• ベストアンサー

そく湾症って

子供がそく湾症と診断されました。 コルセットをつける以外、放っておくしかないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

娘が脊柱側湾症です。大学病院の整形外科に通っています。コルセットはつけていません。もちろんそこまで症状が悪くないというのもありますが、コルセットをつけると子どもはイヤがり泣き出すので。そのかわりに先生との約束事があります。  (1)積極的に運動をし身体をきたえる。  (2)毎日朝と夜に正しい「きをつけ」の姿勢を意識してする。  (3)何をするときにも意識して姿勢をただす。  (2)と(3)は親の協力も必要ですが毎日続けています。(1)は意識しないとできないからスイミングに通っています。  定期的にレントゲンをとって確認していますが、すこしずつではありますがよくなってきています。長期戦覚悟で様子をみています。コルセットも手術も最終手段に残してありますが、しないにこしたことはありません。  usaaiさんちのお子さんの状態はわかりませんが参考になりましたら。

usaai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の5月から某大学病院にかかり、今コルセットをつけています。かなり大変です。病院からの説明ではただレントゲンをとり、ある角度になると手術するということだけです。生活面で、なにかできることや注意することはないの??? 通っている病院はいい病院ですね。先生との約束事というのであれば、病院の先生ですよね。 通っているところはそく湾外来ですが、説明やアドバイスがなくて不安でいます。

その他の回答 (3)

• s61-lj57
回答No.4

側弯症はある程度成長するまでは基本的に、コルセットや体操治療が主となります。「コルセットだけ」などとあまりあせらない方がいいと思います。  下記URLを覗いてみてください。成長過程にある側弯症の専門家がおられることが多いですよ。  それから整骨院を勧める方がいるようですが、整骨院で治療できる疾患に側弯症は入っていません。まして保険が利くかのような書き込みはとんでもないです。

参考URL:
http://shoufukumemo.com/zenkoku/hospitals.htm
usaai
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらないように、頑張りたいと思います。

• ppp4649
回答No.3

病院でコルセットだけの処置なら、+して整体等試されては?。実費になるので出来れば整体を取り入れてる整骨院なら安いと思いますが。探せば対応出来る整骨院有ると思いますよ。

usaai
質問者

お礼

ありがとうございます。 側湾症に対して理解しているところを探してみます。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

今はコルセットで。と言う意味ではないでしょうか? 側湾症は手術で治りますよ。ただ、それ専門の医師ではないと難しいですが・・

usaai
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術って、脊椎ですよね。後遺症とかないものか心配です。どのくらいの期間を要するのかも検討がつきません。今、中学生です。まだまだ成長しているのでそく湾症も進んでしまうのか不安な毎日です。