• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うまく共有できません(T^T)

あるフォルダを2台のPCで共有したのですが、うまくいきません。 PC1(98SE)はルーターからケーブルで、PC2(Me)は無線で繋げています。 共有したいフォルダはPC1のDドライブに入っています。 PC2から「マイネットワーク」に入ると、2台のアイコンはちゃんと表示されていて、すんなりと繋がることもあります。 しかし、「マイネットワーク」→「PC1(アイコン)」をクリックすると 「コンピューターまたは共有名がみつかりません。指定したコンピューターまたは共有名であるかどうか、ネットワークに接続しているかどうか確認し、もう一度やり直してください。」と、かなりの確立でエラーになってしまいます。 ネットにはいつでも繋がるのので、電波の問題ではないと思いますが…。 どこか設定上の問題でしょうか…。 色々試してみたのですが、なかなか解決しません。 PC1にはプリンタも接続しているので、かなりのストレスです(^^;よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

対処療法になりますが・・・。 共有フォルダの置いてあるPCを固定IPに設定しなおして下さい。そして、フォルダを\\端末名ではなく、\\IPアドレスで指定してやって下さい。 IP固定にする方法としては、ルーターの設定画面で「このmacアドレスを持つ機器はこのIPアドレスにする」といった項目があると思いますのでこれで行うようにして下さい。 以上で解決できるかと思います。 ご検討を祈ります。

質問者からの補足

ありがとうございます。 試してみましたが…繋がりました。 が!2度目は「ファイルが見つかりません。」と エラーが出てしまいました…(。。;) この不安定さの原因はなんでしょうか…トホホ↓

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>ネットワークの問題はXPでは解決されているんでしょうか?よろしければ教えてください 私の所では今のところトラブルもなくうまくいっていますがウェブ検索をするとこんなものがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;winxpINT&sid=184 トラブルシューティング - ネットワーク、その他のトラブルシューティング - (リンク)を読んでみて下さい。 あなたはどう思いますか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;winxpINT&sid=184

• 回答No.3

私のところでも似たような現象がありました。 ウェブ検索をしていろいろな調査対策をしましたがだめで最後はOSのリカバリで問題解決しました。 ルーター、ケーブル、ランカードに異常がないならば再インストールを試みてください。 たかが共有設定がうまくいかない、ネットワークが繋がらないだけですが98の時からのネットワーク問題を引き続き抱えたOSですから不安定になったら再インストールが一番確かな対策だと私は思っています。

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。 とりあえず#1,2さんの方法で応急処置しています。 ちなみに、このようなネットワークの問題はXPでは解決されているんでしょうか?よろしければ教えてください。 そうだとしてもPCのパワー不足で入れれませんけど(笑

• 回答No.2

>が!2度目は「ファイルが見つかりません。」と >エラーが出てしまいました…(。。;) えと、ちゃんとIP固定にできてるのでしょうか? & IPアドレスで端末名を指定していますか? (やり方としては、「ファイル名を指定して実行」から、入力欄に「\\192.168.1.12\folder1」といった感じでIPアドレスと共有フォルダ名を記述してやります。