• ベストアンサー

[中古車購入]店頭チェックの方法

oresamaの回答

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

 あらかた答えられてますが、前後フェンダーとドア、ボンネット等の隙間の幅が、同じかどうか見てください。 板金してあれば、微妙に隙間の幅が違ってる場合が多いです。再塗装している車は、正面からではなく、横からみて見ると、微妙に表面が荒い感じになってますね。 隙間の裏に吹き付けの塗料紛がついてたりもします。  月並みですが、晴れた日の昼間にチェックするのがよろしいんじゃないでしょうか。

KENKENKEN
質問者

お礼

これまた、重要なチェック項目ですね。隙間の幅チェック忘れないようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古車(四駆)の購入について

    初めて車を買おうと思っています。 ハイラックスサーフがかっこよくていいなと思っているのですが、 こういう車の場合、選ぶ際に特に注意しなければならないこととかありますか? 下回りの錆びや傷とか確認したほうがいいとか聞くのですが。少しくらいの錆は、中古車ならありますよね。 200万以上するので慎重に選びたいと思い質問させていただきました。 また、似た車でプラドとも迷っているのですが、サーフとプラドではかなり違いあるでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 中古車について

    車を買おうと思い欲しい車が数台あるのでアドバイス頂きたいです。 (1)S53~60年式プレジデント (2)初期の形?のハイラックスサーフ(AT、ディーゼル) (3)初期の形?のテラノ(AT、ディーゼル) 予算は60万前後です。出来るだけ安い物があればいいのと思ってます。 まず自動車税はサーフ、テラノは1ナンバーか8ナンバーにしようと考えてます。プレジデントは1、8ナンバーにはできませんよね? 自分は福岡なんですが中古車情報誌などを見ても関東など本州のお店にしか載ってませんでした。 さすがに家から遠い店では買わないほうがいいですよね? それでも欲しい車が近所にないときは諦めるしかないのでしょうか? あと上(3)台は年式が古いので故障など当然くると思いますがやはり維持は難しいでしょうか… 上(3)台のうち一番オススメを教えて頂きたいです。 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフを中古で購入したのですが…

    ハイラックスサーフの中古車(H19年式:Gクラス)を購入し、納車後に気づいたのですが、通常はトランクのドアに『SSR』などのアルファベットの文字プレートが付いているはずなのですが、購入した車には付いていませんでした。どうしてなのでしょうか?知っている方いましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 安く中古車購入したいですが、ポイントは?

    免許を取って6年くらいあまり乗っていない状態の20代半ばの女が 中古車を初購入したいと考えています。 初めての車なので、車をあてて傷つけてしまってもまだ許せるかと思うので中古車で良いかと思いました。 お金もないので安く購入したいですが、車のことを何も分かっていないので、中古車を買う時に見定めるポイントを教えてください。 維持費を考えると軽自動車が良いと思っているのですが、それでも絞るのが大変です。 (1)年式、走行距離はどういいう状態がベストなのでしょうか? (年式は2007年に近いほうが良い、とか、走行距離は10万キロより1000キロの方が良いということなのですか) (2)事故車かどうかの見極め方はどうすれば分かりますか?(店の人に聞いても隠している事があったりしませんか?) (3)中古車を購入する時のお店は自宅から遠い所より近い所で購入した方が良いのでしょうか? (4)また、中古車購入時に参考にすると良いサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。 安い軽自動車の中古車を購入する時に選ぶ基準や、注意点など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同車種でディーゼルからガソリン乗り換え。有利な売却は?

    旧型のハイラックスサーフに乗っています。ディーゼルなのですが、同じ型の同じぐらいの年式のガソリン車に乗り換え様かと検討中です。 そこで現在乗っているサーフの売却方法で一番有利なのは、どんな方法でしょうか? まだ決定ではありませんが、新たに購入するのはトヨタディーラー系列の中古車屋(U-Car)で購入しようかと思っています。 アドバイス願います。

  • 中古車オークション

    初めて質問させて頂きます。トヨタのハイラックスサーフの購入を考えています。 2ヶ月ほど前から近くの中古車屋数店舗に足を運んでおり、どうしても気になるサーフがあるので、それに決めようと思ったのですが、親戚に元ディーラーがいるので、最後に相談してから決めようと考えました。 親戚にそのサーフの状態を言うと、「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 ネットなどでサーフの評判を見てると「サーフは20万キロまでは大丈夫、部品も壊れにくい。」との意見が多かったので、親戚の意見に疑問を感じております。 また、親戚は「中古車は店頭で買わずに、信頼できる車業者にオークション代行してもらったほうがいい。もし店頭で買うなら出どころを見せてもらえ」と言っておりますが、これまたネットとは反対の意見でした。 オークションをするなら自分の親と10年以上付き合いのある業者さんに頼もうと思っていますが、オークションのデメリットを考えるとなかなか決心がつきません。 親戚のディーラー歴は10年ほどで、人としてはかなり信頼できるのですが、車に関しては、はっきり言ってわかりません。 どちらが良いかは自分で決めますが、皆さんだったらどうされますか? ちなみに中古車屋で買おうとした車のおおまかな状態は 走行距離:99000キロ 年式:平成14年式 車両価格:139万 排気量:2.7 修復歴なし、ナビ、Bカメラ、イモビつき。 車検は今年の11月まで です。

  • 中古車購入についての注意点

    私は車を中古車で購入しようとしてるのですが、素人ですのでどこを注意して 購入すればいいか分かりません。車というと割と大きな買い物ですので、失敗 はしたくありません。誰か中古車だったら「ここをきちんとチェックしないと」 というところを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハイラックスの中古車専門店あります?

    こんにちわ。私ハイラックスのスポーツピックアップといった感じの名前の車 を探しています。実際見てさわってとやってから購入について考えたくて 中古車屋さんめぐりをしているのですが、なかなか置いているお店が 見つからないんです…。あっても、お店のハジに1台ポツンってなカンジで。 私は東京に住んでいるのですが、この近辺・関東でハイラックスの専門店… まではいかなくても、そこそこ数が置いてあるお店を ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?または、そういったお店のサイト等の 検索の仕方を教えていただけないでしょうか? ちなみに車を使って探しているので多少遠くても、行けます。 もし、「ハイラックスのスポーツピックアップに乗っているぞ。」 という方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想等を聞かせて頂けますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

    中古車購入予定ですが、迷っています。 今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!! タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。 次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。 販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。 それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。 皆さんならどうされますか? アドバイスしていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 中古車 のチェック

    ネットに中古車購入時のチェック項目が色々ありますが 車体下から錆がないかなど 素人が全部みてたらかなり重たいチェックに思えます。 日産系列の日産認定中古車を扱う店舗は基本的に開示されてる情報に嘘はないと思うので そこまでのチェックはいらないと考えますが 甘いですか?