車の傷で困ってます!お心当たりはありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 自家用車の運転席側の前のバンパーがこすられてしまいました。集合住宅の駐車場で停めていた際に、隣家の車がやった可能性が高いと思っています。
  • 傷の高さが、隣家の車の助手席側後方バンパーにある傷と一致しているため、隣家の車が犯人と考えられます。
  • 過去にも同じ場所で傷がついており、今回で3回目です。自宅からはビデオ撮影が難しいため、ビデオの設置や待ち伏せができる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷のことで困ってます

自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。 うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。 完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。 理由1   (疑っているお宅をBさんとします)    Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。 理由2    Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。 理由3    確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。 目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。 今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。 過去2回も自宅の方でやられてます。 今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。 証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。 Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。 思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・ 何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。 これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pleo
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

 こんばんわ。kelly0403さんの気持ちよく分かります。  私も以前止めていた駐車場で、特定はできませんでしたが、隣の車のドアの開け閉めでわたしの車の運転席側にへこみが発生する事がありました。現場を目撃したわけでもないので、駐車位置の変更をしてとりあえず防衛しました。  こんな感じで駐車スペースを変えられるなら変えるのが一番だと思います。それがダメなら、盗難防止やいたずら防止用のセンサーを取り付けるのがいいのではと思います。  おそらく隣の方は自分がぶつけた事には気づいていないのでは無いかと思いますので、センサーを取り付けることにより、車体のちょっとしたショックでも反応するようにしておけば、こすったときに相手も気づきますし、あなたもリモコンで知らせてもらえる(商品によります)ので、異常を感知したら速攻駐車場に行けば、そこに隣の方が駐車中でしたらビンゴです。センサー自体は3万円程度はかかりますが、修理代に比べれば安いと思います。詳細はカーショップで店員さんに聞けばいい商品を薦めてくれますよ。  相手が気づいていないのに一方的にやったでしょ。と言って認めても・認めなくても後々気まずくなるのでは。現場を押さえなければ丸く収まりませんよ。

kelly0403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつけられてイライラしてるより、自ら対策を練らなくてわと、皆さんの意見を聞いて思いました。

その他の回答 (7)

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.8

お礼有難うございます。 いい関係の人となら、余計気を使っちゃいますよね。 機械なら、そんな関係も関係なく警告発してくれますので・・。 以前、友人の職場の駐車場で 私の車を知らない人(犯人?友人の上司)が 車の中に上半身だけ突っ込んでいまして・・。 (誰の車かと見ているようにも見えた) その頭を突っ込んでいる人は上司なのか犯人なのか まったく判らなかったので、今後の友人の立場も考えて、 リモコンで、セキュリティーのサイレン鳴らしちゃいました。^^ 一目散に逃げていったので、上司ではなく犯人だということが、無事判明しました^^ で、セキュリティーつけてから、当てられたときは、 ちゃんと貴方に代わって鳴ってくれますので、 安心できると思いますよ。  

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.7

私も#6の方同様カーセキュリティーをつけることを おすすめします。 意味の無い出費は痛いですが、 カーセキュリティーは、問題の駐車場意外でも なりますので・・・。 スキー場でも、セキュリティーのサイレンが 鳴っている方を見たら、スキー板持った人が 車の横で扱けてました。 大勢の人に目撃される結果となりましたので・・。 本人も言い逃れしにくくなると思うし、 次回からは、貴方の車の方向には、 特に注意する事になり、反対隣の 車にぶつかったりして・・・。

kelly0403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外出先でも役に立つカーセキュリティーはとても良さそうですね。 皆さんそれぞれ手段をご存知なので、無知な私は「はあ~なるほど・・・」とつぶやいてるばかりです。

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

自分も同じような経験があります。 自分の両隣に、それぞれこすられました。(T_T) 気が付いたその次の日に、「そちらが、こすったと思うのですけど・・・」と伝えたら、それぞれ認めて、修理代をいただきました。 とりあえず、伝えてみては? で、そのあとですが、相手の人にどうしてもらいたいのでしょうか? 修理代をもらうor謝ってもらうだけでいい? とりあえず、言ってみることですね。 もやもやとした気持ちは、スッキリするはずです。

kelly0403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の人が認めてくれれば、修理代を請求すると思います。 まだ自分でも伝えるべきかどうか悩んでる部分があります・・・。

