• ベストアンサー

月の名称

utakoの回答

• utako
回答No.4

月の名前というか、実はフランスの月の呼び名なんですが、9月23日を一年の始まりとして、12個の月(30日)を分けた名前があるので、書いてみますね。 ヴァンデミエール葡萄月 ブリュメール 霧月 フリメール 霜月 ニヴォゼ 雪の月 プリュヴィオゼ 雨月 ヴァントォゼ 風月 ジェルミナル 芽ばえ月 フロレアル 花月 プレリアル 草月 メッシドール 収穫の月 テルミドール 熱月 フリュクティドール果月 となります。ちなみに日本で言う一月一日は、 ニヴォゼ 雪の月の第11日目になります。 ちなみに残りの5日間は補充日だそうです。ご参考までに・・・。

kiyomityan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。こういう月の名称もあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます