• ベストアンサー

アルバイトの面接の服装・髪型について

いろいろ過去の質問とか検索して見ましたが、自分の中で答えが出なかったので質問します。 今度面接に行くアルバイト先はネットショップでのユーザーさんの問い合わせを受けたり、品物の発送のための包装をする仕事です。 面接の服装は綺麗めに地味なカーディガンにスカート(OLさん風)で行こうかなと思っています。 やはりスーツがいいのでしょうか。自分はスーツが似合わないので… また髪型はセミロングで前髪を作っていますが、耳にかけたり、縛ったりした方がいいのでしょうか。これもまたあまり似合いません。 あさって面接なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193997
noname#193997
回答No.1

モチロン無難なのはスーツですが、私個人的には良いと思います。 私も通信系の会社の事務アルバイトの面接に行く時、 同じような格好をしていきました。 普通に採用していただき、今はTシャツ・ジーンズで働いています。 髪の毛は、うっとおしくない程度ならば何もする必要ないと思いますが、 顔の大半が隠れてしまうようでしたらNGだと思います。 アルバイトだから何でもイイ、とは思っていませんが、 相手に失礼のない服装で、清潔感があれば良いと思います。 あとは笑顔でハキハキとしっかりした受け答えが出来れば OKではないでしょうか? 面接頑張ってください!受かるといいですね☆

1985pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者さんからお話を聞けてとても安心しました。 清潔感と笑顔で乗り切りたいと思っています。 頑張ってきます★

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

その職場の服装がスーツ型でやる仕事ならスーツがいいでしょう。 それ以外なら普段着でいいです。 面接のときにどういった服装での仕事かを聞いてそれで充分です。

1985pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の写真を見た限りでは皆さん普段着でした。 なので普段着で行きたいと思います。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 うーん、要するにユーザーサポート・発送業務全般、って感じですか? 営業とか、事務というのではないなら、まぁ清潔で華美でない服装、質問者様の考えている「カーディガンにスカート」でも問題ないかもしれません。 アルバイトなら、面接はスーツ着用にこだわらない企業は多いです。 もちろん職種にもよりますし、また企業によってうるさいところもあるので、「スーツじゃなくても大丈夫」と断言はできません。 企業のカラーによるので、あなたが判断するしかないです、求人広告の感じとかは、服装とかカジュアルでも良さそうな会社でしたか? 心配なら、スーツが無難です。 似合う似合わないは関係ないです、世の中のサラリーマンさんやOLさんは、似合うから着ているわけじゃないですから。。。 でも、自分らしい(自分に似合う)服装で行きたいのなら、それでもかまわないと思います。 それで不採用だったら、「自分には合わない会社だったんだ」と思えばいいだけですし。 ちなみに、ジーパン(デニム地)とサンダル履きは、たいていの企業で嫌がられるようです(ジーンズショップなら別でしょうが) 髪形については、ちょっとセミロングで前髪を作っている、というだけではどういう髪型か明確なイメージはし辛いですが、清潔感といった観点から言えば、まとめたほうが好印象でしょう。 せめて耳にかけるくらいは。。。似合ってるバサバサ頭よりは、似合ってないキッチリ頭のほうが、通常、面接受けはいいはずです。 では、無事に採用されますよう、お祈りしています。

1985pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その会社さんの写真を見ると普通の服装でしたので、大丈夫だとは思います… 髪型には気をつけたいと思います。 採用されるよう頑張ってきます!!

関連するQ&A

  • 面接時の服装について;

    初めまして。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今度、社員の面接(クリーニング店)を受けることになりました。 そこで、面接時の服装が、スーツではなく私服で良いと言っていただいたのですが、そこで疑問があります。 1.ジーンズやブーツは避けた方が無難ですよね?スカートとパンツはどちらが適しているのでしょうか?どのような服装が良いのでしょう…? 2.履歴書の写真はスーツになっているので、髪形は前髪を斜めにして後ろで結んでいるのですが、普段着なので、普段のような髪型をしていった方が良いのでしょうか? あこがれていた職業なので、是非、的確なアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。もし良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答、お待ちしております。

  • アルバイト 面接 服装

    今17歳で高校にはいっていません 明日夕方5時からガソリンスタンドのバイトの面接です 面接にいく服装にとても困ってます カジュアルすぎないとか 清潔感がある服装とか 具体的にどんな格好でしょうか? ジャケットや膝丈のスカートは持ってません 黒のカーディガンに 黒のキャミソール 紺色のジーンズ こうゆう格好は大丈夫ですか? ほかは派手な感じの 服しか持っていません 明後日も10月にオープンする居酒屋の面接です これも受かるには どのような格好がいいですか? 後、髪の色がダークブラウンのセミロングなんですが これで面接に行ってはダメですか? 今月お金がなく 黒の染粉やスプレーを買ったり美容院にはいけません 面接時の注意点なども 分からないので教えて下さい。

  • アルバイトの面接での服装について。

    明日、ドンキホーテのアルバイトの面接をするのですが、服装をどうしようか困ってしまいました。 白いワイシャツにカーディガン、ジーンズで行こうかと考えていました。 しかし、いろいろと情報を見ていくと『ジーンズはマズイ』という情報をたくさん目にしました。 スーツはリクルートスーツしか持っていません。 やっぱりジーンズはマズイもんでしょうか??

