• ベストアンサー

ケーブルってどれも似たようなものなのに...

kawausokの回答

• ベストアンサー
  • kawausok
回答No.1

ケーブルは電気信号を通すための線で、その太さ・構造・本数等は、ものすごく大雑把に言えば電気信号(情報)を劣化させる度合いが異なるというだけのものです。 通信速度を決めているのは、ケーブルの「電線」としての性能より、その「電線」に信号をどうながすか、 つまり、ケーブルの両端に接続されている装置及び、その伝送方式によるものです。 時代の流れにともない、新しい伝送方式が開発され、同じケーブルでも大容量の情報を流せることができるようになったということですね。

nawano
質問者

お礼

なるほど...ケーブルよりそのインターフェースのやり方が重要なんですね... 今度はそっちを勉強するようにします。(また、ここに書き込むことになるかも...)