• ベストアンサー

税理士試験について

税理士試験は選択科目制ということで合格科目の翌年以降への 持ち越しが認められていますが、税理士試験だけ?にこの制度が 導入されている意義を教えて下さい。 あと、手元の指南書を見たら全体の60%を得点できれば合格と 書かれているのですが、このサイトの過去問を見るとそうでは ないような記述も見られます。 税理士試験は絶対評価か相対評価かも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

建設経理士1級・保育士試験も科目受験OK 捜せば他にもあるでしょう・・・ 60%は目安 相対評価です

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 他にもあったんですね、知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.2

意義はよくわからないのですが、米国公認会計士も同様です。ただし期限がありますが。 kazugooさんも書かれていますが、税理士試験は事実上は相対評価と思われます。大体上位10%前後が合格ラインとなっていますから。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くてすみませんでした。 税理士試験も難しそうですが、私には自由に使える時間が 多くありますので頑張っていきます。 ありがとうございます。