおすすめですか?また、1枚のDVDメディアの容量に映像を圧縮する機能も使いたいです。
  • みなさんは1つのビデオカセットから4枚ほどのDVDを作成していますか?それとも他の便利な無料の編集ソフトを知っているのでしょうか?映画のようなタイトルやチャプターを設定し、1枚のDVDメディアに映像を圧縮する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV→DVDを作成するのに便利な無料ソフト教えてください。

現在ソニーのハンディカムで撮影した映像がカセット2個分の量で手元にあります。(LPモード、90分で撮影)。 気軽にDVDプレーヤーで映像を見られるようにするために パソコンに取り込んでDVDに焼こうと考えて、手元にある Video StudioおまかせモードというUlead社のソフトでまずパソコンに保存しました。この際1つのカセットから4つほどに映像が自動的にわけられました。そして一つあたりの容量が4.2GBほどあります。これを次のステップで編集してDVD化をしDVDに焼くわけですがこのままでいくと1つのビデオカセットにつき4.7GBのDVDメディアで考えると4枚にもなってしまいます。映像の合計サイズを決めて圧縮するような設定もありませんでした。 みなさんもこんな感じで1つのテープから4枚ほどに分けてDVDを作っているのでしょうか? または、なにか他に便利な無料編集ソフトはありますか? 希望としては映画のDVDのようにタイトルがあり、チャプターが選択でき、自分で好きなところにチャプターを割り振りたいです。 それと1つ(またはそれ以上)のカセットテープから取り込んだ映像を1枚分のDVDメディアの容量に圧縮できるソフトを希望しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

90分くらいなら圧縮すれば1枚のDVDに収まります。 VideoStudioに付いているDVD-Video作成機能は貧弱なので、オーサリングソフトを使用してみては? 普通、DVD-R/RWドライブなどがPCに付いているならば始めからオーサリングソフトなどが付属している事が多いです。 もしない場合は、フリーソフトは存在しないので(MPEG2関係はライセンス料が絡んでくるので、フリーソフトは無い)、市販のソフトを購入するしかないのでは?

profest
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが、付属のオーサリングソフトは Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE があります。圧縮するということはビットレートを下げるということですか? 一度レートを落としてしてみたのですが、画像がかなり悪くなりました。 欲をいいますと、デジタルビデオカメラの画質をできるだけ落とさずに 取り込みたいのですが、目安はどのくらいなのですか? また、デジタルビデオカメラから一度パソコンに画像を取り込むときの拡張子は何をえらべばいいですか?AVIやMPEG等(最終的にDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで再生するために) DVD SHRINKもインストールしてあるのですが、何かに使えますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

Shrinkというソフトの名前がでると削除の対象になるので、別で書きますが。 MovieWriterでDVDに収まるようにビットレートの設定をしても、DVDのサイズに収まらなくなったりするので、MovieWriterでHDDに書き出してしまって、Shrinkを使って圧縮するのが簡単です。

profest
質問者

お礼

たくさん教えて頂きましてありがとうございます。 いろいろ試してやっていきたいと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

凝った編集をしたい場合は、AVI(DV)で取り込みます。編集する際にMPEGだと重いので作業になりません。 あまり凝った編集をしないのであれば、MPEGで充分だと思います。 ビットレートを下げる。→データ量が減る。→圧縮された。 ビットレートは実際にやってみないとなんともいえないのでは? (別の回答へ続く)

関連するQ&A

  • DV→動画編集→圧縮→DVD作成をしたいのですが、教えてください

    先日、撮影した親戚の結婚式のDVテープをPCに取り込み、元々PCに入っていたWinDVD Creator 2で編集、DVD作成をしようとしたのですが、取り込んだ動画サイズが13.5GBもあった為、DVDを作成できませんでした。 ・DVテープは標準の60分を90分モードにして撮影しており、75分ぐらいだとおもいます。 ・DVD-R1枚で約2時間の録画ができるではないのですか? 出来るだけ1枚のDVDに収めたいのですが、圧縮してDVDを作成できるオーサリングソフトはありますか?また、ほかの方法も教えていただければ幸いです。 PCは、日立Prius AR33Jです。 ■CPU  Celeron(R) 2.50GHz ■メモリー 標準256MB → 512MBに増設 ■HDD 約160GB 過去の質問(QNo.1115721)も拝見しましたが、このオーサリングソフトを使えば可能なのでしょうか? いろいろ書きましたが、あまりパソコンに詳しくないので、申し訳ありません。宜しくご回答ください。

  • Uleadで編集→DVD化したものが

    Uleadのビデオ編集ソフトで DVD-RAMより取り込み(ディスク1.5枚分、2.8+1.4GB?) →3回取り込んだのでファイルが3つに分かれているので、結合コマンドで1ファイルにしました。  この3ファイルを組み合わせたものを、チャプター編集とか簡単に編集してDVDに書き出ししたものに関して質問です。 1,途中から音声と映像にギャップが生じる。(音声が映像より2、3秒遅れる。) 2,映像がかなり乱れる。(圧縮の問題?容量はRAMから取り込んだものより減ります。) どなた様かよい解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • HDD&DVDレコーダーでDVDビデオを作成している方教えてください

