車の傷で困ってます!お心当たりはありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 自家用車の運転席側の前のバンパーがこすられてしまいました。集合住宅の駐車場で停めていた際に、隣家の車がやった可能性が高いと思っています。
  • 傷の高さが、隣家の車の助手席側後方バンパーにある傷と一致しているため、隣家の車が犯人と考えられます。
  • 過去にも同じ場所で傷がついており、今回で3回目です。自宅からはビデオ撮影が難しいため、ビデオの設置や待ち伏せができる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷のことで困ってます

自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。 うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。 完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。 理由1   (疑っているお宅をBさんとします)    Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。 理由2    Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。 理由3    確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。 目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。 今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。 過去2回も自宅の方でやられてます。 今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。 証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。 Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。 思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・ 何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。 これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo
回答No.6

こんばんわ。kelly0403さんの気持ちよく分かります。  私も以前止めていた駐車場で、特定はできませんでしたが、隣の車のドアの開け閉めでわたしの車の運転席側にへこみが発生する事がありました。現場を目撃したわけでもないので、駐車位置の変更をしてとりあえず防衛しました。  こんな感じで駐車スペースを変えられるなら変えるのが一番だと思います。それがダメなら、盗難防止やいたずら防止用のセンサーを取り付けるのがいいのではと思います。  おそらく隣の方は自分がぶつけた事には気づいていないのでは無いかと思いますので、センサーを取り付けることにより、車体のちょっとしたショックでも反応するようにしておけば、こすったときに相手も気づきますし、あなたもリモコンで知らせてもらえる(商品によります)ので、異常を感知したら速攻駐車場に行けば、そこに隣の方が駐車中でしたらビンゴです。センサー自体は3万円程度はかかりますが、修理代に比べれば安いと思います。詳細はカーショップで店員さんに聞けばいい商品を薦めてくれますよ。  相手が気づいていないのに一方的にやったでしょ。と言って認めても・認めなくても後々気まずくなるのでは。現場を押さえなければ丸く収まりませんよ。

kelly0403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつけられてイライラしてるより、自ら対策を練らなくてわと、皆さんの意見を聞いて思いました。

その他の回答 (7)

• syou2001
回答No.8

お礼有難うございます。 いい関係の人となら、余計気を使っちゃいますよね。 機械なら、そんな関係も関係なく警告発してくれますので・・。 以前、友人の職場の駐車場で 私の車を知らない人(犯人?友人の上司)が 車の中に上半身だけ突っ込んでいまして・・。 (誰の車かと見ているようにも見えた) その頭を突っ込んでいる人は上司なのか犯人なのか まったく判らなかったので、今後の友人の立場も考えて、 リモコンで、セキュリティーのサイレン鳴らしちゃいました。^^ 一目散に逃げていったので、上司ではなく犯人だということが、無事判明しました^^ で、セキュリティーつけてから、当てられたときは、 ちゃんと貴方に代わって鳴ってくれますので、 安心できると思いますよ。  

• syou2001
回答No.7

私も#6の方同様カーセキュリティーをつけることを おすすめします。 意味の無い出費は痛いですが、 カーセキュリティーは、問題の駐車場意外でも なりますので・・・。 スキー場でも、セキュリティーのサイレンが 鳴っている方を見たら、スキー板持った人が 車の横で扱けてました。 大勢の人に目撃される結果となりましたので・・。 本人も言い逃れしにくくなると思うし、 次回からは、貴方の車の方向には、 特に注意する事になり、反対隣の 車にぶつかったりして・・・。

kelly0403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外出先でも役に立つカーセキュリティーはとても良さそうですね。 皆さんそれぞれ手段をご存知なので、無知な私は「はあ~なるほど・・・」とつぶやいてるばかりです。

• bnr3289
回答No.5

自分も同じような経験があります。 自分の両隣に、それぞれこすられました。(T_T) 気が付いたその次の日に、「そちらが、こすったと思うのですけど・・・」と伝えたら、それぞれ認めて、修理代をいただきました。 とりあえず、伝えてみては? で、そのあとですが、相手の人にどうしてもらいたいのでしょうか? 修理代をもらうor謝ってもらうだけでいい? とりあえず、言ってみることですね。 もやもやとした気持ちは、スッキリするはずです。

kelly0403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の人が認めてくれれば、修理代を請求すると思います。 まだ自分でも伝えるべきかどうか悩んでる部分があります・・・。

