• 締切済み

強束縛の近似

siegmundの回答

• siegmund
回答No.3

なんだかレポート問題みたいなので(違っていたら失礼)ヒントだけ. Tight binding 描像ですと,格子点に局在した電子が隣の格子点に飛び移り, その行列要素をtと書いています. で,バンド描像にするにはどうするんでしたっけ. バンドの幅はtとどんな関係? 飛び移りというのは,cagey_blue_bird さんご指摘のように, もともと波動関数の重なりから来ています. で,原子間隔が近づけば波動関数の重なりはどうなります? 大きくなるか,小さくなるか? そしてtはどうなりますか? ついでに,ブロッホ,ワニエ,あたりは大丈夫ですか?