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラで撮影した映像にチャプターをつけてDVDを作成したいと考えています。 撮影した映像はパソコンで編集後、ミニDVテープに書き戻してあります。テープ一本分(60分)の映像をDV端子付のHDD&DVDレコーダーに取り込み後、チャプターを5~10個程度つけて、簡単なチャプタータイトルを付けた上でDVD化することを想定しています。 実際にこのような作業をしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、おすすめの機種、おおよその作業時間、ご使用の機器の便利な点・不満な点等々ありましたら教えてください。特にチャプターの字数制限に関する情報いただけると助かります。 じつは上記の作業をパソコンでトライしていたのですが、コマ落ちがひどく、時間もすごくかかるので上記作業のできるHDD&DVDレコーダーの購入を検討しています。 よろしくお願いします。

  • DVカセットからDVDレコーダへのダビングについて

    DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すべく、DVDレコーダーのHDDにダビングしています。 次のステップとして、HDDからDVDに書き込みしようと思っているのですが、後から見るときのことを考えてチャプターを付けたいと思っているのですが・・・ 撮影日ごとに簡単にチャプターを区切れるような方法はありませんでしょうか?以前どこかで、DVDレコーダーにDV端子!?があればDVカセットからのダビング時に自動的に撮影日ごとにチャプターが付くというような話を聞いたのですが、ウチのDVDレコーダーにはそのような端子はありません(S端子でつないでいます)。 また、DVDレコーダーではチャプターを付けず、先にDVDに焼き、それをパソコンで編集(チャプター付け)するようなことも可能なのでしょうか? さらに、可能であれば、画質の劣化や初期費用(ソフト)も気になるところなのですが・・・ DVカセットの数が多く、すべて手動でチャプターを付けるのにやや疲れ気味です^^; お勧めの方法などありましたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • DVテープをDVDに保存したい・・・。

    DVテープのLPモード(90分モード)で撮影した画像をDVDに保存したら、すごく画像が悪く保存されてしまいました。 友人が「SPモードで撮らないとキレイに保存できない」と言っていたのですが、LPモードで撮影したものはキレイに保存することは出来ないのでしょうか? DVD編集には「Ulead DVD Movie Write for TOSHIBA」という元からPCに入っていたものを使用しています。 何本もLPモードで撮影したテープが溜まってしまっているので、編集方法を教えてください。

  • DVD Moviewriter作成データ(10GB)を1枚のDVDに収めるには

    デジタルビデオカメラでとった映像をDVD Moviewriterを使用し、次の手順で編集しましたが、容量が大きすぎて、1枚のDVDに納まりません。 1.ミニDVテープ(60分)4本をDVD MoviewriterでPCに取り込み 2.DVD Moviewriterで4本のビデオをつなげた上で、編集   (1)不要な部分をカット   (2)チャプター分け   (3)メニュー画面を作成 上記編集したもののデータサイズは約10GBで「一枚のDVDに収める」ボタンを使っても入りきりません。 動画編集初心者でわけもわからないまま編集し、何とか形になったもののデータが入らないことに作業が全て終わって気づいてしまい・・・ なんとか納める術を探しています。 方法があるならば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • DVD Shrinkその他のフリーソフトでメニューやタイトルを作成するには?

    自分で撮影した映像(DVテープに録画)をDVDレコーダーに接続してDVDにダビングして保存用に保管しています。DVD Shrinkを使ってこの数枚のDVDを1枚のDVDに圧縮しましたが、市販のDVDのようにメニューやタイトルがないため、延々と映像が流れるだけで、目的の映像を探すのに苦労しています。そこでタイトル別に区切られた形にしたいのですが、DVD ShrinkとDVD Decrypterを使ってそのような事はできますか?できないならフリーソフトで圧縮と編集(タイトルをつけるなど)と書き込みができるものや詳しく説明してるHPなど教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • DVD編集ソフト

    撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか?できたらフリーで。 知っているかた、次の質問もよろしくお願いします。 ClipCastというソフトを見つけたのですが、上のようなメニュー画面は作れますか?

  • DVビデオカメラからVHSとDVD-Rに

    DVカメラで撮影した映像を、VHSとDVD(メニューチャプター付き)にしたいと思っています。 それで、下記の手順を考えました 1.DVカメラをDVDレコーダーに繋いでDVD-Rに焼く 2.そのDVDーRをパソコンでDVD編集ソフトで編集してメニュー、チャプター付け  3.編集したDVDーRをVHSビデオにダビング これで出来るか、手順を変えた方がよい、などありましたらお教えください。

  • DVから映像を取り込むソフト

    windows2000 知人がDVの撮影を趣味でしています。 テープがたくさん溜まってきたのでDVDにしたい旨、相談がありまして「TMPGEnc」と「DVD Author」を紹介して購入したのですが、DVからパソコンに映像を取り込むソフトが解りません。 私はPremiereを使っていますが、知人は編集は殆ど無いので映像をパソコンに取り込むだけの機能があれば十分らしいです。 そのような出来るだけ安価なソフトは無いかと尋ねていまが、どちら様かご存知ないでしょうか。