  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

41歳の男性です。貴女の気持ちは、私も、気にする性質なので、その悔しさや歯がゆさも、痛いほどわかります。そのBさんは、きっと車にも、運転にも、きっと 失礼ですが、無神経な方だと思います。ただ、そんな方ですから、貴女が、その事を指摘でも、したら、逆に、そんな事で何をと、思いかねません。ですから、私としては、今、バンパ-に、確かアメリカ製だったと思いますが、バンパ-の傷防止 の為に、上から全体に被せるように貼るフィルムがあります。製品名が、わからなくて、申し訳ないのですが、確か、アメリカの通販であつたと思います。探すとしたら車の雑誌とかの専門店に、リンドバ-クと言うのがあります。此処にきいてみてください。それでも、もしわからなければ、オ-トメカニックという雑誌があるので、教えてくれると思います。TEL03-3833-2561 FAX03-3833-6439

参考URL:
http://www.lindbergh.co.jp/
kelly0403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういった商品があるとは知りませんでした。 早速調べてみようと思います。

回答No.3

直接的な回答ではありませんが、考え方を変えてみるのはいかがでしょうか? バンパーは本来的にはぶつけるためにあるのです。 たとえぶつかっても、車のボディーにダメ-ジをあたえないようにするためのものなのですから、気持ちを切り替えて、ぶつかっててあたりまえという気持ちを持つことが出来れば、気にならないと思いますが、いかがでしょうか。 バンパーのきずそのものよりも、この件で疑心暗鬼になったり、イライラしたり、怒ったりすることの方が、あなたを不快にさせているのでは? バンパーが傷ついていても、「まっ、いいか!」と軽くながしてしまうほうが、よほど気分がいいですよ。 泣き寝入りではなく、気にしない、という解決方法もあると思います。 車は移動のための道具にすぎません、道具は使っていれば傷が入ったり、消耗するのは当たり前のことなのです。ヨーロッパでは洗車もされずにボロボロの車が元気に走っているのを良く見かけました。大切なのは人間の方であり、人が便利につかうための道具に振り回されてしまうのは、本末転倒のような気がします。一般的に日本人は車を大切にし過ぎている、と前々から思っていたもので投稿しました。 どうか、お気を悪くされないでくださいね。

kelly0403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにPicninManiaさんのおっしゃる通りだと思います。 ですがやはり、人のものに傷をつけてしまったらとりあえずあやまりますよね。 正直に言ってもらえたのなら、PicninManiaさんの言う様な気持ちにもなれたのだと思いますが・・・。

  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

証拠が無い場合はBさんに聞くのはやめたほうがよろしい と思います。 仮に犯人がBさんだとしても認めるとは思えませんし 違うトラブルに発展する可能性が大です。 物的証拠は無いとのことですが、バンパーには相手の 車両の塗料は着いていないのでしょうか? わたしも車のボディーを3回削られた経験があります。 結局犯人は分からずじまいで泣き寝入りでしたが・・・。 したがって、お怒りの気持 良く分かります。 警察に言っても、ほとんど取り合ってくれません。 仕方なく、わたしがとった防衛策は駐車場の場所を 変えたことでした。

kelly0403
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり泣き寝入りになっちゃいそうですね・・・

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

頻繁に発生しそうな場合の作戦 ぶつけられそうな場所にガムテープを張り、上から目立つ色の塗料添付。乾燥時間が遅い物を。 もしぶつけたら、ペイントは相手の車につくでしょう。 また、違う場所で!って言い逃れさせないように、ツートンとか3色の横縞ペイントが良いんじゃ?

kelly0403
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかいいアイデアですね! 今回は諦めるしかなさそうですが、次回の手段としてやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 車の傷

    現在スバルwrxstiを所有しています。 立体駐車場での出来事です。 段差を通りすぎようとした時にガリッと音がした気がしました。 よく見るとフロントのバンパー下(助手席側)をすっていることがわかりました。 その一件の後、はね石等でバンパーに横に(運転席側)断続的に傷が入っているのが見つかりました。 これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 (因みに改造は一切していません。) 質問です。 (1)今、メーカーの安心保証に加入しており(1年に2回まで)板金で数万かかるとこを数千円で直す保証にはいっております。ですが、段差で再びフロントバンパー下をする可能性があること(全く目立たない場所に傷がある)、すったかしょが錆びない部分であり走行に支障はないため(はね石の傷も至近距離からみてわかる程度)現在に至るまで修理はしていません。 皆さんならどうしますか? (2)いざ、メーカー保証を使い修理に出すと時間がかかると思います。傷の大小にもよると思いますが板金ってどれくらいかかるものなのですか?

  • 車に傷をつけられて困っています。犯人をつかまえたい

    自宅の前に駐車場を借りています。 3年程前から運転席のドア部分に小さな傷を無数つけらて今度は反対側のドアにもです。 もう、限界なので監視カメラを取り付けたいと思います。 ここで質問なのですが ■車内にも置けるカメラはあるか? ■駐車場は自宅の6メートル道路をはさんですぐ目の前のため家からは車は良く見えますので 家に監視カメラを付けるのはどうか? ■お勧めのカメラなどありますか? 良いお知恵がありましたらぜひとも 宜しくお願いいたします。

  • 人の車に傷を付ける人って?

    先日、転勤で愛媛県の新居浜に行った友人宅に遊びに行きました。 イオン新居浜という大型ショッピングセンターで 食事をしました。 2時間位して、駐車場に戻ったら、 鍵か何かで助手席側のドアに20cm位の傷を 付けられてました。 新車だし、車を大切にしてたのでショックで しばらく立ち直れませんでした。 一緒に居た友人は、「この辺では良くある事なんだよ・・ ごめんね・・・。旦那の車も自宅マンション駐車場で傷を付けられたし、旦那の友人は、リアドアからフロントドアまでやられた。」と言ってました。 人の車に傷を付ける理由ってなんですか? ストレス発散でしょうか? 私の地元では、こんな事をする人がいないので、 新居浜って怖いとこだなぁと、もう2度と遊びに行きたくないです。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 車に傷が!!!

    今日朝、会社の敷地内で草刈りをしている人の横の道(駐車場につながる道で駐車場にいくにはここを通らなければいくことができない)を車で通ったら、草刈りをしている人がはねた石ころが運転席側のドアにあたり、縦1mm、横3mm、深さ2mmくらいの傷(塗装がはげてしまっている)ができていました。傷は小さいのですが車はまだ買ってから一年たったばかりなので悔しくてしょうがありません。相手の住所、名前、電話番号は聞いてあります。しかし、どんな風にことを進めていけばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 車の傷

    レンタカーで使われていた中古車を購入しました。 フロントバンパーの下側、しゃがむと見えるところが、傷がたくさんついていました。 縦の線傷ですが、このような傷はどういう状態でついた可能性があるのでしょうか? 雪国で使用しているので、除雪が間に合っていない道路を走ることや、お店の駐車場で氷の塊を巻き込んで踏んでしまうことはたまにありますが、ひどい傷がつくほどではない気がして。 車を購入してから半年は経つので、傷のクレームを言うなどではなく、どういった状況でついたと考えられるのか今後運転を気をつけるために知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車に傷

    現在住んでいる所が舗装作業していて、足場があるためすごく狭く、先程帰宅時にその足場のネジに前のバンパーを引っ掻けてしまいました…。 駐車スペースの前が狭くて気を付けていたのですが…。1センチほどの傷ですが…穴が開いてしまって。 とてつもなくへこんでいます。 古い車とは言え旦那の車なので修理しようかとおもっています。 すりきずならともかく…、穴が開いてしまっている場合の修理代金っていかほどなのでしょうか。

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。