• ベストアンサー

パソコン使う テープ起こしって どんな仕事ですか?

テープ起こしとはどんな仕事ですか? テープを聞いて、その文章を入力する仕事だと思うのですが、それは聞いた文章をそのまま入力するのですか? それとも文章をまとめたり、要約したり、部分的には言葉など修正したりもするのでしょうか? 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.2

maiko1002さんこんにちは テープ起こしを発注している側の者です。 テープ起こしは質問に書かれているように「テープを聞いて、その文章を入力する仕事」です。 うちで使っている業者の場合は「聞いた文章をそのまま入力」してもらうことがほとんどですね。 文章をまとめたり言葉を修正したりするというのはテープに録音されていることに関してかなりの知識がなくてはできませんから。 テープ起こしを請け負う業者(実際に作業をする人は登録制になっているようです)もいくつかありますが たいていの場合「聞いた文章をそのまま入力」が多いと思います。

maiko1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発注されている側の方の意見ですと、とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ray_ray
回答No.3

以前勤めていた派遣会社で、会議を録音したテープ起こしを請け負ったことがあります。 当然スタッフさんに在宅で処理してもらう・・・つもりが、スタッフさんの都合がつかず、しかしテープは来てしまった!という状況で、シロート社員がひぃひぃ言いながら起こしたことがあります。 その時は、聞いた文章をそのまま入力しました。 などと書くと非常に簡単そうに感じますが、ぜんぜん聞き取れませんでした。わたしの集中力は5分で終了。他の社員が手書きしたものをパソコンに打ち込むことしかできなかったです。 テープ起こしって、すごいスキルですよねぇ。 ちょっと話題がそれちゃいました・・・すみません。

maiko1002
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 入力する側の方からの意見で、 盲点になりがちだったところのアドバイスでとても嬉しいです。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

会議等の録音テープを聞きながら、「会議録」を作成するようなものです。2通りあつて、一字一句完全にテープから忠実に文章にする方法と、要点を文章にする方法があります。契約によりますが、両方を作成する場合もあります。

maiko1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから、15分後の回答でとってもタイムリーですね。 ありがとうございました。