• ベストアンサー

ホワイトニングの種類と効果について

歯の黄ばみが気になっています。 矯正治療もそろそろ終了に近づいているので、 今の歯科で、ホワイトニングもお願いしようかとも思っているんですが。。。 一言でホワイトニングと言っても、色々あるようですが、どんなものがあるのでしょうか? また、個人差はあると思いますが、治療された後、どれくらい効果が続くものなのでしょうか? お薦めのものから、これはいまいちだったというもの・失敗談まで できればおおよその金額・費用も合わせて教えて下さい。 煙草は吸いませんが、お茶や紅茶が好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 また少し前からウコン(ターメリック)が冷え性に効くと効き、愛飲していますが、 以前より黄ばみが酷くなったということはないように感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuera
回答No.2

実際にブリーチング(ホワイトニング)した経験をお話しします。 私も黄ばみが気になっていました。5-6年前で現在ほど安価にホワイトニングを受けれなかったためインターネットでアメリカより家庭用漂白キットを購入して行いました。($100くらいかかった) 結果は大成功です。やって本当によかったと思います。 効果は半年~2年と言われていますが、年に1~2度一週間くらいメンテナンス漂白をしていますので効果が切れた経験はありません。 最初のブリーチングの際には(真冬だったので)ハミガキ後のすすぎのときは冷水が歯がしみて涙がでそうになりました。この状態は何日も続きました。 漂白剤成分11%の一番薄いゲルでしたがこのくらいしみたので濃いやつならさらにすごかったでしょう。白さは薄いゲルでも十分効果はあります(時間は濃いのより必要です)。また家庭で行う場合歯ぐきにゲルがついてしまうことがよくあります、粘膜には強い刺激となりますので薄いゲルで始めればよいと思います。 効果維持のための費用はゲル代のみです(1年$15-$30) 普段のハミガキにはSuperSmileという製品を使えばさらによいです。(研磨剤-というよりPh調整用?-に重曹を使用のため歯にやさしい) 私が使用したのは http://www.bleachingteeth.com/(日本語で表示) http://www.purewhitesmiles.com/です。 現在では楽天等で米国製のホワイトニングセットは簡単に買えますのでそちらを利用してもよいでしょう 別の質問に答えたリンクを↓にしておきました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468088
lupine
質問者

お礼

自宅でホワイトニングというのは考えていなかったんですが、手軽で良さそうv 病院に行く時間も手間もかからないのも嬉しいvv ただ、涙が出そうなほどしみるのは、ちょっと…何日も続くなんて。。。悩みます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

ホームホワイトニングまたはオフィスホワイトニングで検索してみてください。色々な症例が見られます。日本国内で認可を受けているのは数種類しかありませんが、個人輸入扱いで色々な物が使用されています。安全性に関しては問題ないと思いますが、実際の使用感はわかりません。 黄ばみが気になるのであれば、着色の除去を行えば(病気ではないので自費診療になります)元の歯の色に戻ります。しかし、更に白くしたいのであれば、ホワイトニングです。金額は自費なのでマチマチですが、凡そ片顎(上又は下)2~6万程度です。 ホワイトニング後は緩やかに後戻りします。凡そ半年ぐらいでタッチアップを行う必要があると思います。 着色の可能性のある飲食物の摂取が多いとホワイトニング効果は減弱します。

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅でやるという方法もあるんですね。。。