• ベストアンサー

月の名称

utakoの回答

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

月の名前というか、実はフランスの月の呼び名なんですが、9月23日を一年の始まりとして、12個の月(30日)を分けた名前があるので、書いてみますね。 ヴァンデミエール葡萄月 ブリュメール 霧月 フリメール 霜月 ニヴォゼ 雪の月 プリュヴィオゼ 雨月 ヴァントォゼ 風月 ジェルミナル 芽ばえ月 フロレアル 花月 プレリアル 草月 メッシドール 収穫の月 テルミドール 熱月 フリュクティドール果月 となります。ちなみに日本で言う一月一日は、 ニヴォゼ 雪の月の第11日目になります。 ちなみに残りの5日間は補充日だそうです。ご参考までに・・・。

kiyomityan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。こういう月の名称もあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 12月の覚え方

    月の異名 【睦月、如月、弥生、…、師走】の 語呂的な覚え方があれば教えてください!

  • 日本がそれぞれの月を「一月、二月…」と呼ぶようになったのはいつからなの

    日本がそれぞれの月を「一月、二月…」と呼ぶようになったのはいつからなのですか? 英語ではjanuary februaryなのだから、日本だって睦月、如月…でも良いと思うし、その方が格好いいと思うのですが…

  • 月の読み方

    カテがあってるかどうかわかりませんが 質問させてください。 6月を睦月・12月を師走 といった読み方の「月の読み方」を1月から12月まで順に教えてください。 ぱっと 思い浮かばないので。。。。スイマセン (*- -)(*_ _)ペコリ

  • 月の呼び名について

    こんにちは。 睦月,如月…という月の呼び方が,一月,二月…という呼び方になったのはいつごろからでしょうか。また,なぜこんな味気ない呼び名になったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 月の表記方

    暦の月を日本では1月、2月と単純に数字で表記していますが、他でこのように数字で表記している国はありますか。 睦月、如月といういい表記があったのに、数字の味気ないものになったいきさつを教えてください。大陽暦になったときかなと思っていますが。

  • いつからどういうわけで1月、2月、、、、12月という呼び名になったのでしょうか

    睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 個人的には昔の月のよび方のほうがすきなのですが、 いつからどういうわけで1月、2月、、、、12月と、味気ない呼び名になったのでしょうか?

  • 1月の読み方

    睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 と 1月、2月、、、、12月という呼称はずいぶん前から併用されていたようですが、 むかしから1月は「いちがつ」と呼んでいたのでしょうか?それとも「いちのつき」とか? 2月は「にのつき」、10月は「とおのつき」とか???

  • 月の名称について

    先ほど月を見ていてふと思い出せなかったのですけど 立っている間に月が出てくる月は立見月とか言ったりしますよね… 他に座ってまって出てくる月、また寝てまって出てくる月などの名称は なんと言うのでしたっけ… もし知っておられる方がいれば教えて頂きたいです。 (立見月も怪しい) 日本の古典文学を読むとかなりの月の名称があるので文学のカテゴリーにしようか 迷いましたが、やはりこちらの方がよいのかな…

  • その昔、1月の読み方は「いちがつ」????

    睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 と 1月、2月、、、、12月という呼称はずいぶん前から併用されていたようですが、 むかしから1月は「いちがつ」と呼んでいたのでしょうか?それとも「いちのつき」とか? 2月は「にのつき」、10月は「とおのつき」とか???

  • 陰暦について

    1月~12月までの言い方を陰暦で知りたいです。 確か1月は睦月、六月が水無月、八月は葉月、九月は菊月、十一月は霜月だったような・・・。 この覚えも確実でない為、全部の言い方、又は知っている月だけでもいいので是非教えて下さい!