• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

月の名称

始めまして。ちょっとした事なんですけど 1月という呼び方の他に睦月とかありますよね。 それで、これの他に違う呼び方があると言う話をちょっと聞いたのですが、はっきりしないのです。 それが知りたいと思っています。できれば12ヶ月全部の。教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ほんの一例ですが 一月…祝月     年端月         二月…梅見月    梅つさ月         三月…花見月          桜月                     四月…卯の花月         花残月          五月…五月雨月      六月…風待月                       常夏月  七月…文披月    七夕月 八月…月見月                 秋風月                     九月…菊月    菊咲月  十月…時雨月 十一月…神楽月     霜降月 十二月…春待月     梅初月 この他にもたくさんあると思います。ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいました。これです。12月の春待月っていうのしかわからなかったですがこれで全部わかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mkpixy

月の異称は下記のURLも面白いです。由来もわかりますよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~blueaqua/ba/month.html

• 回答No.4
  • utako

月の名前というか、実はフランスの月の呼び名なんですが、9月23日を一年の始まりとして、12個の月(30日)を分けた名前があるので、書いてみますね。 ヴァンデミエール葡萄月 ブリュメール 霧月 フリメール 霜月 ニヴォゼ 雪の月 プリュヴィオゼ 雨月 ヴァントォゼ 風月 ジェルミナル 芽ばえ月 フロレアル 花月 プレリアル 草月 メッシドール 収穫の月 テルミドール 熱月 フリュクティドール果月 となります。ちなみに日本で言う一月一日は、 ニヴォゼ 雪の月の第11日目になります。 ちなみに残りの5日間は補充日だそうです。ご参考までに・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいました。こういう月の名称もあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます

• 回答No.3
  • shoyosi

下のHPを見てください。 #1のいい方が普通ですが、たくさんあります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fromy/kotonoha/imyou.htm

質問者からのお礼

ありがとうごさいます。さっそく見てきます。

• 回答No.1

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月(ふづき)、葉月、長月、神無月(ただし正確には無神月)、霜月、師走です。

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいました。しかしこちらの呼び方は知っていて他のが知りたかったんですよ。申し訳ありません。でもありがとうございます