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • 面接の服装について

    こんにちは。 今回は、面接の服装について質問します。 バイト募集の広告には、服装・髪型自由と記載されてました。 それでも、面接にはやはり正式なスーツで行くべきでしょうか? 集団面接と聞いたので独りだけスーツってもしかして場違いに思われてしまうのでは?なんて思ってしまいます。 アドバイスなどお願いします。

  • スーパーのレジのアルバイトで、面接の時はどんな服装や髪型でいけばいいで

    スーパーのレジのアルバイトで、面接の時はどんな服装や髪型でいけばいいですか?今の髪型は、肩よりちょっと下位の長さのストレート髪です。前髪は目よりちょっと上くらいです。

  • 面接の服装

    専門学校の職員採用試験の面接で、 「カジュアルな服装でお越し下さい。」と書いてある場合は、 何を着ていけばいいのでしょうか。 一次の筆記試験はスーツで行きました。 わざわざ断るということは、逆から考えて「スーツでは来るな」ということでしょうか。 スーツで行くか、ブラウスにスカートにカーディガンといった感じで行くか、迷っています。 ちなみに受けているのはデザイン系の専門学校で、 一次の時にいらした女性職員はスーツでしたが、 中はブラウスではなくタートルネックのセーターでした。 ここの過去の質問を読むと、スーツで行って失礼はないみたいですが、 これでスーツで行くと、指示を無視したことにはならないでしょうか。 本当に迷っています。

  • アルバイト面接での服装

    この度、リクルートスーツや礼服などを販売している大手アパレルメーカーにアルバイトの面接へ行きます。 最初はアルバイトだし、特に服装は気にしていなくて、白のブラウスに落ち着いた色味のスカート(デニム素材ではないです。)と、オフィスカジュアル程度の服装で行こうと思っておりました。 しかしネットで調べてみると、スーツを販売しているお店ならスーツで行くのが好ましいという意見もありましたので、不安になり質問させていただきました。 性別は、女です。

  • 面接時の服装(アルバイト)

    数日後に、アルバイトの面接を受けることになりました。 職種は、一般事務です。会社も、たいていの方が知っているような 大きい企業です。 今までは「服装・髪型自由」などのアルバイトをしていたので 面接も普段着で行き、髪形もあまり気にしたことがありません。 しかし、今回受ける会社は、今までと違うので、どのような服装で行ったら 良いのか・・・ どうしても、その会社で働きたいと思っているので、バッチリ決めたいと思っています。 電話で、面接日程を聞いた時に「服装や髪型に既定はありますか?」と 尋ねたところ、「面接に相応しい格好でお願いします」と言われました。 スーツなどを持っていないのですが、揃えた方が良いですかね? タイトスカートにブラウス+ジャケットなどでも大丈夫ですか…? あと、髪型なんですが、今、濃いブラウンにベージュのメッシュが入っていて ベージュのメッシュも、一度ホワイトブリーチして、色(ベージュ)を入れて いるので、少々明るいんです。 ベースの色が濃いブラウンなので、奇抜な感じではないと思うのですが、 黒く染めた方が良いですよね? 今まで、短期のバイトや飲み屋などを転々としていたので、 今回の所で、シッカリと働いて、社員登用があるという事なので、 頑張って社員になりたいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 面接の服装について

    来週、院試があって服装について悩んでいます。 現在学部4年で外部受験です。午前が筆記で午後が面接です。 白カットソーにサマースーツでいこうかと思っています。 サマースーツは黒なんですが、袖が7分で丈も短めでOLが着ていそうな感じのです。 リクルートという感じではないです。 リクルートの夏用も持っていますが、見た感じも実際もかなり暑いです。 白カットソーと黒スカートで筆記を受け、面接は上着を羽織ろうかなとも考えていますがどうなんでしょうか? 白ブラウス1枚と黒スカートも考えたのですが、 裾丈が半端でスカートの中に入れていても出てくるし、私が着るとシャキッとしたかんじにならないので。。。 注意書きに大学が省エネをやっていてエアコンを高くしているので 軽装で受けてかまいませんと書いてありました。 こういう場合どのような服装が望ましいのでしょうか? よろしくお願いします。