• 19600712
回答No.4

41歳の男性です。貴女の気持ちは、私も、気にする性質なので、その悔しさや歯がゆさも、痛いほどわかります。そのBさんは、きっと車にも、運転にも、きっと 失礼ですが、無神経な方だと思います。ただ、そんな方ですから、貴女が、その事を指摘でも、したら、逆に、そんな事で何をと、思いかねません。ですから、私としては、今、バンパ-に、確かアメリカ製だったと思いますが、バンパ-の傷防止 の為に、上から全体に被せるように貼るフィルムがあります。製品名が、わからなくて、申し訳ないのですが、確か、アメリカの通販であつたと思います。探すとしたら車の雑誌とかの専門店に、リンドバ-クと言うのがあります。此処にきいてみてください。それでも、もしわからなければ、オ-トメカニックという雑誌があるので、教えてくれると思います。TEL03-3833-2561 FAX03-3833-6439

参考URL:
http://www.lindbergh.co.jp/
kelly0403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういった商品があるとは知りませんでした。 早速調べてみようと思います。

回答No.3

直接的な回答ではありませんが、考え方を変えてみるのはいかがでしょうか? バンパーは本来的にはぶつけるためにあるのです。 たとえぶつかっても、車のボディーにダメ-ジをあたえないようにするためのものなのですから、気持ちを切り替えて、ぶつかっててあたりまえという気持ちを持つことが出来れば、気にならないと思いますが、いかがでしょうか。 バンパーのきずそのものよりも、この件で疑心暗鬼になったり、イライラしたり、怒ったりすることの方が、あなたを不快にさせているのでは? バンパーが傷ついていても、「まっ、いいか!」と軽くながしてしまうほうが、よほど気分がいいですよ。 泣き寝入りではなく、気にしない、という解決方法もあると思います。 車は移動のための道具にすぎません、道具は使っていれば傷が入ったり、消耗するのは当たり前のことなのです。ヨーロッパでは洗車もされずにボロボロの車が元気に走っているのを良く見かけました。大切なのは人間の方であり、人が便利につかうための道具に振り回されてしまうのは、本末転倒のような気がします。一般的に日本人は車を大切にし過ぎている、と前々から思っていたもので投稿しました。 どうか、お気を悪くされないでくださいね。

kelly0403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにPicninManiaさんのおっしゃる通りだと思います。 ですがやはり、人のものに傷をつけてしまったらとりあえずあやまりますよね。 正直に言ってもらえたのなら、PicninManiaさんの言う様な気持ちにもなれたのだと思いますが・・・。

• Y_Y
回答No.2

証拠が無い場合はBさんに聞くのはやめたほうがよろしい と思います。 仮に犯人がBさんだとしても認めるとは思えませんし 違うトラブルに発展する可能性が大です。 物的証拠は無いとのことですが、バンパーには相手の 車両の塗料は着いていないのでしょうか? わたしも車のボディーを3回削られた経験があります。 結局犯人は分からずじまいで泣き寝入りでしたが・・・。 したがって、お怒りの気持 良く分かります。 警察に言っても、ほとんど取り合ってくれません。 仕方なく、わたしがとった防衛策は駐車場の場所を 変えたことでした。

kelly0403
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり泣き寝入りになっちゃいそうですね・・・

• kazugoo
回答No.1

頻繁に発生しそうな場合の作戦 ぶつけられそうな場所にガムテープを張り、上から目立つ色の塗料添付。乾燥時間が遅い物を。 もしぶつけたら、ペイントは相手の車につくでしょう。 また、違う場所で!って言い逃れさせないように、ツートンとか3色の横縞ペイントが良いんじゃ?

kelly0403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかいいアイデアですね! 今回は諦めるしかなさそうですが、次回の手段としてやってみようかと思います。